• 締切済み

上司は謝っているのになぜ怒り続けるのか

こんにちは。 前々からずっと疑問に思っていることがあり皆さんのご意見をお伺いしたく投稿しました。 当方27歳女です。今の会社には中途採用で入って3年半になります。 仕事の内容自体にはやりがいを感じていますが 上司(女性)が変わったタイプの方で、ことあるごとに叱責・説教が始まるので、まったく自分のやりたいように、自分のペースで仕事を進めることができなくなってしまいました。 一度上司の気に入らない点があるとそこから話が非常に長く、立ったまま1時間2時間説教されるのは日常茶飯事です。 最初の頃はとにかく謝り続け、あなたのおっしゃるとおりですというような態度をとっていたのですが、とにかくその頻度が多いので、怒られ続けているうちに自分がまったく何もできないと思うようになってしまい、考えれば考えるほど仕事が手につかなくなってしまいました。 今度そうなったらそうなったで「こんなちょっと言われたぐらいでしょんぼりされても困る。何も言えなくなってしまう」と言われ、「はい気をつけますぐらいでいいんだよ」と言われたのですが、また同じことがそのうち起こるのだろうと思うと、とてもそんな切り替えがすぐできるわけでもなく。。。 そうこうしている間に、夜も眠れなくなり、朝は朝で動悸が激しく、会社にいると頭痛・吐き気がひどくなり、ついに生まれてはじめて心療内科に通うことになり、うつと診断されました。 もちろんそのことはその上司にも伝えたのですが、彼女の性格が変わるわけでもなく、やはり何かあると文句を言われます。 「すみません」「気をつけます」といっているのにも関わらず、えんえんと怒られます。 「気をつけますって言ってるじゃないですか」と、意を決して言ってみたところ、「そんな怒っていうことないじゃん!!」と、要は私の態度が気に入らない様子ではあるのですが、「気をつけます」以外言うことはないわけだし、もっと私が涙でもしながら「気をつけます」といえば納得するのでしょうか? でも泣いたら泣いたで「こんなことぐらいでいちいち泣くな」と言われたこともあるので、自分としてもどういう対応をとっていいのかわかりません。 結局どんな言い方・態度をとったとしても彼女にとっての正解はないような気さえしてしまいます。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どう対処されたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

あなたはまじめな方なのでしょうね。 そんな上司の説教は糠に釘、暖簾に腕押しであまりまじめに聞かなくてもいいのではないのでしょうか。 くどくど言っていても、頭の中では今夜のおかずは何にしよう、今度の休みはどこへ行こう・・・・と。 最後に「はいこれから気をつけます」と頭を下げたときには、今聞いたことはすっかり忘れている状態で・・・・ その程度に聞いておいてください。 もう少し気楽に行きましょう。

ryo-no-koneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、確かにまじめすぎるというのはあったのかもしれません。 でも私自身「結構いいかげん」な性格だったと思うのです。今までは。。。 終わりよければすべてよしじゃないですけど、とにかくなんとかなるだろって精神で仕事はやっていたのですが、今回ばかりは彼女の破壊力がそれを上回っていたとしかいえません。 彼女からしたら私のこと心配してるから、成長してほしいと思ってるからいうんだっていうんですが。。。 もう少し気楽にとらえられてたら、今頃病院に通うことなどなかったかもしれませんよね。。。 でももうなってしまったものはしょうがないし、なんとか気楽に構えられるよう努力してみます。

回答No.4

その上司は B型ですかねぇ? B型の人って 八つ当たりの上手い人が多いんですよねぇ。 ただ単純に八つ当たり要員にされてるだけじゃないですか? と感じました。 でも 何で そう毎回毎回 何か言われてしまうんでしょうねぇ? あなたにも どこか 直すべき点があるのでは? スキを見せないようにしましょう。 どうしても理不尽な対応だと思ったら配置換えの希望を出しましょう。 もしくは最悪転職も視野に入れて。 そこで ようやく その上司が「悪かった」と言ってきても聞く耳持ってはいけません。 頑なに 異動の希望なり 退職なりを貫きましょう。 どうせ変わらないと思うので。

ryo-no-koneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーんB型かどうかはわからないのですが。。。 「八つ当たり要員」というのは確かに当たっていると思います。 私がいつも一緒にいるし、歳も10歳違う明らかに「下の者」ということで、当たりやすいんだとは思います。 配置換えも通常の会社であればありうる話なんですが 私と彼女がやっている仕事が専門職ということもあり 配置換えというのはすなわち職種を変えるということになってしまいます。 そうすると私自身会社に対しての愛がないので、今の会社にいる意味ってなくなってしまうんですよね。 前々から辞めてもいいとは思っていたのですが、家族のことを考えるとうかつに辞めるとはいえません。 ただ、体調に影響があることは事実なので、やはりここは彼女を突き放していかないとだめですよね。 ookami1969さんのいうように「変わらない」と思うので。彼女は。。。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

経験者です。 いえいえ質問者様と逆の立場、上司側の経験者です。 有る程度の反省をこめて書きますが、質問者様とその上司はウマがあっていないですね。 もしその上司が他の人全てに同じ対応を取るのなら別ですが、そうでなならその上司は貴方に期待をしている部分もあると思います。 ただ、やり方、考え方がずいぶん違うということと、質問者様は上司の信頼を得ていないということは間違いなく言えると思います。 私と部下の関係についての経験なのですが、その彼は仕事が出来ないわけではなく、能力がないわけでもなかったのです。 しかし彼には自分の仕事を責任を持って行うと言う事が出来ませんでした。いや正確に言うと、自分の仕事の出来具合を自分の基準でしか判断しなかったというべきでしょうか。 本来、仕事が出来たかどうかは上司の判断ですし、その上司の判断はお金を出してくれるお客様を代弁した判断であるはずです。 自分がどんなにいい仕事をしたと思っていても、最終的にお金を出してくださるお客様の判断が×なら、やはりダメな仕事なのです。 これを伝えようと努力すると非常に骨の折れる作業になります。特にお客様の判断基準は少しずつ違いますから、この前OKだったものが今回はダメであることも多いのです。 ですから、本当の意味で顧客のニーズを満たす努力が必要で、自分の仕事を常にそのような目で見直す必要があるのです。 >まったく自分のやりたいように、自分のペースで仕事を進めることができなくなってしまいました。 上記の「お客様のニーズ」と言う点を考えれば、自分のやりたいように出来る仕事などありえませんし、ペースもお客様の許してくれる範囲である必要があります。 もし質問者様の上司が、周りから優秀とみられているのであれば、それは顧客を満足させられるからに違いありません。 仕事はお客様がお金を出し与えてくれるものです。 その辺がずれていないかよく考えてみてください。

ryo-no-koneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆の立場からのご意見参考になります! ひとつ、私の書き方で語弊がある部分がありました。 というのは「自分のやりたいように、自分のペースで仕事ができない」と書いたのは、もちろん私も社会人であり組織人である以上、周囲を見ながら仕事をする重要性というのはわかっているつもりです。 ただ、私がそう書いてしまったのは、とにかく、雑談が多い方なのです。 私としては朝イチで片付けなければいけない仕事があったとしても、今までは彼女の機嫌を損ねてしまう恐怖から、午前中は彼女のおしゃべりにずっとつきあってきました。 朝イチでやらなければいけない仕事があるときはいつもより早く出社して、彼女が来る前に仕事を終わらせるようにしていました。 それが午前中だけならまだ我慢します。 1日中ずっとなのです。お昼ごはんもえんえん話が続いて、午後の始業に遅刻してしまうこともザラです。そういった場合でも「ちゃんと戻りましょうよ!!」といえない自分も悪いのですが。。。 彼女の評判は社内社外でも悪いことは皆が周知の事実なのですが 彼女と常日頃直接関わりのある人間は私をいれてごく一部のため、そのごく一部の人間が我慢することによって今までなんとか乗り切ってこれたんだと聞いたことがあります。 確かに日中は皆が出払っていて私と彼女だけということはしょっちゅうですし。。。 でもphjさんがおっしゃるように何か会社としては彼女をそうさせておけるだけの存在意義を彼女に見出しているのかもしれませんね。 であればあとは会社に判断しれもらおうと思っています。 話を最後まで聞いてくれないので、話し合いも話し合いになりません。 であれば、もう上に判断してもらうしかないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

>最初の頃はとにかく謝り続け、あなたのおっしゃるとおりですというような態度をとっていたのですが、とにかくその頻度が多いので、怒られ続けているうちに自分がまったく何もできないと思うようになってしまい、考えれば考えるほど仕事が手につかなくなってしまいました。 >そうこうしている間に、夜も眠れなくなり、朝は朝で動悸が激しく、会社にいると頭痛・吐き気がひどくなり、ついに生まれてはじめて心療内科に通うことになり、うつと診断されました。 私も同じ体験をしました。 何度も注意・叱責を受けていると反論する気力もなくなりました。 自分は上司の言うとおりのダメな人間だと思い込んでしまいますよね・・・ 日中からの眠気と慢性的な体の疲労感でうつ病と診断されました。 職場の周りの人に苦しさを訴えかけ、採用の時にお世話になった人事の方に相談し異動させてもらいました。 もう3年近くになりますが体調は少しずつ改善してきたところです。 診断書をもらって人事の方に掛け合ってみるのがよいかと思います。 休職の制度があれば考えられてみてください。 人間関係の悪さで仕事が滞ることは会社にとっても損失です。一人で抱え込まないでくださいね。

ryo-no-koneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私がいる部署はかなり特異な部署というのと、 専門職ということもあり、異動=職種を変えるということになってしまいます。 そうなるとそもそも今の会社にいる意味すらなくなってしまいます。 そうなると、やっぱり休職か、退職かしかないですよね。 休職しても彼女とふたりきりという環境は変わらないわけだし、 いずれ退職することにはなってしまうと思うのですが。。。 ひとまず「まだがんばれるかも」と思い、服薬しながらやってきましたが、かかりつけの先生に話して診断書を書いてもらおうと思います。 同じような体験をされたお話をお伺いできて参考になりました! ありがとうございます。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

>上司(女性)が変わったタイプの方で、ことあるごとに叱責・説教が 始まるので、まったく自分のやりたいように、自分のペースで仕事を進めることができなくなってしまいました。 自分のペースで仕事を進めようとするから  ストレスがたまるのです。  上司(女性)の方は、彼女のペースで仕事をしてほしいのだと  感じました。  っと言っても、もう3年半も働いてる職場で  そのような仕打ちをされると  相談者さまが、困りはて、欝になられるお気持ちも  よくわかります。  負けて勝てという言葉を私も入社時に教えてもらったことが  ありますが、言わせておけばいいのです。  自分が変わらないと人は変わりません。    何もできないように思われてもいいじゃないですか。。。  人の言葉を素直にしっかり受け止めることが出来るだけで  充分だと思います。  かなり、悩まれてると思いますが  からだに気をつけて、楽しいことを想像しながら  気分転換をはかって、がんばってください。

ryo-no-koneko
質問者

お礼

「負けて勝て」って響きます。。。 彼女自体、かなり癖のある人だというのは 前任者や周りからも聞いていたので 自分がその人の「扱い方」を変えない限りは 自分がぼろぼろになっていくだけだと私も思います。 楽になれるお言葉をいただき、ありがとうございました。 接し方を考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 上司にお説教

    最近のことですが 私は上司に説教しました。 その上司は、仕事はできる人なのですが イライラするとモノや人に当たるので、 機嫌の良し悪しだけはすぐ分かります。 そういう態度に、私は影響されやすいのですが それでは自分の仕事が出来ないので 気にしないふりをして仕事をしていました。 しかし私以外の人も、上司の機嫌を気にしていて 機嫌のせいで仕事上の伝達をするのも怖いという人もいました。 そんな状況が見ていられなくなったので、ある日 「自分がイライラしているからといって、モノや人に当たっていたら、周りの人が怖がるからやめてほしい」 と上司に言いました。 私は、この上司に、説教をしたのはこれで3度目です。 ただ、私は上司の行動に対していらつきながら 我慢して、我慢しきれなくなって 爆発するかのように、感情的になって 説教に入ってしまうので 私自身、感情のコントロールの下手さに 情けなくなっています。 「mimosukeさんが言ったからといって 別に何かする訳じゃないから 言ってくれる事は、自分にとってはいい事だ」 と言ってはくれるのですが 今度ばかりは心理的な負担を かけているような気がしています。 我慢するのではなく 感情を小出しにするという方法も考えましたが いらついた時点で既に 「言う理由」を察知しているので 説明するのに時間がかかると思って 仕事の忙しさに混ぜて、我慢してしまうのです。 良くない、とは思っているのですが 今まで、自分の感情が止められませんでした。 私もキレるのが3度目ですし お互いの機嫌を伺い合うような関係にはなりたくないのです。 これから仕事をしていくに当たって 私はどのような心持ちで居たらいいのでしょうか? 今回のことが、私にとっては、心に重くのしかかり これから、どう自分を表せばいいか、とか 分からなくなっています。 客観的なご意見をお願いします。

  • 上司との付き合い

    会社の所属している課で唯一女の30代シングルです。 会社は神戸にありますが、九州の人がほとんどで、九州男児的な 古い価値観の人ばかりです。(男性が多い職場のせいもあります) 飲み会が近々あり、とてもいやです。上司達に結婚しろとか説教されたり、そういったことをいわれるのは、いやだと伝えるのはどう言えばいいでしょうか?今まで曖昧な態度を取っていた為、ますます、図にのって最近言われているように思うので。 はっきり伝える、具体的にお教えください!! 最近、失礼なことを言われたら、ちょっとムッとした態度はしています。そうしたらご機嫌取りか「とても美人だね」とか言われるのですが、そんなの言われてもちっともうれしくないです。(今まで散々男尊女卑的なこと言われたので)これまでほめられていると思い、笑っていましたが、「それはセクハラです!」とも怒っていうのもどうかと思うし・・・。(でも、そうとも言わないと分からない相手かも)上手な言い方はないでしょうか?

  • 上司に死ねと言われました

    仕事でミスが発覚し、上司から「もう死んでください」とメールがきました。 私は仕事でミスが多く、何度も同じような失敗ばかりを繰り返してしまっていました。 直属の上司は同じ職種ではない、役職のついたかなり上の立場の人間です。 ミスがある度、部屋に閉じ込められ何時間も説教されました。 一番長い時で7時間説教が続いた時もあります。 ミスを出しすぎていて申し訳なく、また、元々の給料も低いので、減額されることもなく、 いっその事クビにして欲しいですが、 会社で唯一出来る仕事を私が1人で担当しているのもあり、辞めることが出来ないという状況です。 しかしその上司と関わる事がもう苦痛でしかありません… 私もミスを出しているので上司も同じ気持ちかと思いますし、本当に申し訳ないとも思っているのですが、 とうとう死ねという発言をされてもうどうしたら良いのかわかりません… ミスをしても頑張って取り返したいと思っていても、 おそらく、その上司に対する不満が何処かにあり、どうしてもミスをまた出してしまうのです… 不満の原因のひとつとして、 まずは最初に書いた長すぎる説教時間があります… 二つ目は、 以前、その上司の下に付いていた方は3ヶ月で辞めたのですが、「あの人が嫌だった、あの人が上司じゃなければ頑張れた」と私に話してくれました。 しかしその方が辞めてしまったのを、上司は私のせいにしています。(実際、その方と私が少し歪みあっていた時期もあった為です。その問題は解決し、辞める前にはいい関係に戻りました。) 三つ目は 休みの日もメールがどんどん入り、 少しでも返信しないでいると更にキレてくることです。 少し前、友達の結婚式の最中に、 前日からの説教の続きでメールが何十件も入ってきて、 結婚式自体がその思い出しかない程です… 死ねと言われたミスですが、 私がミスを出すのを防ぐため、上司が 完成した名刺の文字の校正をしてくれたんです。 本来私の仕事なので本当にありがたかったのですが、 その名刺の完成品に文字のミスがありました。 それで死ねと言われました… 本当に逃げ出したい気持ちですが、行かないわけにも止めるわけにもいきません…でも今後どのように仕事をしていったら良いのかわかりません… 友達にはそのメールを見せて、上司より上の立場の人に相談した方がいい、 と言われましたが、 上司には、辞める時は私の名前出してこれ以上私に迷惑かけるなと言われており、恐くて会社の人には相談は出来ません… 長くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 会社の上司について

    初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

  • 上司の言動

    今の会社に就職して2年目の事務員です。 上司(直属)の、私に対する言動に耐えられなくなってきました。 上司は私以外の職員すべてには親切で優しく接します。 自分にミスがあれば素直に「ごめん」と謝るし、 他の社員に依頼した仕事をやってもらったら「ありがと」とも言いますが、 私に対してだけはそういう言葉は一切ありません。 この明らかな態度の違いをいつも間近で見ているので 上司に対する違和感を強く感じます。 他の事務員さんもそれに気付いているらしく、 あなたにはきつく当たるよねと言います。 それに上司はなぜか私に長期休暇を勧めてきます。 「2~3ヶ月ぐらい休みをあげようか? もちろん欠勤処理で」とか 今までに3回ぐらい言われました。 別に私から休みたいとか仕事がつらいとかいう話を持ちかけたわけでもなく、 私自身、取り立てて仕事ができなくて会社のお荷物になってるわけでもなく、 最初は冗談かなと思いましたが、私に対する上司の日々の態度を見てると、 私が嫌だからそういうことを言ってくるんじゃないかと思えてきます。 私が人よりもパソコンの操作に詳しいからと 私をオタク呼ばわりして笑いものにすることも腹立たしいです。 いつも上司のパソコンのトラブルを時間を割いて解決してあげてもいるのに、 そんな言われようは正直イヤです。 この前は、上司が私の仕事の処理上、必要なデータを作ってくださったので 素直に「データ作ってくださったんですね、ありがとうございます」とお礼を言うと 「なんでおまえの為に作らなきゃいけないのか、自分でやれ」と 結構本気で怒られました。 なんで怒られたのか意味がわかりません。 こういうとき他の社員に対してはまた違う態度なんだろうなと思うと もう憂鬱で憂鬱で仕方がないです。 席がその上司と隣同士なので、隣に上司がいるというだけで、 体に不調をきたし始めて胃が痛くなったり寒気がしたりするようにもなりました。 上司が嫌だからと会社を辞めるのは馬鹿げてるとよく言いますが、 私に逃げ場はないし色々相談できる同期もいませんし、 八方ふさがりでストレスは溜まる一方です。 この上司とこれからもずっと仕事をしていけるかどうか…。 辞めたいのは辞めたい、でも、ここで辞めたら負け?なのか…。 私が辞めたら今の職場にはダメージが大きいです。 私しかできない、私しかやっていない仕事もたくさんあります。 だから辞めるのは気が引けます。 上司に迷惑が掛かるのはもうこの際別に構いませんが、 他の職員さんに迷惑が掛かるのだけはなんだか悪い気がします。 でも、辞めたい、辞めなきゃ精神的に持たない、 という思いもあるんです。 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 上司の対応に納得いきません

    上司の対応に納得いきません 今日上司に会議室に呼び出されお説教されました。 内容は私が最近同僚や後輩から その人たちの出来ない仕事やお手伝いをして個人的にお金を取っていたことです。 私と従業員とのやり取りで会社の仕事なので会社から見ればきちんと納期・時間通りに仕上げられているんだから何の文句も無いわけです。 それなのに私が他従業員から法外なお金を取っていたことを誰かが喋ったみたいでわかったようです。 上司は「お金を返しなさい!」と言いましたが渡すつもりはありません。 なぜ返せって言うんでしょうか?

  • 上司が私にだけ厳しい

     上司が私にだけ厳しいです。  ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。  同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。      これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。  なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。  叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。  仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。  この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。    

  • 上司に対する恐怖心を拭い去りたい

    周りから恐れられている男性上司がいます。 固定観念が強すぎて自分の意に沿わない意見の人は畳み掛けるように責め立てられます。頭がキレて仕事はできますが人望が薄いです。 あるプロジェクトで彼の下についているのですが、恐怖心からかメールや電話が来ると最近手が震え動悸がします。 私は本来気が強く、かつてはしつこいくらいに彼に喰いついて認めてもらえるよう粘っていました。 しかしダメ社員認定されたのか、性格的な部分で嫌味を言われ口論に発展するようになり、すっかり怖くなってしまいました。 今は出来るだけ距離を取りほぼ言いなりになっています。 なんとか関係がスムーズに行くよう褒めちぎったりもしてみましたが全く効果なし笑 自分の中ではまだ病むまでではないと思っていますし、担当も外れたくないです。 仕事では尊敬する部分もあり何とかついていきたい気持ちはあります。 こういう上司とビジネスで上手く付き合える術をアドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 間接的に文句を言う上司について。

    間接的に文句を言う上司について。 職場の上司なのですが、私の事が気にくわないらしく陰で悪口を言っています。今日も少し離れた席で、『仕事ができない』『何をやっているのか分からない』等々言われていました。(小声で聞こえないように言っていましたが、地獄耳なので聞こえました) その上司はなぜか私に直接言うことはせず、注意すら他の人に言います。(話をしたくないと思っているわけではないと思います。)私は頭が悪く仕事ができないのでその上司はイライラが溜まっているのかもしれません。 でもだったら直接私に注意なり文句なり言ってきてほしいです。 上司なだけに直接注意してくださいとも言えません。 いろいろ事情があり会社を辞めるわけにもいきません。仕事をきちんとこなせるように努力していこうと思っていますが、会社内で悪口を言われていると気が滅入ってしまいます。 私はどのような態度で仕事をするべきでしょうか?

  • 上司の態度にストレスがたまります・・

    よろしくお願いいたします。 この春から上司が変わりました。 チームプレーの仕事なのですが、以前は皆で協力し合って和気藹々と やっていたのですが一変しました。 今度の上司はなんでも一人で抱え込むタイプらしく 「私がやりますから」と言ってこちらの仕事までとってしまったり 今まで手伝っていたことも「口をだすな」的な態度でできなくなってしまいました。 そして、休憩もしないで一日中、机にしがみついて仕事をしています。 その大半が部下への叱責、他部署へ電話をかけては叱責、はたまた愚痴・・・文句ばかり・・・ 冗談の一つも言わない人なので、毎日重苦しい雰囲気に包まれています。(以前とは180度違う職場になってしまったようです) 隣の席の私としてはもううんざりで、 たまに限界を感じては外にでて気持ちを落ちつけたりしています。 モチベーションも低下、あまりにうるさい時は耳をふさいでしまうほどです。 自分の業務に打ち込めればよいのですが、 よりによって今は私の担当の業務は仕事がほとんどなく、それがさらに辛い状況になっております。 この状況に、なんとか耐える方法はありませんか? 上司は変わらないと思うので、自分の気持ちを立て直すしかないと思うのですが 心が弱ってしまい考えられません。 気がつくとボーっとしてしまいます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう