-PR-
解決済み

意思が弱くて痩せられない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40668
  • 閲覧数2880
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

私は完璧に太りすぎの人間です。
で、太っていることには人一倍悩んでいると思います。
なのに、「たくさん食べたい」という気持ちが押さえられなくて、食べ物を前にすると苦しくなるまで食べないと気が済まないんです。(すごく食べるのが遅いのですが、なぜかたくさん食べられるの)
きっと、今は絶食をした後のリバウンドじゃないかと思うのですが・・・。

でも、本当に本当に気にしていて、夏なんか、薄着が恥ずかしいし、やせてる人を見るとうらやましくて、思わず見とれちゃうし、自分のおなかの脂肪を見ると溜め息が出るし・・・。
二人の年子を抱えていて(3歳と4歳)ストレスもたまるし、のんびりダイエットなんて出来ない・・・。(ストレスで食べちゃうタイプ)
こんな私は病気にでもならないと痩せられない気がして・・・。
拒食症のひとには申しわけないけど(って言うか怒られそうだけど)、そういう病気にでもなれば痩せられるのかなあ・・・なんて頭のおかしいような事まで考える始末・・・。
この意思の弱さはただのグーたらでしょうか、それとも精神的な病気?
どうしたら実行できるようになるでしょうか。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

お互いがんばりましょう!miko131さん。
私もよく似たものでしたよ。miko131さんよりも上(笑)
今でこそ笑って言えますが。
身長156cm、体重はピーク時で90キロです。今では一時期よりも30キロ減りました。
食欲を我慢するのは難しいと思います。私が実際にやっている方法は、おいしく食事をするという方法です。食事方法をかなり変えました。
まず朝も昼も普通に食べます。夜に関しては、お米など胃に残りやすいものは食べません。その分野菜はいっぱい食べます。脂っこいものは比較的昼間など動く時間帯に食べています。
お菓子は抜いていますが、シュガーレスの飴などは食べています。たまには焼き肉なんかにも行きます。焼き肉はかなり脂っこいですが、お米と一緒に食べるから肉になってしまうのです。ですから、ご飯は我慢して、レタスなどに包んで食べます。そうすることでお肉がつくのを防いでくれます。たまにはケーキバイキングにも行きます。さっぱりしたものを食べ続けると、胃がそれになれてしまうので、痩せなくなるんです。だからたまにはおもいっきり食べることもあります。miko131さん、絶対大丈夫。その気になれば大丈夫ですよ。以下のサイトで近々ダイエットのための食事療法のページが始まるようです。エステティシャンで、栄養士の先生が運営されているサイトなので、この悩みをうち明けてみたらたぶん快く回答が得られると思いますよ。
お礼コメント
noname#7821

ありがとうございます。
なんだか少しはげまされました。
でも、そんなに減量することに成功するなんてすごいですね。
わたしも30キロぐらい減りたい・・・。
そんなに食べていて痩せるのかなあ?
最近だんだん、食べることが怖くなってきた気がします。
でも、我慢するとドカ食いしちゃうんですよね。
せっかくのアドバイスですので、少しやってみようかなあ・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 09:09:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

ズバリ!唐辛子を食べましょう。そうすれば、普通に食べていても太りません。

私は、妊娠中から唐辛子を積極的に採っていたせいか(辛いと塩辛いは違いますので大丈夫)10ヶ月後の出産の時、妊娠前より2kg少なくて済みました。
以後、なるべく毎日唐辛子を食べるようにしています。その結果、妊娠前より一時14キロも減りました。今は12キロ減で安定しています。
カプサイシンというのは、普通に食事していても体脂肪を燃焼させる働きがあるので、どんどん体がスリムになっていきます。体も温まるし、冷え性の人にもいいと思います。
以前17号だった私も先日「しまむら」で礼服の試着をしたところ11号でも着れるようになりました。
今は、唐辛子を汁物に入れて飲むか、サプリメントを採っています。日中、チョコレートやナッツ類、ケーキとかまんじゅうなど間食していますが、劇的に太ると言うことはありませんね。現状維持です。
試してみて下さい。
お礼コメント
noname#7821

何てラクそうな方法!!そんなに楽をして痩せられるのかしら?
少し前に「カプサイシン」とかいうダイエット食品を使用したことがありますが、その時はあまり効果は判りませんでした。本物のトウガラシの方がいいのでしょうか。
お願いします、もう少しトウガラシを摂取しやすい料理を教えてください。
まさか、そのまま食べるのは無理だと思いますが、食べやすい食べ方が判りません。
あの、「汁物に入れて飲む」というのはどういうものなのでしょうか。
それから、トウガラシは「鷹の爪」を買い込んで来た方がいいですか?
お暇なときに教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2001-02-15 13:08:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

食べる気力が失せるぐらい運動してはどうですか?
または別の明確な目標を持ちダイエットは付加的な物、通過目標に置く。
例えば
ロッククライミングを趣味にしてよりおもしろい岩壁を登るために体重を落とす。
http://www.nona.dti.ne.jp/~t-wall/top/index.html
http://www.ici-sports.com/ici/kate2/climbing/energy_climbing_gym.htm
ツリークライミングを趣味にしてより見晴らしの良い木に登るため体重を落とす。
http://www.treeclimbingjapan.org/
ケイビングを趣味にしてより深く進むために身を細くする。
登山を趣味により高みを、より長い行程を目指す。
子供と隠れん坊してより多く身を隠す場所を確保するために体を小さくする。
子供と一緒にゲームに熱中して食事を忘れてみる。

何のために痩せたいかを明確にしないと後に残るのは挫折と後悔だけです。
そんなことにならないよう頑張ってください。
お礼コメント
noname#7821

一見簡単そうに見えるけど、なんだか難しそう。
でも、やっぱり目標がないとダメなのはなんとなく判ります。
確かに、目標があったときは頑張れました。
何を目標にしようかなあ。
昔着ていたすてきな洋服を引っ張り出してきて、そでを通してみて「着られない屈辱」を味わったりしてみて、「よーし、これが着られるまで頑張ろう」などと思ってみるんですけど、やっぱりおなかがすくと「この1食を食べてからダイエットをしよう」なんて都合のいいことを考えちゃうんですよね。
こんなことを言っていたら、誰からも「コイツには無理だな」って思われちゃいますよね。
マグネットバイクを持っているのですが、「これから出かける」時には出来なくて、(すごく汗が出るので)・・・なんて思っていると、結局やっているのは一週間に一度ぐらい・・・。これじゃあ、痩せませんよね。
でも、皆さんにいろいろとアドバイスをいただいたのですから、これを無駄には出来ませんね。・・・それが目標になるかな。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 12:58:43
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

意志が弱いのはみんな一緒ですよ。
やはり、友達やご主人なんかに宣言してみてはどうでしょう。
いつも、気にしてくれている相手がいると、自分も気にして
食事も大食いにはならないと思います。
そせて、あまりにもダイエットを繰り返すと、なかなか痩せない体質に
なってしまいます。
だから、今回は、子供も引き込んでのダイエットに挑戦してみてはどうでしょう。
ストレスを反対に味方に付けて一緒に遊んでみてはどうですか?
子供の活動ってものすごいものがあります。
楽しく子供と過ごすことで、ストレスもなくなってきます。
たくさん食べたら、子供と一緒に公園で遊んだり、おうちで
自分の体を使って遊んで見てはどうでしょう。

私は自分の子供とではなく、しばらく託児所に勤めていたときに
常に一緒に動いていたせいで、一ヶ月に5キロは痩せることが出来ました。
その後はそれを維持するために、常に楽しんで子供達と動く事を
心がけていました。
そのせいで、今もそんなに肥ることがなくなっています。
体質が変わってきたのだと思います。

せっかくの子育ての時期にストレスだといっていないで、
子供と一緒に楽しんで見てください。
きっとこども達も、素敵なお母さんでいつもいて欲しいでしょうから。

がんばって下さい。
お礼コメント
noname#7821

主人に体重を公表するなんて出来ないよー。恥ずかしすぎる。
墓場まで持っていこうかと思ってたのです・・・。
まあ、見た目で太ってることはあきらかなんだけど実際言うのはまた別・・・。
ダイエット宣言はしたことはありますが、なんだかいつのまに「ダイエット自然消滅」となってしまうのです。なんでだろ?
ところで、高校生の時の頃から比べると、20キロも増えたのです。
結婚してから一時期主人の実家にいたことがあって、その時にストレスのせいで「食べ」にはしり、7キロぐらい増えました。
そして、出産の度に増え続け、ほんの10年の間に20キロ。
自分の意思のなさが「最低」なのは判っているんだけど、情けないです。
子供は超かわいくて、親馬鹿でもあると思うのですが、家のお掃除の苦手な私は掃除したすぐ後に散らかし初めて、1時間もしないうちにもとの状態に戻ってたりするとすごくどなっちゃったり・・・で、おなかがすくの。
私は、体を使って子供と遊ぶって言うのは少なかったかも知れません。
少し取り入れてみようかな。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-15 12:45:58
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

私も以前はそうでした。普通に食べていても太るのに、気になってしまって繰り返しダイエットをしていましたが、意志が弱いのですぐにやめてしまうんです。今回は、やり方を変えました。
友達に宣言したり、一緒にダイエットしてくれる相手をwebでみつけました。一緒に頑張っているんだということで少しは救われた気がします。
アドバイスになるかどうか分かりませんが、一緒に頑張りましょう!
私は昨年11月から8キロダウンしたんですが、特に無理なくダウンできたように思います。私でよかったらアドバイスしますよ。
一緒にがんばりましょう!!!
お礼コメント
noname#7821

ありがとうございます。
では、体重を言っちゃお。聞いて驚かないでくださいね。
身長が157cmで体重が73キロ超おでぶです。
10月ごろ、友達の結婚式に着ていく服がなくて、必死に絶食をしたりして、一時は67キロまで落ちたのですが、思いっ切りリバウンドしちゃってます。
食欲を我慢するにはどうしたらいいのですしょうかねえ。
おなかがすいて我慢できなくなると、「どうしておなかがすくんだろう?おなかがすかなければ食べなくて済むのに・・・」って考えちゃいます。
食べた後のおなかいっぱいの満足感がずっと続けばいいのに。
頑張りたいけど、おなかがすくと我慢できない・・・。くすん。
投稿日時 - 2001-02-15 11:58:38
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

 下の参考に僕が書いた事が回答になると思います。
 唐辛子は以前僕もやったことがあります。麦茶を沸かすときに入れたり。もともと辛いものは好きなほうでしたが、あんまり何にでも入れていたので、おなかが唐辛子を受け付けなくなって、最近は辛いものを食べると次の日に下痢することが多いです。人にもよると思いますが、ほどほどにしたほうが良いと思います。
 たくさん食べるにはキムチが良いそうです。以前ためしてガッテンか何かでやってました。
 ほかの回答でも書きましたが、品種改良によって、脂肪燃焼効果はあるのに、あまり辛くない唐辛子が出来たそうなので、それを使ったいろいろなダイエット商品が出てくるでしょう。
 参考その他過去ログも読んでみて下さい。
お礼コメント
noname#7821

辛いものは大抵のものは大丈夫です。
外国の超辛いものも、食べるときはちょっとヒーヒー言っちゃうけど、そんな激辛のものでも、おなかは壊しません。
「ほどほどに」と言うのは、よく覚えておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-16 01:05:38
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

またまたです。
唐辛子を効率的に採るには、色んな方法があると思いますが、私はもっぱらみそ汁に入れています。
お鍋にみそ汁を作らなかったときは、マグカップにみそを小さじ一杯分くらい絞り入れて、お湯を注ぎます。それに入れるのです。
ちなみに、私が言う唐辛子とは「一味唐辛子」の事です。「七味」とか「鷹の爪」ではありませんので、お間違いなく。
でも、メニューの関係でどうしても辛いのは合わないと言うときは、サプリメントを採ります。
夫が「うわっっっ!!」というくらい入れてる見たいです私。今ではそのシゲキがたまらなくなりました。ま、食べてさえいれば安心ですね。
とりあえずは、量はほどほどに。長く続けられる範囲で始めましょう。
お礼コメント
noname#7821

あ、そうかぁ!鷹の爪ではなくて一味唐辛子。
すごく身近なのに気がつきませんでした。
それでは早速一味唐辛子を買い込みに行って参ります。
早急な回答ありがとうございました。(しかも2度も)
投稿日時 - 2001-02-16 01:12:48
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

唐辛子は確かにいいですが、結局食べる量がかわらないのだったら、体を壊すだけです。それに、せっかくおいしい料理なのにもったいないですよ。
私のお薦めは低カロリーのキャンディーです。
口寂しい時に一粒!
これならたいしてカロリーもないし、キャンディーが口に入ってるあいだは他のものはたべられませんから。
ずっと食べ続けているというのなら、少しでも胃拡張になっているはず。まずは、胃を正常にしましょう。
あとは、子供と散歩に行ったり(水筒に水やウーロン茶、麦茶を入れ、おにぎりなどを作っていきましょう。外では絶対買い物をしないように、小銭は2~3枚しか持たない)、部屋にお菓子などを買っておかないようにして下さい。
どうしても食べたい時は、トマトやりんごの丸かじりがおすすめです。
カロリーも少ないですし、カットして食べるより顎をつかうので、満腹感が出てきます。
家でゴロゴロよりも、外に出た方が食べずにすみますよ。
「食べちゃいけないという気持ちでいるより、どうせ食べるならおいしいものを」
と思ってみてください。
苦しい思いをしながら食べるものより、おなかをすかせたあとで食べるものの方がおいしいハズですから。
私も同じ経験がありますが、上記の方法で痩せられました。
外に出たおかげで(育児サークルやショッピング、公園)友達も増えましたし、
ママ友達が増えるとストレスも減りますよ!
今度は食べるより電話や外出で忙しくなるはず!
頑張れば子供もキレイなママでうれしいって言ってくれますよ。
頑張って!
お礼コメント
noname#7821

やっぱり家では「いつでも食べられる環境」があります。
でも、おなかがすくのを我慢していると、目につくものすべてを食べ尽くしたくなるんですよね。(で、食べた後に後悔するの・・・)
外へ出ると言うのは良いかも知れませんね。
一時期は、食後の後悔で、トイレに行って出していたこともあるんですよね。(汚くてごめんなさい)
意志の弱い私にどれだけ出来るか判りませんが、せっかくのご意見ですので、できる限りやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 02:07:45
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

ハーバライフの人、最近減ってきたと思っていたらまだいたんですね。他のハーブの人は最近URL載せてないみたいですよ。
参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26889
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18226
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6570
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6869
下のはサプリメント・モルモット実験室です。
お礼コメント
noname#7821

ありがとうございました。
参考に・・・と言うか、勉強になりました。
やっぱり、痩せるには、「食べたら吐く!」これしかなさそう・・・。
だって、だって、どうしても食欲がおさえられない。

でも、本当に本当に皆さんありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-02-24 14:14:49
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

必要だから食べるんですよね。
ということは、たくさん食べてしまうというのは、実際そのくらい必要なのではないでしょうか。
…、となんの慰めにもならない書き出しですが、以下、私の実感を書きます。
もし参考にでもなれば…。

22歳という年で、歯の矯正を始めました。
完全にはずれたのは間で出産・育児が2度あったからもありますが、10年かかりました。
そのとき習慣になったことは、歯磨き。
たとえ1口食べても、真剣に磨くと5分以上かかりますよね。
磨くのがうっとしくて、だんだん食べなくなりました、

ところが、じゃあまとめ食いすればいいんだ、と思いがちになってしまうかもしれない心配が、今浮かびましたでしょうか。
これもやった手なんですが、時間を決めて食事をやめるんです。
30分かかるんなら、25分とかに自分で決めて、残っても食べない。
そして、mikoさんなら、その後3歳4歳達と即歯磨き。

それでも、早食いの癖がついてしまうんじゃないか、よけい太ると聞いたぞ、と心配なら、歯磨きのたんびに体重計にのりましょう。
専業主婦なら家でお昼も食べますよね。
歯磨きをやって、そのつど体重を計ります。
そうすると、次に食べるとき結構気にしますよ。

以上は、私が実践したことです。
でも、最初の子の育児休業中の話だったんですが、職場復帰が1番のやせの早道でしたねえ。
ただ、歯磨きはいいことですし、今でも邪魔くさくて間食は殆どしません。
体重も計ってますよ。
窓口混んでてお昼に食い込んだときは、どうしても麺類単品とかになり、その夜の体重の軽いこと。
私のは痩せるための話じゃないですね、もう少しちゃんと食べなければ。(;´д`)トホホ
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/49)

グリセミック指数(血糖値の上がりやすさの指標)の低いもの(=腹持ちの好い物)を選んで食べてみては?血糖値の上がりやすい食べ物は、インスリンが大量に分泌されるために、同じカロリーでも太りやすく、またインスリンの作用によって一気に血糖値が下がるためにすぐにお腹が空いたり、無気力になったりするそうです。砂糖の大量摂取とキレやすさにはかなりの相関があるそうです。下のはグリセミック指数で検索したら引っかかってきました。
お礼コメント
noname#7821

グリセミック指数とは、初めて耳にしました。
わざわざありがとうございます。
参考にします。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-02-17 02:11:55
11件中 1~10件目を表示