• ベストアンサー

真夏の振袖

8月に友人の結婚式があります。 できたら振袖を着ていきたいと思うのですが 真夏に教会式で、しかも友人は極度の雨男女カップルなので かなりの確率で雨が降ることが予想されます。 さらに、私の振袖は成人式のときのなので、袷です。 こんな状況で振袖を着るのはおかしいですか? 着物は好きなので、自分が暑いのや雨で大変なのは我慢できるのですが・・・。 もちろん、振袖(私のは赤くて少々派手なので)を着て行っていいかは友人には事前に確認を取りますが、 気になってるのは、真夏に袷ということと、教会式で振袖ということです。 あと、7月前後に自分の結納も予定していて、このときも振袖を着たいと思っています。 もう今年しかチャンスがないので、できるだけ多く振袖を着たいと思うのですが なんとも真夏しか機会がありません。 質問ばかりで申し訳ないですが、着物のときはどういった傘をさすのがいいのでしょう? 今時番傘はいませんよね・・・持ってるんですけど・・・。 普通のシンプルな傘でいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。着物に詳しいという訳ではありませんが、良かったら参考にして下さい。  私も8月の結婚式に出席した事があります。その時新婦の方の妹さんが振袖を着ていました。暑いのに大変だなと思いましたが、教会内は冷房が効いているし、そのまま車で移動してホテルの中も冷房が効いているので本人さえ良ければ良いと思います。  ただ教会によっては冷暖房の設備がない所があります。商業用のチャペルなら多分あると思いますが、宗教的な施設としての教会でしたらない所もあります。ちなみに私の行ってる教会もありません(^_^;)。夏は扇風機がフル回転してますが暑いです(^_^;)。一応どういう所なのか調べておいた方が良いと思います。  教会で振袖というのは結構いらっしゃいますし、教会だから洋装にしなければならないという訳ではありません。多分教会だから洋風にしたいという感覚なんだと思いますが、結婚専用教会でも宗教施設でも日本人の未婚女性の正装である振袖は何らおかしいものでもありません。もう御結婚が決まって振袖の機会もないですので、ご自分さえ良かったらお召しになったら良いと思います。  袷に関しては、単の着物を持っている方があまりいらっしゃらないので、袷でも良いと聞いた事がありますが、詳しくはないので↓を参考にして下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011950http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111800516960 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315391483  傘はシンプルな普通の傘で良いと思います。番傘だったら素敵ですが目立ちそうですね(^_^;)。  当日晴れることをお祈りします。  ご参考までにm(__)m。

haruki665
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って振袖を着ようと思います! 多分、ホテルのチャペルなので冷房は効いてると思います。。。 番傘も捨てがたいですが・・・シンプルな傘を買おうと思います^^;

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 お振袖は会場のホテルや美容室に宅配便で先に送りましょう。きちんと美容室に連絡して、予約をとってください。お帰りはお振袖でもお着替えになって洋服でも お天気しだだいでお決めになったらいかがでしょうか? お荷物はすべてフロントからご自宅へ宅配便を利用されたらお楽です。 晴れるといいですね

• josse
回答No.6

No5です。 失礼しました。 振袖と訪問着では襦袢は合いませんね。 私は袷の訪問着を着たときに、絽の留袖用の襦袢を着たことがあって… すみません、勘違いしていました。

• josse
回答No.5

こんにちは。 友人の挙式はとってもかわいらしいチャペルだったので 私は洋装で行ったのですが、予想に反して振袖率が高かったです。 同じ日に近くの別のチャペルでも挙式が行われてましたが、 そこも振袖の方を何人かお見受けしました。 振袖で絽や一重の着物を持っている方はなかなかいないのでは。 袷でも大丈夫だと思いますよ。 お持ちであれば襦袢だけでも絽の物にするとか(訪問着用でもいいと思います…) 傘ですが、私は着物用の傘を持っています。 番傘と見た目は普通の傘の2本です。 しかし普通の傘と違うのは、骨の数が多いこと。 大きさもゆったりしています。 着物用でなくても構いませんが 濡れないように大き目の傘を用意するほうがいいと思います。 暑くても雨ゴートの用意と草履に雨よけをつけた方がいいかもしれませんね。 せっかくの結婚式で足袋が汚れているのは見苦しいですしね。 結婚しでも子供が出来るまでは振り袖でいいそうですが、 堂々と着れるものいまのうちだけですから、できるだけたくさん着てあげてくださいね。

回答No.4

ホテルのチャペルで挙式・披露宴ですとお振袖でかまわないのではないでしょうか。 また、着付けをそのホテルの美容室に予約しておけば傘や暑さの心配はいらないのでは? せっかくですから、帯をかわり結びにしていただいても良いかも知れません。 自宅からですととても暑いと思います。特に足の付近、帯のあたり。 最近では新郎・新婦のお母様、親族でも留袖の袷がほとんどです。 お振袖を着る事が出来る期間はあとわずかですね。楽しんでくださいませ。 お幸せに

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、着付けを現地でという手もありますね。 振袖を持ち歩く苦労と着て歩く苦労を天秤にかけたいと思います^^; ほんとにあとわずかなので着たいです。 もう少し検討してみます。

• tea-toki
回答No.3

振袖をお召しになりたい気持ちはわかりますが、 袷の振袖を夏に着るのはおやめになったほうがいいと思います。 着物は季節を着るもので、最近はルールがゆるくなったとはいえ、 8月はやはり絽や紗の季節です。親族の方、特にご年配の方からみたらものを知らない人に見られてしまい、新婦が恥をかいてしまうかもしれません。 また、夏に赤や黒などのお着物は、見ていて非常に暑い感じがします。 また、傘については、お好みでかまわないと思いますが、 雨のときは、足元がどうしてもぬれますから、雨コートが必須かと思います。

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり袷はおかしいでしょうか。 赤という色も問題ですね。 もう少し考えてみようと思います。

回答No.2

私は着物には詳しくありませんが、義理母がとても詳しいので、聞いた事があります。 振り袖は季節は関係なく着れると・・・。 実際私の結納は梅雨明けの熱い7月中旬でしたが振り袖を着ました。 ですので、大丈夫だと思います。 ですが、傘だけは着物に合う傘を使われた方が良いと思います。 せっかっくの着物が、小物で台無しになってしまわないように この機会に購入されてはいかがですか?

haruki665
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね・・・あんまり単を持っている人はいないですよね。 頑張って袷を着ようと思います。 番傘も惜しいですが・・・シンプルな傘を買おうと思います^^;