• 締切済み

CPUクーラー

NEC Mate NX MA20C という古パソコンにCPUアクセラレータ(PK-K6HX400)をつけて使っています、けどCPUクーラーの騒音に少し困ってます。根性で我慢すればいいんだけどやっぱりうるさい、はずしてちがうクーラーに取り替えようにもなんかクーラーがはずれません、クーラーのはずし方教えてください? またこのCPUアクセラレータのCPUクーラーと同じ効率のクーラーで大口径のクーラーはどのようなものを買えばいいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• quantum
回答No.2

クーラーはグリスで張り付いていますが、温めてやるとわりと外れやすくなります。 具体的には、しばらく起動させて温度を上げてやってから電源を落とし、 すぐに取り外す。 または、ドライヤーで温めるのもいいようです。 (もちろん、お湯とかライターなんてダメですよ) 交換は、ファンだけでもいいし、ヒートシンクも一緒でもいいです。 ファンを静音タイプにしてやれば、だいたい満足できると思います。 ただ、先の方の回答にもありますように、 あまり古い型のPCでは、部分的なパーツ交換をしても コストパフォーマンスは悪いです。 中古で程度のいいファンが安く手に入ればいいのですが、 新品では結構な値段です。 世代が新しくなれば、HDのインターフェイスなども早くなり 単にCPUの速度以上の体感効果があります。 これを機に、世代交代させた方がいいですよ。

CODE-GX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問事項を整理して改めて質問しますので一度締め切ります、ありがとうございました。。

CODE-GX
質問者

補足

無事、クーラーはとれました。そこで口径を変えるアダプターをつけて大口径のクーラーをつけようと思ってたのですけど、今売っているクーラーの電源はこのMA20CのCPUクーラー用の電源で動くのでしょうか? わかりづらい日本語ですいません、よろしくお願いします。

noname#10056
noname#10056
回答No.1

メーカーが違うので参考にならないかもしれませんが、私が以前HK6-MS333-N2000のCPUクーラーをはずしたときはファンの四隅のネジをドライバーはずし、後はグリスで強力にくっつているだけだったので力ずくではがしました。 ただ、壊す危険性があるのでおすすめできませんが。 NEC Mate NX MA20Cを使うことにこだわりますか。 ヤフオクで本体だけなら5,000~6,000もだせは500~600MHz、10,000円だせば800MHz~1GHzのCPUが搭載されパソコンが落札できます。 NEC Mate NX MA20Cを同じくヤフオクでCPUがPK-K6HX400に交換されていることをアピールして出品すれば3,000円ぐらいにはなるでしょう。 NEC Mate NX MA20Cの元のCPUが手元に残っているのならそれに戻してPK-K6HX400と別々に出品すればもう少し金額は大きくなります。 リスクを背負ってまでファンを交換し使用する必要性はないように感じます。

CODE-GX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問事項を整理して改めて質問しますので一度締め切ります、ありがとうございました。。

CODE-GX
質問者

補足

無事、クーラーはとれました。そこで口径を変えるアダプターをつけて大口径のクーラーをつけようと思ってたのですけど、今売っているクーラーの電源はこのMA20CのCPUクーラー用の電源で動くのでしょうか? わかりづらい日本語ですいません、よろしくお願いします。