• ベストアンサー
  • 困ってます

ドライブの最適化

  • 質問No.407025
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 回答数6

お礼率 89% (225/251)

SONY VAIO LX52('01年モデル)でOSはWin.Meなのですが、
Cドライブ(13GB)とDドライブ(47GB)の最適化が出来ません。
最適化は、マイコンピュータでドライブを選択してプロパティから実行させます。
そして、「ドライブをチェックしています」で1%まで行ったら、また0%に戻ってしまいます。
Cドライブ、Dドライブともに同じです。

あと、CドライブのファイルなどをDドライブに移動させれば、コンピュータの作動速度は早くなるのでしょうか?
最適化の問題と、作動速度についてアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (51/161)

一番簡単な方法は,ノートンシステムワークスを使用することだと思います。レジストリ等の様々なエラーを修復してくれるソフトなので重宝しますよ。もしかすればその辺の問題のような気がしますが・・・。

さて,最適化中に戻るということなので,おそらくスクリーンセイバーとか省電力モードで20分たったら自動的に切れるなどの設定はすべて解除しましょう。もちろん,常駐するすべてのアプリケーションソフトも解除しましょう。(これにより普段使っているときのシステムリソースの確保もできるので一石二鳥です)それから,最適化をしましょう。たぶん,時間がたくさんかかるような気がします。

さいごに,CからDへですが,OSの入っているCドライブは,半分くらいの空き容量があった方が快適に動作すると思います。(経験上)ただし,システムファイルなど勝手にドラグ&ドロップで移動させてはだめですよ。痛い目に遭いますから。OEのメールなんかは移動させても良いですが。というより移動させたいファイルですね。あと,マイドキュメントとかも。いずれにしてもシステムに関係しないファイルはDに移動して,Cを空けることをお勧めします。13Gと47Gは,良い構成だと思いますので。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (247/606)

最適化がうまくいかない時は、Safeモードで起動してから実行すると手っ取り早いかもしれませんね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (206/677)

こんにちは
HDDの空き容量が十分なら・・・。
常駐のソフトが働いてデフラグが進行しない場合があります。
例えばウイルスソフト、スクリーンセーバー、MS officeの○○(忘れました)(爆)、
メーラーの自動アクセス等があります。
それらをすべて休止するか、「すっきりデフラグ」等のソフトを使ってみては?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

可能性として言えば、
・ドライブの損傷が大きい
・空き領域が全体の15%より少ない
・ウィルス検索ソフトなどのシステム監視ソフトが妨害している
このあたりが考えられます。
ドライブが劣化してきて、クラッシュ寸前ぐらいの状態だと
最適化やスキャンディスクを行っても再試行を繰り返すことがあります。

最適化とは分散したデータを置き換えて整理する作業なので
ある程度空いた領域がないと実行できません。
しかし、空き領域が不足していた場合は何らかの警告が
デフラグ実行時に出たと思われますので、これは違うのでしょうね。

システム上で常に動作しているウィルス検索などのソフトが
動作していると、最適化作業が手間取ることがあります。
タスクトレイ(右下の小さいアイコンの並ぶ場所)にあるもので
文字入力(MS-IMEやATOK)以外は終了(あるいは停止)してから再度試してみましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1129/3679)

 えーっとですね、まず最適化を行っている時は、何もしないことです。

 何もしていないのに、最適化ができない原因は、

1 HDDにエラーがある
2 HDDの空き領域が少ない
3 リソース不足

だと思います。その対応策ですが、

1→標準のスキャンをかける

2→ディスクのクリーンアップを行い、一時ファイルを削除する
  必要のないソフトやファイルなどを削除する

3→カスタマイズを行う

 CもDも最適化ができないということは、1か3に該当するので、とりあえず、標準スキャンやカスタマイズされることをお勧めします。

 なお、3のリソース不足かどうかは、マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティをみると分かります。40%を割っているようだとリソース不足でしょう。

 カスタマイズの方法は、以前回答したもののコピーですが、参考にされてください。

***********************************

 リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。

 プログラムについては、

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。
 なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。

 画面については、
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

 音については、

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。
 
 最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanregw /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

***********************************

>CドライブのファイルなどをDドライブに移動させれば、コンピュータの作動速度は早くなるのでしょうか?

>間違いなく早くなりますが、起動時間が何秒か早くなる程度でしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (265/1269)

スクリーンセーバーや常駐ソフトなどが
妨げになることがあります
これらの稼動を停止してやれば良い思いますが・・・

Cドライブの空き容量が減ってくると
winの動作に影響が出てきます
300MB程度を割ると問題が発生するようです