ゲームソフトメーカーのイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトメーカーのイメージについて、よく知られている会社としてスクウェアエニックス、バンダイナムコゲームス、コナミデジタルエンタテインメントが挙げられます。他にもカプコン、セガ、コーエー、ハドソンなどもあります。
  • スクウェアエニックスはドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの大作RPGで知られており、エピックなストーリーと美しいグラフィックが特徴です。
  • バンダイナムコゲームスはドラゴンボールやテイルズシリーズなどの人気アニメ作品をゲーム化しており、アクションとストーリーの融合が魅力です。コナミデジタルエンタテインメントはメタルギアソリッドやサイレントヒルなどのヒット作を持ち、洗練されたゲームプレイが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

noname#54020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51262
noname#51262
回答No.1

・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) 大作アクションやRPGを作っている 資金や技術や名がある CGムービー得意 ・カプコン 派手にびしばしやるような大作アクション作ってる 技術が高い。 ・コーエー 歴史を題材にしたアクションやシミュレーションを多く出している 光栄からコーエーになったときかっこ悪くなったと思いました。 ・ハドソン ボンバーマンや桃太郎電鉄などのパーティーゲームが得意。 マリオパーティーもここでした、

質問者

お礼

ありがとうございます。 スクエニといえば、やっぱりRPGが真っ先に思い浮かびますよね。 FF7以降、CGムービーをふんだんに取り入れたゲームが多くなってきましたし。 カプコンは、アクションが得意というイメージがありますね。 デビルメイクライ4は既に全世界で200万本を出荷したとのことですし 海外でも勝負できる数少ない日本のメーカーというイメージもあります。 コーエーといえば歴史シュミレーションや無双シリーズなどが有名ですよね。 カタカナになって、なんだが軽い感じになってしまったように思います。 ハドソンは、ボンバーマンや桃鉄以外では やはり高橋名人のイメージが強烈に自分の中にはありますね。 マリオパーティの開発元であることは、結構知られているようですね。