• ベストアンサー

オークション詐欺犯が捕まって…

オークション暦は長いのですが、 不覚にも先日、詐欺の被害にあってしまいました。 手続きが面倒だな…と思っていたところ、 サイバー警察より連絡が入り、犯人が逮捕されたとのこと。 いろいろと依頼された資料を送付しました。 しばらくすると、法律事務所から書面が届き、 弁護士名入りで以下のような内容が記載されていました。 ■ 国選弁護士であること ■ 犯人は詐欺グループの補助的役割であったこと ■ 更正の利く若者であること ■ 収監の可能性があること                    など 最終的には、真面目に更正すると信じているので、 今回の件は寛恕してほしいとのことでしたが、 このような場合、犯人は捕まったものの、 結局は泣き寝入り…ということになるのでしょうか? 高くついた社会勉強代と言ってしまえばそれまでですが… これらへの対応策などございましたら、 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

う~ん・・・ 難しいです 従来、詐欺の証拠品として、お金は押収されます 押収された金額が、被害者が申請すれば、警察から返却されます が・・・状況からは判りませんが・・・ おそらく、押収品にお金が無かったと見るべきなんでしょうね 使い込んだか?隠したか?判りません で、刑事事件で駄目なら、民事訴訟となりますが・・・ 刑事で押収できないものを、民事訴訟で請求して戻ってくるか? 多分、かなり難しい問題となると思います 詐欺は、常習性が高い犯罪の一つに数えられます 更正可能かなのか?反省するなら、加害者に賠償することを頭に置くのが、普通だと思いますが・・・難しいでしょうね

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.4

甘い~ いかなる理由があろうと 厳罰ににしてください。 です。

• a3453a
回答No.3

同意する必要なんかありませんよ 「厳罰に処すことを希望」とでも返信すべきだと思います オークション詐欺を予防する意味からも強い態度にでるべきです もしも許すとしたら「被害額の2倍の」慰謝料を もらった場合ぐらいでしょうかね 更正の可能性があります と言ったところで 被害者から見れば、なんの意味も得もありません 悪いヤツには「実刑」をくらわせるのが原則。 返還の目的で 民事裁判したとしても、たぶん無駄だと思いますし。

• chie65536
回答No.1

>結局は泣き寝入り…ということになるのでしょうか? >高くついた社会勉強代と言ってしまえばそれまでですが… 刑事と民事は別。詐欺は刑事事件。犯罪被害に対する損害賠償請求は民事事件。 犯罪被害に対する損害賠償請求は加害者に対して行いますが、たいてい、加害者は「檻の中」か「逃亡中」なので、賠償請求が難しいのが現状です。 なお「被害者が自分だけしか居ない」と言う場合は「加害者の親族と示談を行い、告訴を取り下げる代わりに、被害額の数倍の多額の慰謝料を貰う」と言う手もあります(「犯人が刑に服さなくても構わない」と言う場合だけ。「やはり悪い事をした限りは刑に服してほしい」と言う場合は使えない)