• ベストアンサー

ゲーム製作

スクウェアエニックスやカプコンなど大手のゲーム会社はどうやってゲームを作っているんでしょうか?高価なソフトを使ってるんでしょうか?それとも色々と言語を使って複雑なプログラミングをしているのでしょうか。どうやったらFFとかのように絵やムービーも綺麗で内容もすごいゲームをつくれるのですか?後、一般人はこのような感じのゲームは無理ですか? 人手の関係とかで同じようにするのは無理だと思いますが近いものができるのか気になります。質問ばかりで申し訳ありませんが答えて下さるとうれしいです。

noname#70672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

大手に限らず、PSやWiiなどのゲーム機のゲームを開発している会社には ゲーム機メーカーから、「開発用のプログラム」が貸与されます。ただこの プログラムは、画面上のどこにどういう色を出し、どういうタイミングで 動かすかとか、どのタイミングで音を出すか、など「ゲーム機をコントロール する」だけの機能があるだけなので、例えば「音楽」などは別ソフトで 作ってファイルにしておく必要があります。 そういう意味では「高価なPC」や「専用のソフト」が必要ですが、 PCベースのゲームだと、「PCをゲーム用に動作させるためのソフト」 は無料で存在しますので、後は画面に写すキャラクタを書くとか、音楽 を作るとか、ゲームストーリーを書けばオッケーなんです。 でも、この「魅力的な音楽・キャラクター・ストーリーを作る」ってのは とても大変で、どのメーカーもこの点に力を入れているんですよ。 逆に言えば、そういう能力を持つ人は「それなりの」ソフトがあれば結構 簡単にゲームが出来ます。例えばRPGツクールなどを使えば、キャラや 音楽が準備されてますので、個人でもかなり凄いゲームが出来ますよ。 http://tkool.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB また、こういう質問も参考になるかもです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3291531.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲーム機メーカーから「開発用のプログラム」が貸与されるのは初めて知りました。いろいろ参考になりました。ツクール系のソフトで何か作ってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>スクウェアエニックスやカプコンなど大手のゲーム会社はどうやってゲームを作っているんでしょうか? 多くの分野のスタッフが集まって作ってます ゲームのクレジットを見ればどんな人が携わっているかわかります。 有名な人はWikiで調べると名前が出てきますよ >高価なソフトを使ってるんでしょうか? 1本で数百万くらいするソフトも存在する世界です ゲーム作る前に専用ソフト作るという話も聞いたことがあります。 >それとも色々と言語を使って複雑なプログラミングをしているのでしょうか。 >どうやったらFFとかのように絵やムービーも綺麗で内容もすごいゲームをつくれるのですか? プログラミング、音楽や映像製作、モデリングなど関連する分野に秀でていれば、 ゲーム製作会社に入社しスタッフとして携わることができるようになるかもしれません。 製作側以外にもスタッフはいるので、そちら側で携わっても「ゲームを作った」と言えるんじゃないでしょうか >後、一般人はこのような感じのゲームは無理ですか? PCのゲームなら一人で全部作ってる人もいますので http://www16.big.or.jp/~zun/ やろうと思って、やれるだけのスキルがあれば無理ではないと思います。 (でも普通はチームを組んで作る方が一般的だと思います。) 結構最近ゲーム製作を題材にした本も出てるので、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_sc_1?ie=UTF8&search-alias=stripbooks&field-keywords=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%20%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 興味があるなら参考になるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクウェアのひととかをwikiで調べてみようと思います。

• yphkz4063
回答No.4

ゲームのプログラムは、普通のパソコンで開発します。 ただし、別途、ハードを含め、それなりの開発ツールを使います。 言語は、ゲーム機の場合は、C言語やアセンブリ言語です。 ゲーム機でないものは、プラットフォーム次第です。 グラフィックやサウンドも、ゲーム以外の制作方法と変わりありません。 開発費は、そこそこの規模のゲームなら五千万円以上。 FFなど大規模なものになると、十億円単位で開発費が必要といわれています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。十億円とはすごいですね。 言語も色々あるようなので勉強します。

• inu2
回答No.3

まぁ、さすがにPhotoshopだけってわけじゃないですよ。 3D系であれば、なにかしらの3Dレンダリングソフトを使います 数十万程度の安いものから、ハリウッド映画などにも使われるような数百万数千万単位のものまで様々です。 完成したそれぞれの3D映像を1つの動画として編集するためにもそれ相応のソフトは使います 3Dレンダリングソフトだけでは表現できない効果や見せ方などの編集やエフェクトなどをかける必要があるため、これもそれなりのお値段します 安いものでは数十万。高いものでは数千万 などのようなシステム構成のものが使われています。 ゲーム会社の場合は、プログラムを作る人やキャラクターデザイン。3Dを作る人などなど、それぞれの得意分野をいかした担当をそれぞれこなしています。 1人の人が、プログラミング技術もあり、絵も上手くて、という全てに対して才能のある人であれば、時間の問題はありますが作れなくもないでしょう。 まぁ、現実問題、そんなに才能に溢れまくった人なんて居ませんし、いたとしても時間が足り無すぎてその人の半生を使って1本のゲームを作ったところで何の意味があるのか・・・ PS3などのグラフィック機能重視の場合は、ゲーム内容なゲームシステムのプログラムよりも、そういった絵の描画能力が高いため、かなりの設備投資にもなるし、3D系のエンジニアを何人も雇う必要もでてきますで、めちゃくちゃ面白くてもグラフィックがしょぼいゲームは売れないし。 逆に、内容そこそこでもグラフィックだけで売れるゲームもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。数十万~数千万ですか・・ やっぱりお金は重要ですね。到底無理そうです。でも必要なものとかがわかってすっきりしました。そこそこのものを使ってそこそこの物を作ろうと思います。

回答No.1

どうやってというのはここで書ききれるものではないような気がします。 高価なソフトは使っています。例:AdobeのPhotoshopなど プログラミングももちろんやっていると思いますよ。例:C++など FFのようなすごいゲームは凄い人たちが集まって凄い事をやってるので出来るんではないでしょうか。 一般人というのが何を指すのかわかりませんが、何の技術も修得していない人には当然無理だと思います。 近いものはもちろん努力しだいで可能だと思います。 高価なソフトは努力して働けば買うことは可能ですし、難しい言語も専門学校へ行ったり本屋で専門書を買ったりして独学でも勉強すれば可能だと思います。絵も勉強と同じで手が壊れるくらい描きまくれば絵が下手な人でも多少は上手くなります。 とりあえずゲーム制作にかかわりたいのならまず全体を一人で作るのは(多分)不可能ですので、どの分野で関わりたいか自分の中ではっきりさせたほうがいいと思います。そのあとその分野の基礎からみっちり勉強していって、ある程度スキルがついたら専門学校へいくなり、制作会社へ面接へ行くなりすればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、色々あるのですね。一般人というのは、ゲーム会社に勤めていなくても、という意味で書きました。 後、特にグラフィックが気になっていて、FFはすごい美麗なグラフィックですが、photoshopだけであんなものができるんですかね。あと、ムービーはどうやってるんでしょう。教えていただけるとうれしいです。