• ベストアンサー

MS-IE6のお気に入りメニューをソートしたい

MS-IE6のお気に入りメニューは登録した順番に、フォルダ、お気に入り項目が並びます。 お気に入りメニューを文字列コード順にソーティングは出来ましたら その方法を教えてください。 例えば A... B... あいうえお かきくけこ ・ ・ ・ こんな順番で、お気に入りの項目とフォルダを 並べ変えたいのです。

noname#65317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.1

質問者さんの希望どおりではないかもしれませんが、 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/107/  そもそもInternet Explorerのブックマーク機能である「お気に入り」は、名前順にソートするだけでなく、ユーザーがお気に入りファイルをメニュー上でドラッグ&ドロップすることで、その順番を入れ替えることが可能です。しかし、お気に入りが保存されているフォルダの名前を変更すると、その表示順番が失われてしまい、せっかく時系列などで保存していてもわからなくなってしまいます。 これはレジストリ上のバイナリ値「Order」に、お気に入りの表示順序が保存され、フォルダ名が変更された場合、設定されている表示順序が無効になる仕様になっているからです。これを便利と呼ぶべきかどうかは微妙なところですが、個人的な意見を述べれば、Bookmark(お気に入り)をHTMLなりXMLなりにして1ファイルで扱うようにした方が、シンプルでいいと思います。 かといって、レジストリを少々いじった程度で云々できるレベルではありませんので、既存の環境を生かしつつ、よりよい環境を作り上げましょう。ということで今週は、このバイナリ値「Order」をレジストリファイルとして保存し、お気に入りの表示順序を継続的に維持するTipsを紹介しましょう。 1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。 2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。 3.「レジストリエディタ」が起動したら、HKEY_CURRENT_USER →Software →Microsoft →Windows →CurrentVersion →Explorer →MenuOrder →Favoritesとキーをたどって開く。 4.次に対象となる、お気に入りフォルダと同名のレジストリキーを選択。 5.<ファイル>メニュー→<エクスポート>と選択し、任意の名前でファイルに保存。 6.「レジストリエディタ」を終了する。 これで現在の、お気に入りフォルダの順番がステップ5で保存したレジストリファイルに記録されました。後はお気に入りの順番がおかしくなってしまった時に、保存したレジストリファイルをダブルクリックでインポートすれば、順番が復活するというわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリでお気に入りの表示順番が管理されているのですね。 初めて知りました。 ためしてみます。

その他の回答 (1)

• kitkat77
回答No.2
質問者

お礼

過去にこのサイトで、お気に入りを自分の思いどおりに したいという要望もあったのですね。 使いかっては人によって感じ方が違うのを知りました。 私は時間のたったお気に入りの場所が思い出せず 困ることが多く、文字ソートされたほうが便利と感じます。 (今の仕様を不便と思う。) ありがとうございました。