• 締切済み

認証パスワードについて

メール受信時に利用するユーザID、パスワードについて教えてください。 メール受信の時に入力するID、パスワードはPOPサーバで管理しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

管理、と一言で言われても…。 POPサーバで管理することもあれば、認証サーバを別に立てて、それで管理している場合もあります。 メール以外のサービスも同時に行っている場合、一つのIDでさまざまなサービスが提供できるように、認証サーバを立てて一元管理していることが多いです。 なので、POPサーバだとも言えるし、違うとも言えます。

• Wr5
回答No.1

「管理」がなにを指しているのか不明ですが… サーバ次第かと。 通常はPOPサーバですが、サーバの設定によっては別に認証サーバがある場合もありますし。 LDAPで一括管理かもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root02/root02a.html