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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモートデスクトップでログインできなくなった)
リモートデスクトップでログインできなくなった
このQ&Aのポイント
- リモートデスクトップでログインできなくなった原因と対処法を紹介します。
- 1台目のパソコンをリモートデスクトップで操作する方法を解説します。
- 2台のパソコンでリモートデスクトップを利用する際の注意点について説明します。
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質問者が選んだベストアンサー
何の根拠も無い回答で申し訳ありませんが、ようこそ画面を使用しない設定にしてみてはいかがでしょうか? コントロールパネル →ユーザーアカウント →ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する →「ようこそ画面を使用する」のチェックを外す →再起動してリモートデスクトップできるか確認 一応確認ですが、遠隔で電源をONにしてからリモートデスクトップ接続を試すまで5分以上待ってもダメなんですよね? 仕事柄かなりの台数のPCにリモートしてきましたが、電源ONにしてからリモートが繋がるようになるまで、どんなに早くても1分は待たないと繋がりません。 電源ONにしてからリモートで繋ぐ前に、手動でリモート先のPCにログインしておくと、少しだけ待ち時間が短くなるような気もします。
お礼
wish--youさんの提案により、こちらでもリモートデスクトップができるようになりました。お尋ねのとおりにこちらでは、1台目のパソコンの電源を入れて5分も待ったとしても、リモートデスクトップ接続ができませんでした。実行しようとすると、windowsの起動の音楽が鳴るところまで行くものの、その後、ジャン、というエラー音が出て、続きの操作ができなくなってしまっていました。確かに、ようこそ画面を使わない設定にしますと、遠隔操作で1台目のパソコンの電源を入れて、ログオン画面を表示したままの状態で、2台目のパソコンからリモートデスクトップ接続することができました。 ついでですが、2台目のパソコンに対しても1台目のパソコンから遠隔操作て電源を入れ、そのまま2台目のパソコンに対して1台目のパソコンからリモート接続するようにもしてみました。 そのため、2台のパソコンは両方とも、ようこそ画面を使わない設定になっています。 しかし、こういうことは、どこを調べても自分の力では調べ切ることができず、こんな質問になってしまいました。 マイクロソフトなどには説明がきっとあるのでしょうけれど、どうすると見つけられるのでしょうね。 余談になりますけれど、ようこそ画面を使わない設定にしておきますと、スタートメニュー内の電源オプション、表示が、シャットダウンとなり、そこを開いたときの項目も少し様子が違うようですね。ここにも、ログオフが追加されていたり、それから、ログオフという項目の中にもユーザーの簡易切り替えの項目がなかったりして、パソコンの初心者さんたちに何かのお話をするときなど、注意しなければならなくなりました。 今回は本当にありがとうございました。