• ベストアンサー

エクセルで表を移動する際に、参照するセルを固定する方法は?

エクセル用語にくわしくないので、わかりにくかったらごめんなさい。 エクセルで表を作ったのですが、レイアウトの都合で、ある一部分を別の場所に移動させようと思いました。ところが、「切り取り」→「貼り付け」を選択すると、計算式で参照しているセルも変わってしまいます。 これを解消するには、セルの記号の上に「$」をつけていけばいいのは知っていますが、移動させる部分が大きいため、いちいち「$」をつけていくのは作業効率が悪いです。 たとえば、「何かのボタンを押しながら、『切り取り』を選択する」というような方法で、参照セルを固定することはできないのでしょうか? 教えて下さい。 なお、現在使用しているのは Excel 2000 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumjji
回答No.4

この操作だと、最終的にはコピー元のデータとコピー先のデータは常に一緒になるという事ですよね? 貼付けるときに、通常の貼付けではなく、メニューバーの編集から「形式を選択して貼付け」を選択して「リンク貼付け」を選んでOKボタンで、貼付け先のセルに、貼付け元のデータを参照する式が一斉に入ります。 もし、やりたいことと違っていたらごめんなさい。 参考までにエクセルの機能が載っているサイトのURLをつけておきます。 http://na5.blog101.fc2.com/

その他の回答 (3)

• neconama
回答No.3

参照する側のことでなくて、参照される側のことだとすると、「$」をつけても変わってしまいますね。 その場合は逆に、「コピー」→「貼り付け」して、その後でコピー元を消すという操作になると思います。

• izmlz
回答No.2

「切り取り」→「貼り付け」では、セル参照は変わらないはずなので、おそらく数式をコピーした際のセル参照を変えたくないということだと思います。  一つの方法としては、「=」を「#」など、数式中に使用していない文字列に置き換えて、コピー&ペーストして、「#」を「=」に置き換える、というのがあります。詳しくは↓をご覧ください。 エクセル技道場-計算式(関数の複写) http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC33
  • Meuniere
回答No.1

回答、というか小技。 参照セルに合わせてF4を押すと、絶対参照($)が自動的に付きます。 F4を押す毎に、絶対参照の付く位置が変わります。 固定したまま切り取り、貼り付けする方法は知りません(^^;