• 締切済み

北京~ウランバートルの国際列車予約にパスポート原本は必要ですか

お願いします 北京からウランバートルへの国際列車について、ガイドブックに「北京駅近くの国際飯店内の中国国際旅行社で前日まで購入できる」とあります。購入の際、パスポートの原本は必要でしょうか?というのは国際列車の利用は2名の予定ですが、先に北京入りした1名が2名分のチケットを購入するつもりでいます。パスポートのコピーならば持参できますが原本は本人のものしか持参できません。また、もし日本からこの列車を予約できる現地旅行会社などがあればそちらも教えてください。

みんなの回答

• pyontiki
回答No.2

日本から手配ということであれば、北京散歩さんでやってくれます。 以前、国際列車ではないのですが中国国内列車乗車券を手配してもらったことがあります。 国際列車の場合には、パスポート番号を連絡すればいいみたいです。 北京や中国は良く行くので、北京散歩さんのチャーターサービスも利用したこともありますが、丁寧な会社なので安心して依頼できると思います。

参考URL:
http://pekinsanpo.com/ht/traffic.htm
13bones
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそく北京散歩さんのHPから問い合わせをしてみます 中国もモンゴルも初めてで心配なので、日本からチケット手配できるようだと助かります

• dayuan
回答No.1

モンゴル行き国際列車は切符に旅券番号を打ち込むので、購入の際はパスポートが要りますが、コピーで問題ないです。 >日本からこの列車を予約できる現地旅行会社などがあれば 今時はどこの旅行社でもメールでやり取りできます。メールできなくてもFAXなど手はあります。極論を言えば外国人相手の業務ができる旅行社ならどこでもできます。 ただ中国の鉄道の場合、「予約」でなく「代わりに買いに行ってもらう」性格のものになります。もちろん購入の際はパスポートコピーが必要なので、日本から中国の旅行社にパスポートコピーを郵送する必要があります。

13bones
質問者

お礼

なるほど、日本からでも購入できそうですね ガイドブックなどで旅行社を調べてみます ありがとうございました