発光エネルギーとは?

このQ&Aのポイント
  • 発光エネルギーとは、ものが光を発する際に放出されるエネルギーのことです。
  • 花火や発光ダイオード(LED)など、様々な物質や装置が発光エネルギーを利用して光を発することがあります。
  • 発光エネルギーを制御することで、光の色や明るさを調節することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発光エネルギーとは?

現在高校1年生で、「花火と発光エネルギー」について自分で調べ、レポートを作成するという課題が出されました。 そこで早速「花火と発光エネルギー」や「発行エネルギー」というキーワードで検索をいろいろとしてみたのですが、あまり良いページが見つかりませんでした。 そもそも、発光エネルギーとはどういうものなのでしょうか? ものが光を発するときに出すエネルギー…ということでしょうか? 発光エネルギーとはどういうものか、あるいは関連するサイトを知っていれば、是非教えていただけないでしょうか? もちろん、出来る限り自分で調べレポートを仕上げようと思っていますが、最初の段階でつまづいてしまったので何かアドバイスいただけると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 キーワードは、「炎色反応」(えんしょくはんのう)です。 花火の光は、炎色反応によって生み出されています。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C&lr= そして、炎色反応のエネルギーの源は、当然、火薬が燃えてできる炎であり、 また、火薬が炎を出す源は、火薬の燃焼(酸化)、すなわち、化学的エネルギーです。 以上のヒントを元に、頑張ってみてください。 では。

matumina
質問者

お礼

「炎色反応」で調べてみたところ、たくさんの参考になるサイトを見つかりました^^ アドバイスありがとうございます。