• 締切済み

アフターピル服用方法の失敗

6月1日(日)午前3時に性交渉を行い、避妊に失敗してしまいました。 日曜日は病院がお休みだったため、翌日2日の午後7時頃病院へ行きアフターピルを処方していただきました。 プラノバール2錠を飲み、12時間後にまた2錠飲むとのことでしたが、勘違いをして15時間後に2回目の薬を服用してまいました。 服用方法を守れなかった自分が悪いのはわかっていますが、このような場合、避妊効果はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

既婚の♂です。 質問から1週間経ってしまったので、もう結論は出ていると思いますが・・・ 検索を駆使して調べましたところ、プラノバールの血中濃度の半減期は24時間ですので、12時間も15時間も大して変わらないと思います。