関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。折りたたみ式の傘が持ち運びに便利であることを知り、探しています。
  • 友人が見たという取り外し可能な柄の和傘が本当に存在するのか疑問に思っています。ネットでの検索では見つからず困っています。
  • 関西地域を中心に折りたたみ式の番傘や蛇の目傘を取り扱っているお店を探しています。ネット通販でも構いません。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

番傘又は蛇の目傘を捜しています。

今晩は。 何時もお世話になっております。 何処のカテゴリーになるかわからなかったんで、間違ってたらすみません。 関西で折りたたみ式?の番傘又は蛇の目傘を売っているお店を探しています。 ネットで通販できるのであれば、全国でも構いません。 友人がホームステイで来られてる方に、和傘をプレゼントしようと考えております。 ですが嵩張るので折りたたみ式?の物にしようと考えているのですが。 友人が言うには「柄の一部が取り外し出来、持ち運びが楽な物を何処かで見たことがある!」と言うのです。 本当に柄が取り外し出来る物があるのかどうかすすら、まずわかりません。 私もネットで探してみたのですがなかなか見つからずで・・・。 本当に取り外し出来る和傘はあるのでしょうか? もしあるのでしたら何処で売っているのでしょう? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent30
回答No.2

こんばんは。 柄の一部が取り外しできる蛇の目傘 ですね。 これは 継ぎ柄式(つぎえしき)といいまして、 和傘の中では踊り傘(舞い傘)や日傘などで使われている物ですので、 蛇の目傘や番傘などの普通の雨傘ではあまり有りませんです。 大傘(野点傘やさしかけ傘のような大型の傘)では継ぎ柄になっていますが、大傘などは簡単に購入できる物ではありませんし重いのでお探しの物では有りませんね。 紹介、販売しているところでは、 中村屋傘店 ここのメニューから日傘をたどれば詳しく見ることができますよ。 まともな日本製の日傘は、価格としては一万円台後半からです。 和傘は、中国製も多く出回っていますが、 せっかくホームステイにこられた方に安物の中国製品を差し上げるのも 何だかな~って感じがします。 お住まいは関西なのでしょうか。 選ぶときには 岐阜や金沢でつくられた物なら品質は良いですが、 関西圏の一部地域の有名店の物は名前と価格だけ一人前というところも見られますので、その場合には実物を手にしてよく吟味して選ばれるのがよろしいかと思いますよ。

参考URL:
http://dyan.sakura.ne.jp/romanjyanome/
itigopanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりあるんですね! 初めて知りました。勉強になります!(笑) 雨傘として使用するよりも、お土産や飾り?として欲しいみたいなので、舞傘や日傘でも問題ないかと思います。 ただ価格が2万近いとは・・・。 友人と2人で贈ろうかと考えてます^^; 住まいは関西なので、実物を見に行った方がいいんですね。 ホームステイのご本人を連れていって選んでもらうのが無難・・・かな? 友人と相談してしてみます。 とても参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://item.rakuten.co.jp/yumetama/kasa-002/ 折りたたみの和傘はこれくらいしかないよういです。 サイトをご覧下さい。

itigopanda
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当の雨傘ではなく、飾るだけでもいいのですが^^; やっぱり普通のしかないのでしょうかね? ありがとうございました!