• ベストアンサー

MA20V/Rに対応したDVDマルチドライブを教えて下さい。

先日、NECのMATEシリーズ、MA20V/Rの中古を購入しました。 OSはXPPro,CPUはPen4 2GHzです。搭載されているCDRomドライブを DVDマルチドライブに交換したいのですが、スリムタワーケースなので 一般の内蔵用DVDマルチドライブでは、幅が厚すぎて合わない気がしっます。 ノートPC用のものならば、外形的には合う様な気がしたので、 ネットで検索したら、NECのND-7550A というノートPC用バルク品が 見つかりましたが、これは、MA20V/Rに搭載可能でしょうか? もし、不可能なら、他の適合品をどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

薄型DVDドライブは実は規格が2種類(もっとあるかも)あるので・・・・・・。さらにドライブをマスターで使っているかスレーブで使ってるかでさらに2種類の組み合わせが・・・・。 実は私も一度失敗しています。2チャンネルでその辺の詳しい情報があったのですが、過去ログになってしまったし、あそこはそういう一度過去ログに入った件の再質問はバカにしてまともに答えてくれないし・・・・。 USB外付けをお勧めいたします。

pure-boy
質問者

お礼

結局、皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

pure-boy
質問者

補足

(「お礼」の欄は、なるべく100文字以内ということなので、ここでお礼させていただきます) ご回答ありがとうございます。実は、外付けDVDドライブは持っているのですが、インターフェースがIEEE1394のものなので、MA20V/B(←/Rでなくて/Bでした)で使うためには、IEEE1394 ボード を増設しなければなりません。 それで、どうせなら内蔵用DVDマルチドライブを搭載できないかと思った訳です。 ご指摘があったのでネットで調べてみたら、内蔵DVDドライブのマスターとスレーブを間違えると起動出来なくなる等、怖いこと&難しいことがいろいろ書いてありましたので、より簡単確実なIEEE1394 ボード の増設でもいいかなとも思い始めているところです。 いずれにしても、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 詳細は2番様が仰るとおりでしょうね。 スリムドライブは一般ユーザー向けに販売しておらず、OEM製品のみのようです。 OEM先に合わせた設定になりますので、巷に出回るこの手のドライブを購入する時は注意が必要です。 店側もその設定が判らない場合もありますので、賭けになることもあります。 またMA20V/BのPCIはライザーカードを使用しているようです。 (このメーカーでは「PCIユニット」と呼んでるようです) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200210/pdf/ex20021021/v1/mst/maecomn1.pdf 高速な拡張ボードを増設してもうまく動作しない可能性があります。 これも取付けてみないと判りません。 どちらにしても「出たとこ勝負」になる気がします。

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 MA20V/Rは12.7mm スリムドライブではないようですが? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1022/nec_3.jpg

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

pure-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやら、モデル名の細かい部分を間違えたようです。<中古で買ったもので。。。 私のは、↓こちらのもので、スリムドライブです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1022/nec_2.jpg よろしくお願いします。