• ベストアンサー

CPUクーラーを付けたいです

こんばんは、 CPUクーラーというのをホコリが溜まっていたので掃除しました。 その際ファンが折れてしまって・・。 新しいのを付けたいのですが、なるべく良いのを付けたいです。 NECのVALUESTAR L VL570/7D4年ほど前のパソコンです。 色々見てみたのですがどれが付くのか分かりません。 どれが付くのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/upcpu.htm に同じVL570/7DのCPUクーラーが映った写真がありますね。 写真を見る限りはネジ止めされているようなのでFANのみを取り外すことが出来ますね。一旦取り外してそれを自作向けのコーナーを用意しているようなパソコン販売店に持っていて同等のものを購入することをおすすめします。 問題になるのはFANの大きさ、厚みです。同じサイズを選ぶ方がいいですね。 厚みは大きいものを選んでも良いかも知れませんが厚すぎるとPCのケースの蓋に当たってしまったりすることもあるので同じ厚さが無難かも。 あとFANに風量がたいていの場合は書かれているのでそれにも気をつけましょう。風量が足りないと冷却不足に陥るので同じ程度かそれ以上の風量のものを選んでください。それとCPUのFANが3線のコネクタであれば一本がFANの回転数を伝える線なので同じ3線のコネクタのものを選んでください。2線のものを選んでしまうとBIOSでCPUファンが止まっていると検出されてBEEP音がなったりすることもありますので。

xhawkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイト同じパソコンなので参考になります^^ ありがとうございました。 ショップ行って見てみます。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

その際ファンが折れてしまって・・ 何本折れたのですか、1本や2本なら、ガタガタいって回っていない限り、大丈夫です。

xhawkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2本折れただけなんですが、ガタガタいってるので交換します。