• 締切済み

観光ビザで就労??

あるカナダ人男性が2007年4月に日本へワーホリでやってき、今年2008年4月に一度韓国へ出国して日本へ戻ってきたようです。(注意:この時点でワーホリ1年期限付きで切れ、観光ビザになっていると思います) にもかかわらず、某英会話学校で以前のように働いてる模様です。これは違反してると思うのですが、通報するにはどうすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

僕が以前福岡にいた時、こういう人がいました。 船で釜山に行き、一泊とか日帰りとかで、また博多港に戻ってくる、っていうアメリカ人とか… 外国人の不法就労・不法滞在は刑事犯罪だけでなく、日本での身勝手な行為(民法違反など)を助長することにもなります。 日本人なら許されない行為: ・借金を踏倒して母国に逃げる ・妊娠させて逃げる ・離婚しても養育費を払わず逃げる ・損害賠償や慰謝料を払わず逃げるetc を平気でやります。 不幸な日本人を増やさないためにも、不良外国人を予め追放することは大切なことと思います。 以下のHPでは、名前(本名やニックネーム)や勤め先などを匿名で書けるようになっています。 1回だけでなく、何度が送った方が良いと聞いたことがあります。 やるなら早いほうが良いと思います。 http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html
amyaya
質問者

お礼

投稿してみました。 回答ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.2

⇒観光ビザで就労??今年2008年4月に一度韓国へ出国して日本へ戻ってきたようです。 観光ビザで就労??をクリアーする為に日本を一旦出国して就労しているので, ⇒違反してると思うのですが、通報するにはどうすればいいのですか? 日本人も外国アメリカとかの,方の国で滞在型就労するのにその国の制度を潜り抜け働く為に 苦心しているので,違法にならない合法で彼らが働いているのに対しそこまで質問者が 頭を痛める必要ありますか?

amyaya
質問者

お礼

そう言われてみればそうなのですが。 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan05.html 入国管理局です。 上記サイトに電話番号があります。

amyaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。