• ベストアンサー

MA20V/Rに対応したDVDマルチドライブを教えて下さい。

先日、NECのMATEシリーズ、MA20V/Rの中古を購入しました。 OSはXPPro,CPUはPen4 2GHzです。搭載されているCDRomドライブを DVDマルチドライブに交換したいのですが、スリムタワーケースなので 一般の内蔵用DVDマルチドライブでは、幅が厚すぎて合わない気がしっます。 ノートPC用のものならば、外形的には合う様な気がしたので、 ネットで検索したら、NECのND-7550A というノートPC用バルク品が 見つかりましたが、これは、MA20V/Rに搭載可能でしょうか? もし、不可能なら、他の適合品をどなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

薄型DVDドライブは実は規格が2種類(もっとあるかも)あるので・・・・・・。さらにドライブをマスターで使っているかスレーブで使ってるかでさらに2種類の組み合わせが・・・・。 実は私も一度失敗しています。2チャンネルでその辺の詳しい情報があったのですが、過去ログになってしまったし、あそこはそういう一度過去ログに入った件の再質問はバカにしてまともに答えてくれないし・・・・。 USB外付けをお勧めいたします。

pure-boy
質問者

お礼

結局、皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

pure-boy
質問者

補足

(「お礼」の欄は、なるべく100文字以内ということなので、ここでお礼させていただきます) ご回答ありがとうございます。実は、外付けDVDドライブは持っているのですが、インターフェースがIEEE1394のものなので、MA20V/B(←/Rでなくて/Bでした)で使うためには、IEEE1394 ボード を増設しなければなりません。 それで、どうせなら内蔵用DVDマルチドライブを搭載できないかと思った訳です。 ご指摘があったのでネットで調べてみたら、内蔵DVDドライブのマスターとスレーブを間違えると起動出来なくなる等、怖いこと&難しいことがいろいろ書いてありましたので、より簡単確実なIEEE1394 ボード の増設でもいいかなとも思い始めているところです。 いずれにしても、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 詳細は2番様が仰るとおりでしょうね。 スリムドライブは一般ユーザー向けに販売しておらず、OEM製品のみのようです。 OEM先に合わせた設定になりますので、巷に出回るこの手のドライブを購入する時は注意が必要です。 店側もその設定が判らない場合もありますので、賭けになることもあります。 またMA20V/BのPCIはライザーカードを使用しているようです。 (このメーカーでは「PCIユニット」と呼んでるようです) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200210/pdf/ex20021021/v1/mst/maecomn1.pdf 高速な拡張ボードを増設してもうまく動作しない可能性があります。 これも取付けてみないと判りません。 どちらにしても「出たとこ勝負」になる気がします。

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 MA20V/Rは12.7mm スリムドライブではないようですが? http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1022/nec_3.jpg

pure-boy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを受けて、スリム型内蔵DVDの搭載を諦めて、EEE1394ボードを増設し、今まで持っていた外付けDVDドライブの利用に切り替えました。 早速、 BUFFALO IFC-ILP4/DV PCI用 IEEE1394インターフェースボード というものを買ってきて、PCIスロットに装填しました。結果は良好で、外付けDVDドライブ、外付けハードディスクともに、高速で動作しています。 ここで質問して皆様のアドバイスが無かったら、無駄なお金を使ったか、PCが起動しなくて泣いているかのどちらかでした。 適切なご回答ありがとうございました。

pure-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやら、モデル名の細かい部分を間違えたようです。<中古で買ったもので。。。 私のは、↓こちらのもので、スリムドライブです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1022/nec_2.jpg よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • NEC-MA24V のCD-ROMドライブからDVDドライブ載せ替えについて

    NEC製のスリムデスクトップパソコンについてご質問があります。 以下のサイトにあります「MA24V/B」と言ったPCを使用しております。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20030522/spec_102.html 購入時にCD-ROMを選択し購入しましたが、これをDVD-ROMまたはDVDマルチドライブへ変更を行いたいと思っておりますが、 どのドライブを購入すれば良いかがわかりません。。。 例えば、 Panasonic製のUJ-120 TOSHIBA製のSD-C2402 日立LG製のGSA-T20N と言ったようなスリム型ドライブであれば概ね対応しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デスクトップPCのDVDマルチドライブが読み込まなくなりました。

    デスクトップPCのDVDマルチドライブが読み込まなくなりました。そこで同じ物(SSM-8515S)を購入して、自分で取り付けようと思っておりますが簡単に出来る物でしょうか? PCはNECのMate(MA13T)というものです。スキル的には本体、外ケース取り外しメモリーの取り付け取り外し程度は行えます。 可能であればできるだけ詳しく教えて下さい。

  • 助けてくださいスーパーマルチドライブが対応しているか教えてください

    NECのスーパーマルチドライブND-7550Aを、シャープメビウスPC-FS2-C1Mに付け替えたいのですが、可能でしょうか?又、現在DVD/CD-RWコンボドライブでDVDを焼くことは出来ないのですが、替えて焼くことが出来るようになるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • DVDスーパーマルチドライブの使い方

    初歩的な質問で申し訳ありません。 DVDスーパーマルチドライブ搭載のノートPC(DELL)をはじめて 購入したのですが、この扱いで困っています。 CD-Rの読み書きはできるのですが、DVD-R、DVD-RAMの再生が できません。 (Windows Media Playerを使用) DVDの再生は、何かソフトをインストールしないとできないもの なのでしょうか?

  • DVDスーパーマルチドライブでCD-Rの処理もOKですか

    ”DVDスーパーマルチドライブ”が搭載されているPCならDVDだけでなくCD-Rの読み込みや書き込みもできるのでしょうか。

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVD-Rはマルチドライブじゃないと読めないですか

    DVD-Rに保存したデータはマルチドライブじゃないと読み込めないですか? データの移動とかしたいのですが。 あるいはDVD-ROMドライブでもできますか?

  • マルチドライブについて

    ご質問します。マルチドライブを搭載したノートパソコンなのですが、映画のDVD-ROMなどは読込みができましたが、データが書き込まれているDVD-Rは読み込めません。何回もレンズクリーナをしたのですが、駄目でした。どうすればデータが書き込まれているDVD-Rは読込みができるようになるでしょうか。ご回答をお願い致します。 機種は「Dynabook C8/213LDDW」です。

  • DVDマルチドライブが遅くなったのです。

    よろしくお願いします。私のマシンはPC STATION V2130Cで、WINDOWS XP HOMEがインストールされています。 DVDマルチドライブ(DVD-ROM CD-R/RW)がいきなり遅くなりました。別のDVD書き込みドライブで焼いたDVD-Rを読ませるようになってからのような気がしますが、これといった原因が特定できません。 速さは今まで書き込みで平均3~4倍は出ていたのですが、1倍くらいにしかなりません。こういう現象が起きた方はいませんか?また、対処方法はどのようになさいましたか?教えてください。

  • NEC MATE MY26V/B-D DVDドライブ交換

    早速ですが、宜しくお願いします。 現在、NEC MATE MY26V/B-DでコンボDVDドライブ(最初かた搭載されていた)を使っていますが、今後DVDマルチドライブへの交換を考えています。 そこでなのですが、交換するに当たり注意点や対応機種などを知りたいのですが、宜しくお願いします。 CPU:Pen4 2.66GHz メモリ:1G HDD:80GB WindowsXP Pro