• ベストアンサー

韓国でパスポートのコピー紛失。悪用されませんか?

韓国から帰国して、パスポートのコピーを紛失したことに気がつきました。 顔写真のついたページなので、何か悪用されないか心配です。 知らないうちに不正請求とかときたりとかしたらと思うと不安です。  楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

パスポート原本を紛失したのなら、たとえ紛失したのが日本国内でも紛失手続きをするべきですが(運転免許証や健康保険証と同じ)、コピーは別に大丈夫だと思いますよ。 パスポート番号なんてあちこちに出してる(?)わけですし。 ホテルのチェックインのときに出せば、旅券番号ぐらい控えられているでしょう。 それに顔写真は使い道がないのでは?? 偽造旅券を作るときは、持つ本人の顔写真で作るんでしょうし。 日本国旅券(原本)の価値はそっちのほうにあるみたいですよ。 不正請求といえば・・・・ 旅券と関係なく、クレジットカード支払いしたなら、カード明細をチェックしておくことですね。 国内支払いでも同じですが、不審な請求が明細の中にあったらカード会社に連絡して確認依頼を。 そういえば、パスポートのコピーをなくした話がありました。 コピーではまともな場所では証明にもならないし、と。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370494.html
500124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 参考URLまで、教えていただきとてもよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

コピーは原本ではなく、真の本人を証明する書類には該当しません。 不正請求が来ても無視で全く問題ありません。 請求をしている側がむしろ本人確認しなかったことに問題があり、 請求には効力はありません。 ちなみにコピー牽制がされているのでコピーからさらに偽造はできません。

500124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不正請求が来ても無視で全く問題ありません。 請求をしている側がむしろ本人確認しなかったことに問題があり、 請求には効力はありません。 この回答を読んで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.1

アドバイスです。 悪用されないとも、されるとも言えません。 あなたの運次第です。 こればかりは自己責任です。 自分で解決するしかありませんね。 以上

500124
質問者

お礼

そうですね、私の自己責任です。 アドバイスしていただきまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パスポートのコピーを紛失。悪用される?

    こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。 コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。 1、ずばり悪用される可能性はありますか? (添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。) 2、場合よってはパスポートの失効手続きをするつもりです。 ただ手続きまでのタイムラグに、お金を借りられたり悪用されたりした場合、その免責についてはどうなるのでしょうか? 念のため、連休明けに外務省の邦人保護課に電話して問い合わせようとは思っています。 その時に確認した方がよいこと、また別途今の時点でしておいたほうが良いことなどがありましたら、何卒アドバイスをいただけたら助かります。 ネットで調べたところ、タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています。 楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • パスポートのコピー+住所メモの紛失は悪用されますか?

    類似質問、関連質問についてはすでに目を通させて頂いたのですが パスポートのコピーのみの質問でしたので 表記の場合悪用される恐れがあるかどうかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 先日国内にて手帳を紛失してしまい その際に手帳の中にパスポートのコピーを挟んでいました。 また所持欄に住所と名前を記入していたので 個人情報とパスポートのコピーを同時に紛失した場合の悪用される可能性を教えて下さい。 (具体的にどのような恐れがあるかを教えて頂きたいです。) パスポートの失効手続きを考えているのですが 住所を書いた手帳を失くしている以上、あまり意味のない事でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 在日韓国人が韓国でパスポート紛失したとき

    もうすぐ釜山へ旅行に行きます 在日韓国人が韓国でパスポートを紛失したときは・・・ まずは、どこへ行けばいいのでしょうか? 臨時パスポート(TRAVEL CERTIFICATE)を作成してもらうのでしょうか? それとも、正規のパスポートを再発行してもらうのでしょうか? 写真はもちろん必要ですが、 韓国国内に居住していないし、住民票となるようなものが有りません。 日本で発行されている「外国人登録証明書」のカードを持っていけばいいのでしょうか? 臨時にしろ、正規にしろ、パスポートが発行されたら、 日本への「再入国許可証」は何処で交付してもらうのでしょうか? (↑在韓日本領事館ですか?)

  • パスポートの悪用

    先日、身分証明のコピーを発送しなくてはならないものがあったんで、パスポートのコピーを送付したんです。でも先方から連絡がないので、届いているか不安で先方に連絡してみたんです。すると届いていないというのですが、送ってからかなり経っているので、どうやらどこかで行方不明になっているようなんです。こういった場合、パスポートのコピーを使い、悪用することは可能ですか?今新手の犯罪が多いので、それを偽造して本物を作って、何かしでかすのでは?とか変なことばかり考えています。おかしな質問ですが、こういったことに詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします!

  • 北朝鮮でパスポートを紛失すると・・・?

    北朝鮮に旅行した日本人がパスポートを紛失すると、帰国できなくなりますか?実際そうなった日本人はいますか?

  • パスポート紛失

    パスポート紛失に困っています。 9月10日から海外旅行に行く予定ですが、今月3日に、パスポートがないことに気付きました。通帳など保管している引出にしまっていたはずで、無くす心当たりもなく、部屋中探しているのですが、未だに見つかりません。 旅行会社にパスポートのコピーを送らなければいけないので、23日までにはパスポートがなければいけないのですが、どのような手続きとどれくらいの期間が必要でしょうか? パスポートの期限はあと二年あるかないかだと思うのですが…

  • パスポートのコピーの必要性

    海外旅行に行って、パスポートを紛失した時、パスポートのコピーがあると再発行が早くなるという情報がありますが、本当なのでしょうか?(外務省のページを少し見た限りではそのような記述を確認できなかったのですが。)

  • パスポートの紛失について教えてください。

    有効期限が2008年までのパスポートを無くしてしまいました。(恐らく自宅内?で) 11月末に旅行をコピーで旅券番号など分かっていたのですでに予約していています。 それが困ったことに最近いくら捜してもパスポートが見つからないのです。  まずは旅行をキャンセルしましたが、「紛失」にはどのような手続きが必要で、どのくらいの期間が必要か教えてください。 

  • ロンドン、パスポートと学生ビザ紛失。

    ロンドンで学生ビザとパスポートを紛失しました。 ビザはパスポートにプリントされています。 既に在英日本大使館に連絡したのですが、いくつかここでお伺いしたいことがあります。 1ヶ月半以内に日本に帰国予定なのですが、その場合、渡航許可証(パスポートではない)で事足りるでしょうか? 今までこちらには8ヶ月ほど滞在していました。また学生ビザ、パスポートのコピーもあります。 不安はイミグレでの対応です。出国できない、これからの渡英に何か支障があるのか、などこれからのことが不安です。。。。 旅行予定もありませんし、学生ビザを再発行する金銭的余裕もありません。 渡航許可書だけ発行し、それで帰国し、また後日パスポートの再手続きを済まそうと思っています。 困っております。。。どうかよろしくお願いします。

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンのテレビメニューで受信レベルの確認ができないという問題が発生しています。現在、地上アナログ放送を利用中のため、受信レベルの確認ができない状況です。この問題の修復方法を教えてください。
  • 問題の詳細として、スマートビジョンのテレビメニューで表示されるメッセージが「<現在、地上アナログ放送を利用中の、受信レベルの確認を行うことはできません>」です。このメッセージが表示される原因と対処方法について教えてください。
  • 質問内容はスマートビジョンの録画予約ができないというものです。具体的には、スマートビジョンのテレビメニューで受信レベルの確認ができず、提示されたメッセージが「<現在、地上アナログ放送を利用中の、受信レベルの確認を行うことはできません>」というものです。この問題の修復方法を教えてください。
回答を見る