• ベストアンサー

CPUクーラーが外れません

PCが異音を発するようになりました。中を見てみた所、ファン部分などに誇りがかなり付着しています。 掃除しようとCPUクーラーを取り外そうとしているのですが、之が全く外れません。しかも元にも戻らなくなり、浮いている状態です;; CPUクーラーは両端に白っぽいレバーが付いています。CPUはセレロンDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グリスや熱伝導シートなどが固着していて、CPUクーラーを引っ張ったら一緒にCPUが無理矢理抜けちゃった、ということもあります。 私は幸いにもCPUは破損しませんでしたが、質問者様の状況はかなりクリティカルなようです。 クーラーを外すときはマザーボードに垂直に引っ張るのではなく、 左右に小刻みに回す感じでやると固着部分が剥がれやすいです。 最初に外そうとしたときにCPUのピンが折れるか曲がるかした可能性が高いですね。 再度焦らずに剥がして目視確認が必要かと思います。 ピン曲がりはシャープペンシルを使うときれいに治せますよ。

cloispp
質問者

補足

ようやく外すことが出来ました。 黄色い土台に黒い爪が引っ掛けてあったため(ようやく仕組みがわかりました)、ドライバーを使用して外しました。 肝心のCPUですが、見事に過度のピン3本が90度直角に曲がっています;; 戻すときに折れてしまいそうなのですが、注意する点があれば教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

復活おめでとうございます。 CPUクーラーのファンは規定サイズのものが使われていることが多いので、汎用品とファンだけ取り替えるという手段もあります。 さて宝くじでも買いに行かれてはどうですか?当たりそうな気がしますがw。

cloispp
質問者

お礼

暫く様子を見て必要なら「予め取り付け方を調べてから」購入しようと思います(笑) ただでさえ少ない運を使い果たしてしまった気がします(苦笑  もう何も弄りません^^;w

回答No.4

ピン曲がりしてしまったようで、なむなむです。 どちらにしろそのままでは使用できませんから、自分の職人芸に期待して、シャープペンシルで治してみてください。 私は同じような状況で、曲がった後起動までさせちゃいましたが、運が良かったのか現在でも無事に稼働しています。 ゆっくり、そーーーっと、ね。

cloispp
質問者

お礼

直りました!! クーラーからCPUを剥す際に落下させ、被害を拡大してしまいましたが、無事起動しました。(先週買った製図用シャープペンが役に立ちました^^; 諦めかけていたのですが、その分嬉しかったです。本当にありがとう御座いました。m(__)m 異音はCPUファンから出ていることも分かりました。誇りを取っても変化ありませんでしたが、またピンを曲げてしまうと嫌ですのでしばらくこのまま使います(笑)

• pc-2198ax
回答No.3

> もう直る見込みはないでしょうか? ほぼ無い! > CPUの交換(買い替え)も考えています・・・。 CPU でけで済むか疑問? M/B 迄逝ってる可能性が有る!

cloispp
質問者

お礼

何とか無事起動しました。 駄目元で開き直ったのが良かったのかも知れません^^;

• pc-2198ax
回答No.1

CPU クーラーを外す場合は固着している場合が多いので通常は通電し CPU を暖めてから外す様にすれば比較的簡単に外れる(引っ張るのではなく捻る) > 浮いている状態です;; ソケットから CPU が浮いている?! そうなら M/B のソケットが多分壊れているので再利用は難しい?! ソケットのレバーを動かしロックを外し CPU をクーラーごと外し、其の後 CPU とクーラーを分離する

cloispp
質問者

補足

かなり危険な状況になって来ました・・・。 外すのは難しく出来なかったので、取りあえずレバーで押さえ固定しました。(180度逆に回したところ固定できました) 一応M/Bにはしっかりと取り付けられたのですが、PCが起動できません(苦汗 モニタには信号が届いておらず、赤いアクセスランプが点灯したままで動きません。CPUを傷つけたのか、ピンを曲げてしまったのかも知れません。 もう直る見込みはないでしょうか?CPUの交換(買い替え)も考えています・・・。