• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ車に乗っている方

H8年式ホンダのシビックフェリオViに乗っています。 最近、事故をして以前もH7年式シビックフェリオに乗っていました。 車は、ホンダのマルチマチックで他にもロゴなどに搭載されていると思います。 質問は、以前の車が冬になるとエンジンがあたたまるまで、タコメーターが若干なんですが、勝手に上がったり下がったりしていました。車を乗り換えたので気にしていなかったら、今の車も同じ症状が出るみたいです。 故障なのか欠陥なのかわからず、 ディーラーに修理に出すか出さないか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3年目のロゴに乗っています。 同じですよ、走りはじめて暫くはアイドリングが振らつきます。一瞬止まりかける事も(^^; その前は5台ともマニアルだったのですが、ローギアーで無理矢理回転数を上げて走っていました。この間エンジンが温まる迄はからっきし力がなかった。 オートマになってこのエンジンが温まるまで車が勝手に回転数を上げてくれるのでしょうが、こっちが少しだけガンガン走ろうとするので、オートチョーク(アイドルアップ)の温度検知がうまく追従しない為だと思っています。

質問者からのお礼

ホンダシビックに乗り続けて14年。はや、4台目になります。しばらくは、買い換えることが出来ませんが、次は、やめようと考えています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

信号待ちからの発進時にも同じような症状はでているのでしょうか?トルネオSIR、AT車とシビックタイプR現行車乗ってますがオイル交換するだけでなくオイル添加剤を使用することでだいぶ低速時のバラツキは安定します。試してみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

エンジンが温まると、ものすごく快適です。オイル交換+添加剤は2ヶ月ほど前に交換しました。しかし、シビックタイプRとはうらやましい・・・あと、10才若かったら買っていました。

• 回答No.1
  • a8025

こんにちは ホンダ車に限らず、普通はアイドルアップ機能といって、 エンジンが温まるまでアイドリングの回転数を上げて暖機をする機能が付いてます。 エンジンを掛けてすぐに走り出してませんか? ウチは(個人的な嗜好かも知れませんが)始動後エンジンの回転数が下がるまで車を動かしません。 目的はエンジンを含めたメカの保護と事故の防止です。 外してたらごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに、エンジンをかけて即発進しています。 しかも、すぐに急な坂をしばらく上るためエンジンに無理がきているのかもしれませんね。