• ベストアンサー

パスポートのコピー

欧州列車のバリデーションを日本である旅行会社に頼もうと思いましたが、「パスポートのコピーを送付する必要がある」とありました。個人情報を多く含む「パスポートのコピー」故に不安です。それとも、特に心配する必要はないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3988893.html 4/12にパスポートのコピーを渡す 過去ログでもありますが、コピー提出は良くあることです。 残存期間の確認とトラブルを防ぐためだと思います。

makaronron
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.6

バリデーションにパスポートのコピーが必要だとは思いませんが、 旅行会社としては、名前の間違いがあると困るので、確認したいのでしょう。 でも、パスポートのコピーの情報って、氏名、生年月日、有効期限、発行日、 パスポート番号程度だとおもいますけど? それがあったところで、大した事は出来ません。 それに、悪い事をする人は、パスポートのコピーなんか無くても、 悪い事をします。

makaronron
質問者

お礼

確かにそうですね。ただ、自筆のサインと顔写真が載っているのが気になったもので。 アドバイスありがとうございました。

noname#189961
noname#189961
回答No.5

私は、旅行会社ではなく、現地でヴァリデーションしてもらいましたが、自分でチケットに記入したのは、名前だけです。 (一ヶ月有効で、6日だけ使えるチケットで、その日付は自分で記入しましたが) 名前(サイン)以外の、開始日、期限、パスポートのナンバーは、係の方が記入しましたよ。 列車に乗っている時、パスポートの提出は求められたことはありませんが、もし記入に間違いがあったら、面倒になるかもしれません・・・。

makaronron
質問者

お礼

気をつけます。ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.4

列車の切符のバリデーションを行うには、 1.)日本で旅行会社に依頼する→パスポートのコピーが必要 2.)現地で自分が行う→パスポートの提示が必要 どちらかを選択して下さい。 因みに、 a.)パスポートのコピーがあったところで b.)記載の程度の情報があったところで 何の役にも立ちませんし、特に不利益もないと思います。

makaronron
質問者

お礼

そうですね。ただ自筆のサインと顔写真が気になったので。 ありがとうございました。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

海外では、身分を証明するのは、パスポートしかありません。ホテルでは、どの国でも必ず提示(ホテルでコピーする場合がほとんど)を求められます。 従って、私は、欧州列車のバリデーションというものが、どんなものか分りませんが、相手先が信用できるとすれば、問題ないのではないのでしょうか。 また、現実的には、氏名、パスポート番号、生年月日、パスポート発行日、有効期限日しか記載されていませんので、これらの情報だけで悪用される可能性は、ほとんどないと思います。

makaronron
質問者

お礼

相手先は信用できると思いますが、そこから現地へ委託するようなのでその先が心配です。アドバイスありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

ちゃんと有効期限内かの確認ですから。

makaronron
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポートのコピー?

     家族で海外旅行に行くためにツアーに申し込みました。代理店の方が「パスポートができたら、持参してください」というので持って行ったところ、家族全員分のパスポートのコピーをとられました。ツアーで海外旅行をするのは20年ぶりですので、前はこのようなことがあったかどうかも覚えていませんが、個人情報(我が家は家族情報)そのものをにぎられた気がして、ドキドキしました。  それは、普通のことなのでしょうか?

  • パスポートのコピーでホテルに泊まれますか?

    週末からスペインに行きます。 治安情報を読んでいて不安になり質問させていただきます。 観光の際はパスポートはコピーを携行し、本物はホテルのセイフティーボックスに入れるように書いてあります。 3人で個人旅行をしますが、一人はセビリアに3泊、その間に女性2人でコルドバ、グラナダを旅行し、グラナダに一泊します。 安全を考えると、セビリアにずっといる人のところに本物を預かってもらってコピーだけ持参し観光したいのですが、グラナダの一泊するホテルでパスポートの本物ではなく、コピーだと宿泊を断られるかどうか心配です。 グラナダは4つ星ホテルです。

  • パスポートってコピーしてもいいのですか

    今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。 海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。 そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか? 海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。 それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。 パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に 「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」 とありました。 パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

  • パスポートのコピー???

    会社から海外出張に行くからパスポートのコピーを提出するように言われましたが、パスポートって空港で搭乗手続きのときだけ必要なんじゃないのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • パスポートのコピーの必要性

    海外旅行に行って、パスポートを紛失した時、パスポートのコピーがあると再発行が早くなるという情報がありますが、本当なのでしょうか?(外務省のページを少し見た限りではそのような記述を確認できなかったのですが。)

  • 韓国でパスポートのコピー紛失。悪用されませんか?

    韓国から帰国して、パスポートのコピーを紛失したことに気がつきました。 顔写真のついたページなので、何か悪用されないか心配です。 知らないうちに不正請求とかときたりとかしたらと思うと不安です。  楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • 北京~ウランバートルの国際列車予約にパスポート原本は必要ですか

    お願いします 北京からウランバートルへの国際列車について、ガイドブックに「北京駅近くの国際飯店内の中国国際旅行社で前日まで購入できる」とあります。購入の際、パスポートの原本は必要でしょうか?というのは国際列車の利用は2名の予定ですが、先に北京入りした1名が2名分のチケットを購入するつもりでいます。パスポートのコピーならば持参できますが原本は本人のものしか持参できません。また、もし日本からこの列車を予約できる現地旅行会社などがあればそちらも教えてください。

  • パスポート紛失

    パスポート紛失に困っています。 9月10日から海外旅行に行く予定ですが、今月3日に、パスポートがないことに気付きました。通帳など保管している引出にしまっていたはずで、無くす心当たりもなく、部屋中探しているのですが、未だに見つかりません。 旅行会社にパスポートのコピーを送らなければいけないので、23日までにはパスポートがなければいけないのですが、どのような手続きとどれくらいの期間が必要でしょうか? パスポートの期限はあと二年あるかないかだと思うのですが…

  • パスポートのコピーを紛失。悪用される?

    こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。 コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。 1、ずばり悪用される可能性はありますか? (添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。) 2、場合よってはパスポートの失効手続きをするつもりです。 ただ手続きまでのタイムラグに、お金を借りられたり悪用されたりした場合、その免責についてはどうなるのでしょうか? 念のため、連休明けに外務省の邦人保護課に電話して問い合わせようとは思っています。 その時に確認した方がよいこと、また別途今の時点でしておいたほうが良いことなどがありましたら、何卒アドバイスをいただけたら助かります。 ネットで調べたところ、タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています。 楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • パスポートの悪用

    先日、身分証明のコピーを発送しなくてはならないものがあったんで、パスポートのコピーを送付したんです。でも先方から連絡がないので、届いているか不安で先方に連絡してみたんです。すると届いていないというのですが、送ってからかなり経っているので、どうやらどこかで行方不明になっているようなんです。こういった場合、パスポートのコピーを使い、悪用することは可能ですか?今新手の犯罪が多いので、それを偽造して本物を作って、何かしでかすのでは?とか変なことばかり考えています。おかしな質問ですが、こういったことに詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします!