• 締切済み

WindowsXP SP3インストール後のリモートデスクトップ動作について

プライベートIPを振った幾つかのWinXPパソコンがあります。 スペック平均 OS:XP Pro CPU:pen4 3.0 ~ celeron 2.0 位の間 メモリ:512~1024 LAN:100~1000bps(ハブも同様) 少し前これらのパソコンへSP3を当てました。 するとこの幾つかのパソコン同士でリモートデスクトップを使用し様とするとたまに 1.相手のIPを打ち込み相手へ接続しようとする 2.そのままIP打ち込み画面が打ち込めないようになった状態で先へすすまない。呼び込み先のパソコンのログイン打ち込み画面[ユーザー、パスワード等を打ち込む画面]も出てこない。 という状態にSP3を導入したパソコン全てで起こってしまいました。 リモートデスクトップの設定はデフォルトのままですが、何か指定や設定方法等に問題があるのでしょうか。 現在はSP2に戻すという選択を取ったのですがセキュリティー面等考慮すると出来るだけ早くSP3へUPした方がいいんだろうなと思っています。 何かアドバイス等頂ければと思い記載させて頂きます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#67242
noname#67242
回答No.1

Windows SerVerのターミナルサービスで、XP PROをSP3にしたとたん ターミナルサービスライセンスの有効期限が期限切れになる障害が出たことがあります。 ちょっと違うかもしれませんが、 XP Proの管理ツールでリモートディスクトップの新しい接続の追加で 支障の出る接続を新たに作り直してみたらどうでしょうか?

bunshichi
質問者

お礼

リモートデスクトップで管理ツールから「新しい接続の追加」ということが出来るのですか。 ちょっと良く分からないのでやり方を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップでログインできなくなった

    2台のパソコンのうち、1台目のパソコンは、パソコン起動時にパスワードを入力しなければログインできない設定にしています。 この1台目のパソコンの電源を入れて、windowsのようこそ画面を出したままの状態で2台目のパソコンからリモートデスクトップで接続しようとしています。 以前は、2台目のパソコンからリモートデスクトップを実行して1台目のパソコンに接続すると、1台目のパソコンのWindowsが立ち上がり、起動の音楽が流れ、リモート操作ができる状態になりました。 今は、起動の音楽が鳴るところまでは行きますが、その後何の操作もできません。 こちらのOSは、2台ともWindows XP PROです。両方ともSP3を入れています。 以前、SP2のころにはこの接続ができていたように思いますが、SP3を適用後、できなくなってしまったような気がしていますが、対応策がわかりません。 ちなみに、1台目のパソコン、(SP3適用)パソコン自体でXPにログオンを行ない、使える状態にしてからならば、2台目のパソコンからリモートデスクトップを使って操作することができています。 こちらのやりたいことは、パスワードを入力しなければログオンできない1台目のパソコン、Windows XP PRO SP3適応のパソコンに対して、2台目のパソコンから遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れ、リモートデスクトップで操作することです。 電源を遠隔操作で入れることはできています。 それから、リモートデスクトップの操作が終わり、1台目のパソコンの電源を切る操作も、2台目のパソコンから行なえています。

  • リモートデスクトップについて困っているので教えてください。

    リモートデスクトップについて困っているので教えてください。 現在HPのノートPCで「HP Mini 5101 Notebook PC」を使用しています。 OSとしてはWindowsXP SP3になります。 このPCに対して他の端末よりWindows標準のリモートでストップを 使用し接続をしています。 接続や操作は何も問題なく出来ているのですが次のような問題が発生しています。 1.HPの端末の設定でリモートデスクトップを有効にします。 2.HPの端末を起動したまま閉じます。  (この時コントロールパネルから「ポートブルコンピュータを閉じたとき」で  「何もしない」を設定しています) 3.他の端末からHPの端末でリモートデスクトップを使用し接続し操作を  行います。 4.リモートデスクトップを切断します。 5.HPの端末のフタを開きます。 ※この時にディスプレイのバックライトは点灯されるのですが、  画面は真っ黒のまま何も表示されません。  数十分間待っても何も表示されません。  キーボード操作で色々と試したのですが駄目でした。  しかし、この状態で再度リモートデスクトップで接続を行うと成功します。  こうなってしまうと電源ボタンを長押しして強制終了しないと通常通りの  操作が行えません。  また、HPの端末を閉じずに開いた状態でリモートデスクトップを使用し  切断を行っても一瞬真っ黒になりますが、すぐに通常の画面が表示されます。 私としては閉じた状態で使用したいと思っていますので、とても困っています。 対処方法をご存知の方はお教え願います。

  • WindowsXPでリモートデスクトップ接続がフリーズします。

    WindowsXPでリモートデスクトップ接続がフリーズします。 OS:WindowsXP SP2 PC:Hp 2230s メモリ:2GB リモートデスクトップの接続ボタンをクリックすると10秒くらいディスクが動作した後、リモートデスクトップの画面が表示されたまま何の反応もなくなってしまいます。他作業もできなくなるため、電源ボタンの長押しによる再起動しかできません。 これまで同様のリモートデスクトップの設定で接続できていました。 イベントビューアのシステムには以下がありましたが、どうやって対処すればよいのか分かりませんでした。  コンピュータ既定 権限の設定では、CLSID {A4199E55-EBB9-49E5-AF1A-7A5408B2E206} をもつ COM サーバー アプリケーションに対する ローカル アクティブ化 アクセス許可をユーザーNT AUTHORITY\NETWORK SERVICE SID (S-1-5-20) に与えることはできません。このセキュリティのアクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。 接続先に問題があるかと思い、他PCからも検証しましたが、他PCからは同じ接続設定で接続可能でした。 Windows XP SP2がサポート終了になっていますが、それが原因でこんなことになるとは考えられず、またインターネットを検索するとSP3でもリモートデスクトップで問題があるようなのでSP3へのアップも躊躇しています。 何か対応できることや調査すべきことを教えていただければ助かります。

  • リモートデスクトップ接続中のノートPCのモニタの電源を切りたい。

    WindowsXP Pro SP3のノートパソコンをリモートデスクトップ接続で使用しています。 リモートデスクトップ接続中に、ノートパソコン本体の電源は入れたままで、モニタの電源を切りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 ノートパソコン本体からログインしている状態では、電源オプションの設定どおりにモニタの電源が切れます。 リモートデスクトップ接続だと、ノートパソコンの画面はログイン画面になったままで、電源オプションで指定した時間が経過しても、モニタの電源が切れません。 よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップ接続ができない

    社内で使用しているパソコンについて教えてください。 現在、いくつかのパソコンからリモートデスクトップ接続を利用してあるサーバーを利用する方法で一部の業務を行っています。 新たにリモートデスクトップ接続が必要になった方がいたので、いつもと同じように設定を行おうと(「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「通信」-「リモートデスクトップ接続」)設定をしました。 しかし、ユーザー名・パスワードを入力する画面の前に 「ライセンス プロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピュータによってセッションが切断されました。リモートコンピュータへの接続をもう一度実行するか、またはサーバー管理者に問い合わせください。」 とエラーが出てしまいます。 OKをクリックすると、元のコンピュータ名を入れる画面に戻ります。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/159e6ff8-4edb-43fd-8767-3d9858897e2c1041.mspx?mfr=true こちらに書いてある内容は全て試したんですが、結果は変わりませんでした。 状況は 接続先サーバー:Windows2000 Server 接続元PC:WindowsXP SP2 または SP3 (SP2でも3でも同じ現象が起きました) です。 なお、このPCでは利用できないのですが、別のPCではリモートデスクトップ接続をつなげることができています。 情報不足なことがありましたら追記しますので、もし何らかの情報をお持ちの方がいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップができない

    いつもお世話になります。本日ある端末で奇妙な現象が発生しまして、 手を尽くしたのですが、自力では改善せずに投稿をさせて頂きます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いいたします。 現象:リモートデスクトップが出来ない 環境:Windows XP Professaional SP2 内容:マイコンピュータのプロパティからリモートデスクトップを有 効、サービスでTSも開始されており、RPCも開始されております。その パソコンへリモートデスクトップを使用とIPアドレスを入力した後に接 続をクリック、2~3秒で特にメッセージもなく元の画面(IP入力する画 面)に戻ってしまいます。接続する側もされる側もイベントビューアに は特に何もあがってきておりません。他の端末では問題なく出来ている ことからオペレーションに問題はないと思います。 以上よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップに接続できません

    よくある話で申し訳ありませんが、リモートデスクトップ接続ができません。 会社内の同一事務所内にあるPC1からPC2へリモートデスクトップ接続はできます。しかし、PC2からPC1へリモートデスクトップ接続ができません。PC2からPC1以外のPCへhリモートデスクトップ接続ができます。共にWinXPPro SP3です。SP2で接続できなかった為、SP3にUPDATEしましたが、状況は変わりませんでした。PingもPC1からPC2は通るのですが、PC2からPC1へはタイムアウトしてしまいます。同一事務所内にあるサーバーからもPC1へはPingもリモートデスクトップもできません。IPアドレスもPC番号以外は同じに設定しています。異様にPC1が排他的なのです。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップの様な機能を使いたいです ただリモートデスクトップだと操作されている側のパソコンは使えない状態になってしまいますよね? 操作されている側のパソコンに使用者が居ても使いたいのですがそういった事はできないでしょうか? というのは外部から操作される側のパソコンの電源をシャットダウンさせたいのですがそのパソコンが使用中なのか画面を見て確認をしたいという理由からです 何か良い方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • リモートデスクトップについて

    ルーターからハブを通して 3台のPC(A・B・Cとします)に接続している状態で リモートデスクトップで外部からアクセスしようとしたとします。 まず、外部のPCはルーターのグローバルIPを頼りに、ルーターまで やってきて、そこからは、ポート開放設定である特定のポートにやってきたものは、このIPのPCに通すようにと指定してあるので、そこから個別のPCに辿りつくでいいんですよね? で、問題は、外部からやってくるものが、常にAのPCにリモートアクセスしてくるのならそれでよいのですが、今日はA、明日はBに、という風に、ころころ変えたい場合、どうしたらよいと考えますでしょうか? あと、ipconfigからわかるdefault gatewayのIPで、ルーターの設定画面に入ろうとしたのですが、プロバイダーのサポートの人が ハブをかましてるとルーターの本当のdefault gateway IPが それではない可能性があるといっていたのですが どうなんでしょうか? その場合、正しいdefault gateway IPの知り方は あるのでしょうか?

  • リモートデスクトップについて

    WINXP proにてリモートデスクトップで外部から接続しようと思います。 ルーターの内には、1.ノートパソコン、2.デスクトップ(WINXPpro こっちを操作したいです)があります。それぞれ、プライベートIPが割り振られています。その際ルーターの設定はどのようにすればよいのでしょうか? ルーターは、ATERM DR202Cになります。