矯正後の歯についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 歯科矯正後に気になる歯の変化とは?
  • 他の歯科医院の意見や方法はあるのか?
  • 神経のない歯にホワイトニングは効果的か?
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正後の歯について

約2ヶ月前にブラケットを外して現在リテーナをしています。 そこでとても気になることがあるのですが、 上の歯、右側1番の歯が1ミリ程下がっているのです。 その歯は既に神経が無く最近ほん~の少しだけ変色してきているので 下がっていることとダブルで余計に気になっています。 矯正した歯科以外の歯医者に相談したら「削ってセラミックを入れると白くなるし1ミリ下がっているのも元に戻り一石二鳥」みたいな事を言われました。ちなみに料金は1本で10万程度だそうです。 神経も無いことだし削っちゃっても良いかな~って思いましたがやはり削るのに抵抗があります。 他に何かよい方法は無いでしょうか? 神経が無く徐々に変色していく歯にホワイトニングは効きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.2

ホワイトニングすることも出来ますが、その先生の言われるとおりセラミックで被せる方が綺麗になりますよ。特に問題のある発想だと思いません。 値段的にも常識的ではないでしょうか。

hirorinn123
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 まずはホワイトニングをしてみてそれでもまだ気になるようなら セラミックで被せようと思います。 ありがとう御座いました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

神経がない歯はどんどん変色してきます。 ハリセンボンのはるかがわかりやすい例ですよね。 ホワイトニングも出来ないこともないですが、神経がある歯と違い、歯の表面からアプローチしてもほとんど期待できないと思います。 歯を削り、内部から漂白する方法もあるのですが、それだったらかぶせても同じではないかと・・・ ご自分の歯にこだわるのであれば別ですが、かぶせる方法も悪くないと思います。神経がない歯は折れる危険性もあります(枯れ木が折れやすいのと同じ原理です) 値段も一般的な値段だと思います。

hirorinn123
質問者

お礼

遅くなりました。 ご意見ありがとう御座います。 とりあえずホワイトニングを試してみて、それでも気になるようなら セラミックを入れたいと思います☆

• Hamida
回答No.1

歯医者に相談したら「削ってセラミックを入れると白くなるし1ミリ下がっているのも元に戻り一石二鳥」…なんて言う歯医者にかかってはいけません。他の歯医者に相談した方が良いでしょう。

hirorinn123
質問者

お礼

そうゆうような感じで言われたということです。 どっちにしろ他の歯医者にも相談してみますね。 ありがとう御座いました☆