• ベストアンサー

SpywareBlasterを開こうとするとWindowsインストーラが現れ、officeを開こうとします

症状はタイトルのとおりなのですが、 スパイウエアの仕業でしょうか。SpybotとAdwareを入れていますがスキャンしてもなにもひっかりません。 SpywareBlasterの設定のせいでしょうか。 症状が出ないままでSpywareBlasterが開くときもあります。 OSはWinXPPro.SP1 Officeは2003Pro.を入れています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

たまたま偶然なのかもしれないです。 SpywareBlasterは防御の役目をするツールですので その作業を妨害するスパイウェアの可能性は少ないですが、 確認はしてみた方がよいでしょう。 次のサイトの手順に従って、チェックしてみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html 他にはウィルス検索もしてみてください。 ところで、OfficeUpdateは実行していますか? それを実行しようとしている可能性もあります。 チェックしてみてください。

himajinn
質問者

お礼

ウイルスもスパイウエアもありませんでした。 OFFICEのソフトは一部しか入れておりませんのでそのためのようです。 キャンセルせずに見ておりましたらインストーラのウインドウは消えてしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

念のために、オンラインのウイルススキャンやスパイウエアスキャンを試された後、システムのスキャンなんかをやってみたらいいのではないでしょうか。

himajinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルスもスパイウエアもありませんでした。 OFFICEのソフトは一部しか入れておりませんのでそのためのようです。 キャンセルせずに見ておりましたらインストーラのウインドウは消えてしまいました。