• 締切済み

NECのパソコンでCPUクーラーが脱落したことはありますか?

数年前に購入したNEC Mateのタワー型PC(MY30)でCPUクーラーがトラックで搬送中に脱落しました。 縦置きの向きのままダンボールに緩衝材を敷き詰めて搬送していましたが、 到着時にはCPUクーラーがマザーボード固定用の樹脂のピンが根元から折れ、 下にあったグラボに着地した状態でした。 そのようなトラブルに遭った方はいませんでしょうか? リコールするような不良と思いましたが、NECではそのような事例は報告されていないとの事でしたので、質問させていただきました。 どなたかのご回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

IBMでは経験しました。 引っ越しは2回やっており、どの時点で脱落したか不明ですけど、HDDの換装をしようと開けたら気がつきましたけど、何十台と見てきて、この事例は1台だけです。 保証もとっくに切れているので、そのまま部品取として廃棄しました。

• junw12
回答No.5

発送側の問題でしょう。 縦置きじゃなく横置きで指定して運送業者に頼んでたなら 業者側に文句の1つも言えたでしょうけど。 リコールするような不良では全く無いと思いますが。

• roukin
回答No.4

MY30は、いっぱいありますね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt 「縦置きのまま」ですと、CPUクーラーが振動で、より大きな力が加わります。横置きがよかったのですがね。 パソコンをトラックに乗せる場合は、 パソコンポ http://www.nittsu.co.jp/press/2003/20030602_2.htm など専用の道具が必要でしょう。素人が梱包しては、だめですよ。

• myt16n
回答No.3

CPUとCPUクーラーの剥離ですね 正確に言いますと、プラスチック製筐体の留め具が折れてアルミ製冷却フィン留め金セット、ファンが離脱しているのですね さて対応策ですが、筐体の留めビス位置・形状が同一のCPUクーラーと交換することになりますが、取り外して持参して確認のうえ購入してください シリコーングリスも購入します もしくは、プラスチック筐体ですので欠けたものを修理する方法もあります 図示して添付します 修理の方法ですが 穴は針金が通るくらいのドリルビットを付けた電動ドライバがいいですが、なければ針金をガスコンロで焼いて溶かしながら貫通させるも可能か(数回要) 針金とマザボの絶縁は確実にしてください 日曜大工もしくはDIY好きの友人に頼む方法もありかも ちなみに、次のサイトを参考にCPUクーラー取替えを参考にしてください http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080502/1001780/?P=1

• tabaru
回答No.2

新品ならともかく数年使用したなら樹脂も劣化するし 縦置きで搬送して衝撃が加われば質問者の事例もあり得るのでは リコールするような不良とは思えませんね

• D9150
回答No.1

運送でしてら、それ相当のリスクはあると思います。 >縦置きの向きのままダンボールに緩衝材を敷き詰めて搬送していましたが、 出荷時の梱包と同一ではないということですね。 それに至った原因は多々あるでしょうが、ピン自体に何らかの傷があり運送中に衝撃が加わり破断したとか...、運送会社による運送中でしたら事故保障の請求を。 >リコールするような不良と思いましたが、 別にリコール相当ではないでしょう。直接人身に危害が及ぶ可能性も低いでしょう。 CPUクーラーに異常があるならアラート、起動停止になるでしょうし、脱落したクーラーによりショートした場合も保護回路が作動するでしょうから。