ゲームソフトメーカーのイメージとは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトメーカーのイメージについて、よく知られている会社としてスクウェアエニックス、バンダイナムコゲームス、コナミデジタルエンタテインメントが挙げられます。他にもカプコン、セガ、コーエー、ハドソンなどもあります。
  • スクウェアエニックスはドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの大作RPGで知られており、エピックなストーリーと美しいグラフィックが特徴です。
  • バンダイナムコゲームスはドラゴンボールやテイルズシリーズなどの人気アニメ作品をゲーム化しており、アクションとストーリーの融合が魅力です。コナミデジタルエンタテインメントはメタルギアソリッドやサイレントヒルなどのヒット作を持ち、洗練されたゲームプレイが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

noname#54020
noname#54020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51262
noname#51262
回答No.1

・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) 大作アクションやRPGを作っている 資金や技術や名がある CGムービー得意 ・カプコン 派手にびしばしやるような大作アクション作ってる 技術が高い。 ・コーエー 歴史を題材にしたアクションやシミュレーションを多く出している 光栄からコーエーになったときかっこ悪くなったと思いました。 ・ハドソン ボンバーマンや桃太郎電鉄などのパーティーゲームが得意。 マリオパーティーもここでした、

noname#54020
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクエニといえば、やっぱりRPGが真っ先に思い浮かびますよね。 FF7以降、CGムービーをふんだんに取り入れたゲームが多くなってきましたし。 カプコンは、アクションが得意というイメージがありますね。 デビルメイクライ4は既に全世界で200万本を出荷したとのことですし 海外でも勝負できる数少ない日本のメーカーというイメージもあります。 コーエーといえば歴史シュミレーションや無双シリーズなどが有名ですよね。 カタカナになって、なんだが軽い感じになってしまったように思います。 ハドソンは、ボンバーマンや桃鉄以外では やはり高橋名人のイメージが強烈に自分の中にはありますね。 マリオパーティの開発元であることは、結構知られているようですね。

関連するQ&A

  • Wiiのバーチャルコンソールで遊んでみたい昔のゲームは?

    Wiiでバーチャルコンソールの配信が始まり1月の配信予定ソフトも発表されましたが、このゲームが配信されたら遊んでみたいと思うソフトは何ですか? もう一度遊んでみたい理由とか、ひと言あると嬉しいです。 配信対象のハードは、 ファミコン(ディスクシステム)・スーパーファミコン・ニンテンドウ64・PCエンジン(Huカード)・メガドライブ 参加企業は、 任天堂,コナミ,アトラス,D4エンタープライズ,メサイヤ,カプコン,セガ,サンソフト,ジャレコ,テクモ,タイトー,ケムコ,タカラトミー,チュンソフト,バンダイナムコ,スクウェア・エニックス,HAL研究所,バンプレスト,パオン,ハドソン,アイレム,ロケットカンパニー,ネットファーム,エンターブレイン,コーエー

  • ゲーム会社の本社

    ゲームに詳しい方(?)等いらっしゃいましたら、 次のゲーム会社の本社は何処にあるか(国名) を教えてくださいませ。 ちょっと急ぎなので、よろしくお願いします。 全部でなくても、分かるところだけでもOKです。 よろしくおねがいします。 -----会社名------ Electronic Arts UBIソフト バンプレスト マイクロソフト コナミ カプコン 任天堂 GAGA Communications 3DO Company ナムコ Blizzard Entertainment スクエアエニックス

  • アンケートの内容のようなものですが、答えてもらえると嬉しいです。

    閲覧ありがとうございます。長文になりますので、嫌な方は見なくても結構です。 今からゲーム会社名を書いていきますので、知っているものには○を、知らないものには×をお願いします。名前だけ知ってるというのは止めてください、その会社の代表作などが分かれば知っているということにします。 1、アクアプラス 2、アトラス 3、ガスト 4、カプコン 5、ゲームフリーク 6、コーエー 7、コナミ 8、スクウェア・エニックス 9、スターフィッシュ 10、SEGA 11、テクモ 12、トライエース 13、ナムコ 14、日本一ソフトウェア 15、ハドソン 16、バンダイ 17、バンプレスト 18、ファルコム 19、フロムソフトウェア 20、レベルファイブ 計20問です。中には、おかしいと感じるところもあるかもしれませんが、その意味がわかる方はその辺、スルーしていただきたい。 たくさんの回答を頂ければデータの参考になりますので助かります。 ついでに、○が1個でも、あった人に聞きますが、この中でお気に入りの会社はありますか?

  • ゲーム会社の名前を教えてください

    こんにちは。 最近、あるアーケードゲームを探して様々なゲーム会社のページをうろうろしています。 ですが、あまり詳しくないのでどの会社がどんなゲームを扱っているのか分からず、検索しようにもネタ切れ状態です。 コナミ・ナムコ・セガ・タイトー以外で、メダルアーケードゲームを扱っている会社の名前を知っていましたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • スーパーロボット大戦の開発会社

    Wikiでスーパーロボット大戦の発売元がバンダイナムコに移行したと書いてあったんですが開発会社はまだバンプレストのままですよね?

  • 過去のIR情報の調べ方

    卒研でバンダイ、ナムコ、スクウェア、エニックス、セガ、任天堂の過去15年分くらいのIR情報(総資本、売上高、経常利益、営業利益、当期利益)を使いたいのですが、HPに掲載されている情報は過去5年分くらいしかありません。それより以前の情報を調べるにはどうすれば良いのでしょうか??良い検索エンジンなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • SCE[ソニー]について

    SCE[ソニー]は他のゲームソフトメーカーに頼りすぎではないでしょうか? PSやPS2で人気だったゲームは、ほとんどスクウェア・エニックス・コナミ・ ナムコ・カプコンなどが制作したものですよね。 SCEが制作したソフトはあまり人気が無いものが多いです。 もちろん全てのゲームの人気がないというわけではありませんが、 もしもSCE以外のゲームソフトメーカーがPSやPS2のゲームソフト作らなくなると PS・PS2は人気がなくなりゲームキューブやX-BOXに 負けてしまうのではないでしょうか?

  • ゲームソフトの買う基準

    ゲームソフトで買う場合は何を基準に購入しますか? (1)既存ソフトのシリーズもの(ドラクエ、FF、マリオシリーズ等) (2)スポーツもの(サッカー、野球、ゴルフ) (3)RPGなら何でも(シリーズものでもなく購入) (4)メーカーによって(任天堂、セガ、スクエアエニックス) (5)ファミ通やネットの評判によって (6)CMや評判によって ゲームソフトは今は何が人気なのかが知りたいので教えてほしいです。

  • ゲーム製作

    スクウェアエニックスやカプコンなど大手のゲーム会社はどうやってゲームを作っているんでしょうか?高価なソフトを使ってるんでしょうか?それとも色々と言語を使って複雑なプログラミングをしているのでしょうか。どうやったらFFとかのように絵やムービーも綺麗で内容もすごいゲームをつくれるのですか?後、一般人はこのような感じのゲームは無理ですか? 人手の関係とかで同じようにするのは無理だと思いますが近いものができるのか気になります。質問ばかりで申し訳ありませんが答えて下さるとうれしいです。

  • 続編で会社が変わるゲームって

    最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。