• 締切済み

両方式同時接続の場合、インターネットはどちら使いますか

私は有線(光ファイバー)と無線接続両方使用しています。同時利用なので、速度はあわせたものだと信じていましたが、間違いと最近いわれて、いったいどうなるのでしょうか。結局両方同時接続しても、片方しか使用できませんか?また、この場合どちら使われますか?

みんなの回答

回答No.5

#4の 2.が微妙にずれてるので一応訂正 2.プロバイダは1つ利用 ネットワークアダプタは2つの場合 [プロバイダA社]--[ルーター]--有線LAN-┐                 └-無線LAN--[あなたのPC]

回答No.4

1.プロバイダが2つ使える場合 [プロバイダA社]--有線LAN--[あなたのPC]--無線LAN--[プロバイダB社] 通常は速い方を使い、そちらに障害などが出た場合に 遅い方を使う と言うことも出来るようです。 ##以下、自信が無ければいじらない事をお勧めします XPなら[ローカル接続]>右クリック>[プロパティ]  >[インターネットプロトコル(TCP/IP]を選択して[プロパティ]>[詳細設定]ボタン  >それで開いた画面で設定しますが 具体的な事は以下の参考URLを http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3228204.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293autometric/autometric.html 2.プロバイダは1つ利用 ネットワークアダプタは2つの場合 [プロバイダA社]--[ルーター]--有線LAN-┐           └-無線LAN--[あなたのPC] これだとインターネットに関しては意味ないんですが ネットワークアダプタ2つでLAN内で速度向上するのはteamingと言う方法が有りますが HARD/SOFTが対応している必要があります。 有線のと無線のでteaming出来るって話は私は聞いたこと有りません http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2360403.html またLAN内で通信する相手も対応していないと無意味だろうと思います

• kusa_mochi
回答No.3

どちらか片方しか、インターネットの接続に使えない。 どちらが使われるかは、設定の仕方に拠って違ってくる。 もう少し突っ込んで言うと、デフォルト・ゲートウェイが有効な接続がインターネット接続に使われる。 Windows系OSの場合、デフォルト・ゲートウェイは1つしか存在出来ない。 一番有り得るパターンは、どちらの接続ともDHCPによるIPアドレスの設定だと思うが、その様なケースの場合「DHCPによるIPアドレス取得が後になった」接続の側のデフォルト・ゲートウェイが残っている筈。 現在どちらのデフォルト・ゲートウェイが使われているかは、コマンドプロンプト画面を開き  ipconfig /all というコマンドを入力すれば確認する事が出来ると思う。

• mahaze
回答No.2

一般的には光ファイバの方が圧倒的にデータ転送速度が速いです。 私だったら光一本に絞って、必要なら家庭内無線LANにします。

• GGL
回答No.1

どちらかが自然に死んでいる(使えていない)でしょう。 どっち?と言われるとなんとも言えないですが。。。 パケットがどっちを流れているか、見てみてください。