関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。折りたたみ式の傘が持ち運びに便利であることを知り、探しています。
  • 友人が見たという取り外し可能な柄の和傘が本当に存在するのか疑問に思っています。ネットでの検索では見つからず困っています。
  • 関西地域を中心に折りたたみ式の番傘や蛇の目傘を取り扱っているお店を探しています。ネット通販でも構いません。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

番傘又は蛇の目傘を捜しています。

今晩は。 何時もお世話になっております。 何処のカテゴリーになるかわからなかったんで、間違ってたらすみません。 関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。 ネットで通販できるのであれば、全国でも構いません。 友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。 ですが嵩張るので折りたたみ式?の物にしようと考えているのですが。 友人が言うには「柄の一部が取り外し出来、持ち運びが楽な物を何処かで見たことがある!」と言うのです。 本当に柄が取り外し出来る物があるのかどうかすすら、まずわかりません。 私もネットで探してみたのですがなかなか見つからずで・・・。 本当に取り外し出来る和傘はあるのでしょうか? もしあるのでしたら何処で売っているのでしょう? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。 これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、 和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、 蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。 大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。 紹介、販売しているところでは、 中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることができますよ。 まともな日本製の日傘は、価格としては一万円台後半からです。 和傘は、中国製も多く出回っていますが、 せっかくホームステイにこられた方に安物の中国製品を差し上げるのも 何だかな~って感じがします。 お住まいは関西なのでしょうか。 選ぶときには 岐阜や金沢でつくられた物なら品質は良いですが、 関西圏の一部地域の有名店の物は名前と価格だけ一人前というところも見られますので、その場合には実物を手にしてよく吟味して選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

参考URL:
http://dyan.sakura.ne.jp/romanjyanome/
itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあるんですね! 初めて知りました。勉強になります!(笑) 雨傘として使用するよりも、お土産や飾り?として欲しいみたいなので、舞傘や日傘でも問題ないかと思います。 ただ価格が2万近いとは・・・。 友人と2人で贈ろうかと考えてます^^; 住まいは関西なので、実物を見に行った方がいいんですね。 ホームステイのご本人を連れていって選んでもらうのが無難・・・かな? 友人と相談してしてみます。 とても参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/yumetama/kasa-002/ 折りたたみの和傘はこれくらいしかないよういです。 サイトをご覧下さい。

itigopanda
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当の雨傘ではなく、飾るだけでもいいのですが^^; やっぱり普通のしかないのでしょうかね? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神前式で使う和傘

    和傘について教えてください。 神前式で人力車で入場したいのですが、その時和傘を差したいと思っています。 但し和傘の種類が、妻折・蛇の目などありどれを選べばいいか分かりません。 人力車又歩行時も新郎の私自身で差す予定ですが、どの種類の傘を選べばいいか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ思います。 宜しくお願い致します。

  • オリジナルの傘を探しています。(男性用)

    男性用傘を探しています。 カバー(ビニール傘で言えばビニールの部分)は黒色で、 残りの、柄や、棒や取っ手等は全部赤色でできている・・・というような傘を探しています。 シンプルで絶対いいと思うのに、ネットで探しても全く見つける事ができません。 もし、売っているお店があったら、ぜひ教えてください。 もしくは、個人用に1~2本で、上記のようなオリジナル傘を作ってくださるお店が あったら、教えてください。 よろしくお願いします。 (傘の種類は、普通の物でも折り畳みでもいいです)

  • 間違って持っていかれた傘の事

    これは、大分前の話です。 当時中学生だった私は、一本の傘をとても気に入っており、その傘を三年間大事に使っていました。 ある雨の日の出来事です。 その日、朝は晴れていたのですが、放課後になって雨が降り始めました。 よく覚えてはいませんが、おそらく「夕方から雨が降る」との予報でも出ていたのでしょう。 私は普段持ち歩いている折りたたみ傘ではなく、そのお気に入りの傘を学校に持って行きました。 ですから、雨が降り始めても何も気にすることなく帰宅準備をし、昇降口に向かいました。 しかし、そこに私の傘はありませんでした。 念の為に他のクラス、他の学年の傘立ても探しましたが見つからず、私は酷く焦りました。 本当にお気に入りの傘だったのです。 その時、同学年に全く同じ傘を持っている子がいる事を思い出しました。 直接話した事はほとんどない子です。私の友人がその子と同じ部活に所属しており仲が良いのは知っていましたが、私にとってはクラスメイトですらなく、まるで他人といえる様な相手でした。 彼女が私の傘を持って行ったのかもしれない。 そう思った私は、彼女が部活中の体育館に向かい、そこで私の物と同じ傘を見つけました。確認すると私の名前が書いてありました。間違いなく私の傘でした。 私は少し申し訳なく感じたものの、部活中の彼女を呼び出す事にしました。 いくら自分の物とはいえ何も言わずに持って帰るのはどうかと思った為と、彼女に私が同じ傘を持っている事を示して以後気を付けて欲しいと伝えたかったからです。 そして、呼び出した彼女に、「あなたが持っていった傘は、全く同じ物だけれど、間違いなく私の傘である」という事を伝えました。 ですが、彼女は「あれは自分の傘だ」とだけ言うと、そのまま部活に戻ってしまいました。 仕方がないので、今度は傘を持っていった上で彼女をもう一度呼び出し、名前の書かれている箇所を見せた上で、「これは私の傘だから、私が持って帰ります」と言いました。 それに対する彼女の返答をはっきりとは覚えていません。というよりも、明確な返答を貰えなかったように記憶しています。 無言、もしくは「ああ」とか「うん」とかだけ言って、彼女は部活に戻りました。 私は、彼女が人の物を間違って持って行ったにも関わらず謝罪の一言もなかった事にやや腹を立てながらも、そのままそのお気に入りの傘をさして帰りました。 でも、帰ってからふと思ったのです。 彼女はどうやって帰ったのだろうかと。 傘立てに私の物と同じ傘はありませんでした。 つまり、彼女は傘を取り違えたのではなく、持って来ていないはずの彼女の傘を持って来たものと勘違いして私の傘を持って行ったのかもしれないのです。 もしそうだとしたら、彼女は傘を持たぬまま帰るはめになってしまったはず。 確認するだけの勇気がなかった私には、事実はわかりません。 本当に傘を持っていなかったのかも、誰かから傘を借りたのかも、そのまま濡れて帰るしかな かったのかも、わかりません。 ただ当時の私にとって、ほとんど話した事のない彼女に自分のお気に入りの傘が使われてしまうということ、それがなにより嫌だったのです。 彼女はその時の出来事どころか、私の存在自体覚えていないかもしれません。 それくらい、彼女と私の間には接点がありませんでした。 今更意味がない事はわかっているのですが、それでも皆さんの意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私はあの時、どうすればよかったのでしょうか? 翌日謝罪すべきだったのでしょうか?そしてそれは一体何に対して謝れば? それとも初めから無断で傘を持って帰るべきだったのでしょうか? 出来るだけ多くの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 蛇の目傘を使いたい

    蛇の目傘を実用に使いたいと考えています。 http://www.okoshiyasu.jp/SHOP/kasa.html などは比較的安く良い物が手に入る気がするのですが、まずは上記URLに載っているものはどうかと言うことをお聞きしたいです。 ほかに比較的安く実用に足る物をご存じでしたら教えてください。 次に、管理の面で気になることが何点かありますが、洋傘では普通にしていることでもこれはまずいと言うことがあれば教えてください。 例えば、雨の日に使用した後は陰干しをすることは知っていますが、朝六時~朝七時に移動に使用して、午後九時まで放置して、九時から一〇時まで使用して帰ってきて、それから拭いて干してというのは傘の傷みが早くなるでしょうか。 漠然とした質問で恐縮ですが、実用の上で参考になりそうなことでしたら何でもかまいませんので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 真夏の振袖

    8月に友人の結婚式があります。 できたら振袖を着ていきたいと思うのですが 真夏に教会式で、しかも友人は極度の雨男女カップルなので かなりの確率で雨が降ることが予想されます。 さらに、私の振袖は成人式のときのなので、袷です。 こんな状況で振袖を着るのはおかしいですか? 着物は好きなので、自分が暑いのや雨で大変なのは我慢できるのですが・・・。 もちろん、振袖(私のは赤くて少々派手なので)を着て行っていいかは友人には事前に確認を取りますが、 気になってるのは、真夏に袷ということと、教会式で振袖ということです。 あと、7月前後に自分の結納も予定していて、このときも振袖を着たいと思っています。 もう今年しかチャンスがないので、できるだけ多く振袖を着たいと思うのですが なんとも真夏しか機会がありません。 質問ばかりで申し訳ないですが、着物のときはどういった傘をさすのがいいのでしょう? 今時番傘はいませんよね・・・持ってるんですけど・・・。 普通のシンプルな傘でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 長いものを収納したい(物置)

    一戸建ての外にプール用の傘、じょれん、柄つき窓拭きなどの丈の長い物を収納する物置を買いたいのですが、横板のはまっているものがほとんどで、適当なものが見つかりません。家の壁から、塀までが1m弱と狭いのでスライド式のものが望ましいです。横幅はあまりなくて構いません。何かよいもの、またはネットショップをご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 東京横浜で買えるお土産。(訂正しました)

    お土産で全国の美味しい物を買って行ってあげたいので、お尋ねします。 ネットではなく『直接買いに行かなければ買えないもの』を探しています。 例えば:ケーキ、饅頭、アイス、etc・・・ 1、直接買いに行かなければ手に入らないもの。 2、日持ちがしなくてもいいです。 3、本当に美味しいもの。 4、和、洋こだわりません。 オススメなお店を知ってる方教えてください。

  • 洗濯物を干す物の名前

    ネットで買い物をしたいのですが、名前がわからず検索できません。 おしめなどを干す傘のような形をした器具はなんという名前なのでしょうか? ハンガーの柄から10本くらい棒が出ている物です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚式の蛇の目傘

    結婚式の蛇の目傘をさす意味はなんでしょうか? 何か由来があるのですか? ご存知の方教えてください。

  • キリンビールのポスターは誰ですか?

    友人から、キリンビールのポスターの女性に似ていると言われました。 調べてみると、 中山美穂!! と、ウキウキしましたが、彼女ではないとのこと・・・ 再度調べると、レトロポスターの絵が似ているとの話・・・ ネットで調べると、びっくり!! 中山美穂でなかったのは残念ですが(笑)、本当に私にそっくりな絵が!! 水着を着、麒麟の番傘で自分の体を隠したヒトは誰なのですか? どなたかご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。