• ベストアンサー

跳躍力を上げるために股関節に注目したのですが・・

跳躍力を上げるために下半身、上半身などほぼすべての筋力が必要だと理解しています。柔軟性にも注目しています。そこで 股関節の柔軟性って大切ですよね? この場合、ストレッチに力を入れたいのですが 左右開脚と前後開脚のどちらの方が跳躍力に影響するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

跳躍力と一言に言っても、様々な跳び方がありますから、それによって 違うと思います。 単純なその場での垂直跳びであれば、股関節の柔軟性はほとんど関係 ないと思いますし、走り幅跳びのような跳躍であれば、前後の股関節の 開脚が大きく影響するでしょう。走り高跳びなら、跳び方(脚の振り 上げ方)でも違うはずです。 球技の中で、いろいろな跳び方をすることを想定しているとしたら、 全身のボディバランスが重要ですから、1方向だけの柔軟性よりは 多方向での柔軟性が高い方が良いと言えると思います。

pitty9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は垂直跳びを上げる本、「ジャンプアタック」をもっているのですがそこには股関節は重要みたいなことが書いてありました。 バスケをやっているのでジャンプ力を上げたいわけです。 全身のボディバランス重要ですよね。