親不知の診断と治療について

このQ&Aのポイント
  • 親不知は虫歯みたいに見ただけでは特定し難いため、レントゲン撮影が必要です。
  • 親不知の症状は神経の可能性もあるため、様子を見るか抜歯するかの判断が必要です。
  • 医師によると、親不知の生え方によって程度に差があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親不知は診断し難い?

歯が痛くなり歯医者へ行きました。 医者に症状を話したら、虫歯ではないのでレントゲンを撮りましょうという事で、初日は終わりました。 次の診断で、レントゲン写真を見ながら「たぶん親不知でしょう、神経の可能性もありますが」と説明を受けました。 親不知、神経と断定ではなく、かもしれない口調だったのと、その時は痛みが治まっていたので、「様子を見ます」という事で治療を保留してきました。 医者も、「たぶん診断した症状ですが、どうしますか?」という絶対に抜きましょうという雰囲気ではありませんでした。 親不知の生え方で程度に差があるのかもしれませんが、親不知は虫歯みたいに見ただけでは特定し難いモノなんでしょうか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.1

痛みが強いときは患歯の特定が難しい場合があります。虫歯にしても「見た目の酷さ」=「痛みの強さ」ではないので、視診・触診・レントゲン・経験、などで総合的に判断します。

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が伝えた症状と、レントゲン、見た目だけでは、判断は難しいんでしょうか。 痛みが、かなり和らいだので様子を見ます。