• 締切済み

CPUクーラー

NEC Mate NX MA20C という古パソコンにCPUアクセラレータ(PK-K6HX400)をつけて使っています、けどCPUクーラーの騒音に少し困ってます。根性で我慢すればいいんだけどやっぱりうるさい、はずしてちがうクーラーに取り替えようにもなんかクーラーがはずれません、クーラーのはずし方教えてください? またこのCPUアクセラレータのCPUクーラーと同じ効率のクーラーで大口径のクーラーはどのようなものを買えばいいか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.2

クーラーはグリスで張り付いていますが、温めてやるとわりと外れやすくなります。 具体的には、しばらく起動させて温度を上げてやってから電源を落とし、 すぐに取り外す。 または、ドライヤーで温めるのもいいようです。 (もちろん、お湯とかライターなんてダメですよ) 交換は、ファンだけでもいいし、ヒートシンクも一緒でもいいです。 ファンを静音タイプにしてやれば、だいたい満足できると思います。 ただ、先の方の回答にもありますように、 あまり古い型のPCでは、部分的なパーツ交換をしても コストパフォーマンスは悪いです。 中古で程度のいいファンが安く手に入ればいいのですが、 新品では結構な値段です。 世代が新しくなれば、HDのインターフェイスなども早くなり 単にCPUの速度以上の体感効果があります。 これを機に、世代交代させた方がいいですよ。

CODE-GX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問事項を整理して改めて質問しますので一度締め切ります、ありがとうございました。。

CODE-GX
質問者

補足

無事、クーラーはとれました。そこで口径を変えるアダプターをつけて大口径のクーラーをつけようと思ってたのですけど、今売っているクーラーの電源はこのMA20CのCPUクーラー用の電源で動くのでしょうか? わかりづらい日本語ですいません、よろしくお願いします。

noname#10056
noname#10056
回答No.1

メーカーが違うので参考にならないかもしれませんが、私が以前HK6-MS333-N2000のCPUクーラーをはずしたときはファンの四隅のネジをドライバーはずし、後はグリスで強力にくっつているだけだったので力ずくではがしました。 ただ、壊す危険性があるのでおすすめできませんが。 NEC Mate NX MA20Cを使うことにこだわりますか。 ヤフオクで本体だけなら5,000~6,000もだせは500~600MHz、10,000円だせば800MHz~1GHzのCPUが搭載されパソコンが落札できます。 NEC Mate NX MA20Cを同じくヤフオクでCPUがPK-K6HX400に交換されていることをアピールして出品すれば3,000円ぐらいにはなるでしょう。 NEC Mate NX MA20Cの元のCPUが手元に残っているのならそれに戻してPK-K6HX400と別々に出品すればもう少し金額は大きくなります。 リスクを背負ってまでファンを交換し使用する必要性はないように感じます。

CODE-GX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問事項を整理して改めて質問しますので一度締め切ります、ありがとうございました。。

CODE-GX
質問者

補足

無事、クーラーはとれました。そこで口径を変えるアダプターをつけて大口径のクーラーをつけようと思ってたのですけど、今売っているクーラーの電源はこのMA20CのCPUクーラー用の電源で動くのでしょうか? わかりづらい日本語ですいません、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CPUクーラー

    新しく整理して質問します、PK-K6HX400というCPUアクセラレータを使ってます。でもこのクーラーとってもうるさい、そこでクーラーだけ(ヒートシンクはついてたやつを使おうと思ってます。)を口径を変えるアダプターをつけて大口径クーラーに交換しようと今考えてます、今の状態は、CPUクーラーは根性で引っこ抜いた状態です、ヒートシンクはくっついたままです。そこでし・つ・も・ん。 (1)このCPUアクセラレーターについているクーラーと同じ冷却効果のクーラーって何cmの何回転ぐらいがいいのですか? (2)いまNEC MateNX MA20C を使ってます。このPCについているCPUクーラー用の電源で今そこら辺の店に売っているCPUクーラーって動くんですか? まぁ買い換えたほうが得で簡単と思いますが宜しくお願いします。

  • HDD増設

    ATA133インターフェースボードをつけて新しいHDDをつけようと思ってます。 そこで疑問に思ったのですけど、このボードにつけたHDDを起動ドライブにできるのですか? 現在の環境です。(古古です) NEC Mate NX MA20C CPU AMD K6-3 400MHz(PK-K6HX400) メモリ 193MB OS WINDOWS98SE よろしくお願いします。

  • PK-K6HX400について。

    こんばんわ~です。 このCPUアクセラレータについてなんですが、400MHzよりクロックを上げられないのですか?裏の10個のディップスイッチをいじったら下がっちゃいました。 400MHzより高くする方法はないですか? よろしくお願いします。 Mate NX MA20Cを使ってます。

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?

  • CPUクーラーの騒音で悩んでます。。

    こんにちは。kouki2501と申します。 現在、2年半弱、NEC製のVL-770BDを使用しています。  前からCPUクーラーがかなりうるさくなり、長時間作業をしたり、DVDを見ていても騒音の方が気になるほどです…  今までCPUクーラーのファン部分だけ、汎用の8cmファンを無理にマウントして改造していました。 しかし、夏になると熱をやはり持ちやすく熱暴走直前の状態もしばしば…  そこで今回(使用して2年もたっていますが)、NECに有償でもかまわないのでCPUクーラーの交換とメモリの増設を頼もうと考えています。  しかし、使用年数と修理費用のバランスを考えると…悩んでます。。 やはり頼むべきなのでしょうか??よきご意見をお願いします。。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • NECのパソコンでCPUクーラーが脱落したことはありますか?

    数年前に購入したNEC Mateのタワー型PC(MY30)でCPUクーラーがトラックで搬送中に脱落しました。 縦置きの向きのままダンボールに緩衝材を敷き詰めて搬送していましたが、 到着時にはCPUクーラーがマザーボード固定用の樹脂のピンが根元から折れ、 下にあったグラボに着地した状態でした。 そのようなトラブルに遭った方はいませんでしょうか? リコールするような不良と思いましたが、NECではそのような事例は報告されていないとの事でしたので、質問させていただきました。 どなたかのご回答をお待ちしております。

  • CPU交換後、CPUクーラーの交換も必要ですか

    家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。 NEC VALUESTAR NX 2000年モデル (型番)VC500J2XD1という機種です。 元のCPUの仕様は、 PentiumIII 500MHz Coppermine Socket370 FSB100です。 これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。 CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。 このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • CPUの交換についてお聞きしたいです。

    CPUの交換についてお聞きしたいです。 下記が使っているMateです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200210/html/ma17xb_w2k.htm スペックはといいますと、 CPU:Celeron 1.70GHz (Willamette) RAM:1GB(増設済み) マザーボード:MS-6539N1(i845G) OS:Windows XP Professional (元はWin2K Pro) CPU使用率が100%になることが多々あり(特に動画再生時)、CPU交換を検討しているのですが、マザーボードの型番まで割り出せたのですが情報が少なく質問させていただいた次第です。 お聞きしたいことは、 1.このマザーボードに乗せられる一番性能が良いCPUは何か 2.このマザーボードに乗せられる一番適した(発熱なども考慮して)CPUは何か ということです。 発熱は下記の表のCeleron 1.80GHzに相当する66.1Wに相当するものがベストということでしょうか? http://www.sne-web.co.jp/newpage189.htm 値段的・性能的理想としてはPentium 4の3.0GHzなのですが… よろしくお願いいたします。

  • CPUの変換下駄

    NEC VALUESTAR NX VS23Dを使用しています。 今はIODATAのCPUアクセラレーターを使用していますが、 WindowsXPに対応してなくて、CPUをsoket370タイプのものと 変換下駄で交換したいと思っているのですが、可能でしょうか? 実際使われている方、詳しい方、是非教えて下さい。 できれば製品名などの詳細も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。