• ベストアンサー

spywareblaster

現在ノートンとADWAREを使っています。スパイウエアーの感染を防止するというSPYWAREBLASTERを使おうかどうか検討しているのですが、もしノートンとADWAREで十分であればSPYWAREBLASTERを使うのをやめようと思います。なんかアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 「SPYWAREBLASTER」は、「侵入」する、または、「侵入」しようとするスパイウェアをブロックするとは、言われていますので、私も導入したことがありますが、あまり効果はありませんでした。と、言うよりも、私自身、それほどネットサーフィンをするわけでもなく、限られたサイトにアクセスするだけでしたので、その効果が確認できなかった。と、言うのが本音かね知れません。 「SpywareBlaster」や「SpywareGuard」を導入していても、まるで「網の目」を潜るようなスパイウェアもありますので、極端に言えば100%これで大丈夫だというソフトは、はっきり言って「皆無」だと思います。 ウイルス対策ソフトにしても、導入しているのに「なぜ感染するの?」と同じです。 まあ、自分自身の「安心感」を得るためには、導入しても結構ですが、これで「絶対安心」と言う保障はどこにもありません。 ましてや、フリーソフトですので、発行元は、そのソフトを導入しているのに、「感染?」してしまったじゃあないの・・・と、文句をつけても、私たち(会社)としては、「想定外」なので「知りません」と応えるだけでしょうね。 フリーソフトは、その名の通り「無料」ですが、「責任」はとってはくれません。 私見を言わせてもらえば、導入してもしなくても良いソフトです。 それよりも、「侵入」したことを確認し「検索」「削除」できる「SpybotS&D」で「こまめに」チェックした方が「効率」は良いと思います。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.1

スパイウェア対策ソフトの多くはフリー版が多く使用されております。 Ad-awareは削除型の筈ですが、(2008になって使い辛くなった?)、SpywareBlasterは防御型です、本当は競合しない筈なのですが?。 で2007とBlasterは使えておりますので、使った方が良いのは、良いと思います。 ウイルス対策ソフトは重いですが、スパイウェア対策ソフトは軽いですので、 複合使用をお奨め致します。 常駐型のソフトを1つ常駐させて、後防御型、削除型、を入れれば良いでしょう。 又1つで済ますならこんなものもあります。 http://www.hitmanpro.nl/hitmanpro/ 1つのソフトの中に10位のそふとが入っております、勿論フリーです。 でもフリーソフトの使用は総て自己責任ですのでそれを踏まえてお使い下さい。