• ベストアンサー

歯の親知らず

歯の親知らずは抜いた方が良いのでしょうか? 歯並びはキレイなのですが、歯の検診した際に抜いた方が良いと言われました。 皆さんも親知らずは抜かれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

抜いたほうがいいと思います。 私は謎の頭痛に悩まされていたのですが、親知らずを抜いたらもの凄くスッキリしました。 神経を圧迫していたようです。 生えているときにはそれが普通だったので気がつかなかったのですが、常に軽い頭痛状態だったようです。 もの凄くスッキリ、頭の真ん中の風通しが良くなり気分さわやか明るい未来という感じ。 もう慣れて普通になっちゃったけど。 つい先日、全ての親知らずを抜き終わったところです。 最後の一本は横にはみだしていて、口の中に違和感があった歯なので、こちらもスッキリ。 この快感を、あなたも。 (効果は個人差があります) 腫れたり虫歯になってから抜くと痛みますが、健康なうちに抜くなら痛みも最小限です。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頭痛持ちなので、効果があるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • sanshiro_
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

私はいつの間にか上に親知らずが生えてたんですが、下にはなかったのでそれが当たって痛くなったので抜きました。 上下両方ある人、まっすぐ生えてる人、特に支障がない人は別に無理して抜かなくてもいいと思うんですけどね。 虫歯になってからでも遅くないかと。 私はすでに上を抜きましたが、その後下にも生えてきました。 普通の歯と化していますので、そのままにしています。 治療は麻酔をするので痛みは感じませんが、あのペンチのようなもので抜く「ギコギコ」音は気持ちいいもんじゃありませんしね。 積極的に抜きに行きたくはないです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜きたくはないですが、抜くことにしました。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.3

親知らずは本来なければなくても困らない歯です。 真っ直ぐ生えて左右を圧迫していなければ問題ないですが、そうでなければ抜いた方がいいですね。 実際歯医者に言われたことですが、 ・歯ブラシがきちんと当たらず、虫歯になりやすい。 ・歯茎を噛み込んで炎症を起こしやすい。 ・永久歯を圧迫してしまう。 など、あまりいい印象はないですね。 実際酷い目に遭い掛けました……。 歯の検診とは、歯医者で受けたものでしょうか? そうでないなら、一度歯医者に行ってみてはどうでしょう。 歯医者に「抜いた方がいい」と言われたのなら、やはり抜いた方がいい状態なのだと思います。 痛くなり出したらずっと痛いので、早めに診て貰うことをおすすめします。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に言われました。 実際、親知らずが原因の炎症が起こっていたため抜くことにしました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

支障があったら抜いた方がいいと思いますが、何もなければ無理して抜く必要なし。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 親知らずで悩んでいます。

    親知らずで悩んでいます。 私は今、高3の受験生なのですが、先日定期検診で歯医者に行った際に親知らずが生えてきていると言われました。 上の親知らずは頬っぺた向けに少し傾いて生えてきていて、下の親知らずは完全に歯茎に埋まっていて横向きだそうです。 そしてその時に、「上の親知らずがこのまま生えてくると、いつか自分で自分を噛んでしまって痛くなる」と言われました。 受験の時期に痛むのはどうしても避けたいので、それならば先に抜歯してしまおうと8月の上旬に予約を入れたのですが、母は「親知らずを残しておいて、死んだ歯のところに移植したらどうか」と抜歯には否定的で…。 中学の頃に左上の奥歯の神経を抜いていて、主治医からは何年かでインプラントにしなければならないだろうと言われています。 調べてみるとインプラントの問題も多いようで、抜いてしまっていいのかと迷っています。 また、元々歯並びは良かったのですが、親知らずが生え始めてから下左の八重歯がズレてきて、前歯がどんどんガタガタに…。 意識しているからか、少し顎が痛い気もします。 下の親知らずを抜くには口腔外科に行かないといけないそうで、今の時期に抜くのは辛いかなぁとも思い…。 そこで、 1.上の歯を抜いた方がいいと思うか 2.横向きに生えている下の歯は、どれくらいで成長が止まって歯並びの悪化が止まるのか 3.下の歯を抜歯する場合、どれくらいの期間痛みが続くのか 4.下の歯を放っておいて痛み出すことはあるのか 長文になった上に質問項目も多く申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 親知らず 歯並び

    歯が痛いと思って鏡で歯を見てみたら親知らずが生えてきていました。しかも歯並びが悪くなっていました。自分は今まで歯並びがよいほうだったのでショックでした。やっぱりこの親知らずは抜いたほうが良いのでしょうか。また、抜けば歯並びは元に戻るのでしょうか。

  • 親知らずについて

    親知らずの抜歯について まっすぐ生えていた親知らずを抜きました。後悔してます。まっすぐ生えているなら抜かない方がよかったのですか? 歯医者からは歯並びが綺麗なのにこのまま親知らずを 残していたら歯がガタガタになると言われて抜歯をしてしまいました。 親知らずを残していたら歯を失った時に使えるという情報を知って後悔してます…

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らずがまた生えた?

    現在、上下左右4本の親知らずが生えています。3本は完全に生えていて、残りの1本は肉がかぶった状態です。特に曲がった生え方をしていないのでほおっていました。しかし最後の1本は結構な痛みを発生しています。もともと歯並びが悪いので矯正もかねてそろそろ抜いてしまおうかと思っています。 ふと気づいたのですが小学4年くらい(約10年前)に学校の歯科検診で「歯が多いね。」と言われて奥歯を2~3本抜きました。記憶する限り子供の歯ではなかったと思います。3年間は毎年無駄歯が生えていたので・・・。医者も「もう生えないよ。」って言っていたんですけどねぇ。 親知らずは抜いてもまた生えてきてしまう物なのでしょうか?他の親知らずに関する質問を見ると異常でない限り抜く必要はないようなのでまた生えてしまうなら痛みが引くのを待とうかなと。

  • はえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

    親知らずは今のところ1本も抜いてません。 屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです) 歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。 歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。 こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。 上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。 最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。 ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。 「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」 どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。 できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。 もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。 この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

  • 横向きの親知らず

    横向きの親知らずが前の歯を押してるせいで、下の前歯の歯並びが少しずつずれて悪くなってきています。歯医者に行きたいのですが、コロナが流行っているこの時期に親知らずの事で歯医者に行くのはあまり良くないでしょうか? 歯が痛んだりするわけではなく、親知らずのせいで歯並びがどんどん悪くなるのではないかという事が心配です。 コロナが落ち着いてから歯医者に行った方がいいか、すぐにでも歯医者に行くべきか悩んでいます。

  • みなさん【親知らずの歯】ありますか?

    1)みなさん【親知らずの歯】ありますか?抜きましたか? 2)抜いたと答えた方は親知らずの歯自身虫歯になっていましたか? 3)抜いたと答えた方は、抜くとき痛みましたか?

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう