※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠前の薬(坑不安薬・坑てんかん薬etc)の大量服用の影響)
妊娠前の薬の大量服用の影響と妊娠への影響について教えてください
このQ&Aのポイント
妊娠前に服用した薬の大量服用は、妊娠への影響が気になります。特にデパケンは妊婦禁忌の薬であるため、避妊を考えた方が良い可能性があります。
大量に服用した薬は身体に残り、催奇性のある薬であれば妊娠を望む前に一定の期間を置くことが推奨されます。抗がん剤治療を受ける場合と同様に、少なくとも6ヶ月は避妊することが良いかもしれません。
妊娠を希望するため、次の生理が来たら婦人科を受診する予定です。しかし、薬の大量服用による影響や催奇性のリスクを考慮した上で、専門医の指導のもとで計画的な行動を取ることが重要です。
妊娠前の薬(坑不安薬・坑てんかん薬etc)の大量服用の影響
昨年、精神的に調子を崩し心療内科を受診していました。
通院は既に終了しています。
その際に使用していた薬とその大量服用、今後の妊娠への影響について教えて下さい。
・デパス
・トフラニール
・ピーゼットシー
・セエルカム
・デパケン
・メイラックス
・ドグマチール
・リーゼ
・ワイパックス(頓服)
・セロクエル
処方された薬は以上なのですが、途中で処方はされるものの調子が良くなってきたので「悪くなるようなら飲んで下さい」という形で飲まずに溜まっていく事が多くなりました。
そのうちに受診も終わり調子良く過ごしていたのですが、ある出来事がきっかけで残っていたものを1ヶ月前に大量に飲んでしまいました。
何をどのくらい飲んだのかはっきりは分からないのですが、大体5~10錠ずつくらいだったと思います。
数時間後に意識が朦朧とし始め、その時の記憶はありませんが、自然に意識やふらつきは回復したため、処置は受けていません。
こういった薬は服用後どの程度身体に残り、どの程度の期間をおけば催奇性等、通常のレベルで妊娠を望めるでしょうか。
以前流産をした時にHCGの陽性反応が消えず、抗がん剤治療を受ける事になる可能性がありました。
結果的にはその治療はせずに済んだのですが、抗がん剤を使った場合は最低6ヶ月は完全に避妊する様にとの指示を受けました。
調べたところデパケンは妊婦禁忌の薬だと知り、愚かな事をしたと反省しています。
催奇性がある以上、抗がん剤と同じように最低6ヶ月くらいは妊娠を考えない方が良いでしょうか。
1人目も治療で授かった事もあり2人目も不妊治療の必要があるため、そろそろ子供が欲しい気持ちがあるので次の生理がきたら婦人科を受診するつもりでいます。
その前に何か情報をいただけたらと思い質問させていただきました。
ご存知の方、よろしくお願い致します。
お礼
ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 虎ノ門病院なら通える範囲なので、 時期がきたら相談してみたいと思います。 ご丁寧にURLまでありがとうございます。