• ベストアンサー

歯の親知らず

歯の親知らずは抜いた方が良いのでしょうか? 歯並びはキレイなのですが、歯の検診した際に抜いた方が良いと言われました。 皆さんも親知らずは抜かれるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

抜いたほうがいいと思います。 私は謎の頭痛に悩まされていたのですが、親知らずを抜いたらもの凄くスッキリしました。 神経を圧迫していたようです。 生えているときにはそれが普通だったので気がつかなかったのですが、常に軽い頭痛状態だったようです。 もの凄くスッキリ、頭の真ん中の風通しが良くなり気分さわやか明るい未来という感じ。 もう慣れて普通になっちゃったけど。 つい先日、全ての親知らずを抜き終わったところです。 最後の一本は横にはみだしていて、口の中に違和感があった歯なので、こちらもスッキリ。 この快感を、あなたも。 (効果は個人差があります) 腫れたり虫歯になってから抜くと痛みますが、健康なうちに抜くなら痛みも最小限です。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も頭痛持ちなので、効果があるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sanshiro_
回答No.4

私はいつの間にか上に親知らずが生えてたんですが、下にはなかったのでそれが当たって痛くなったので抜きました。 上下両方ある人、まっすぐ生えてる人、特に支障がない人は別に無理して抜かなくてもいいと思うんですけどね。 虫歯になってからでも遅くないかと。 私はすでに上を抜きましたが、その後下にも生えてきました。 普通の歯と化していますので、そのままにしています。 治療は麻酔をするので痛みは感じませんが、あのペンチのようなもので抜く「ギコギコ」音は気持ちいいもんじゃありませんしね。 積極的に抜きに行きたくはないです。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜きたくはないですが、抜くことにしました。

• kuronano
回答No.3

親知らずは本来なければなくても困らない歯です。 真っ直ぐ生えて左右を圧迫していなければ問題ないですが、そうでなければ抜いた方がいいですね。 実際歯医者に言われたことですが、 ・歯ブラシがきちんと当たらず、虫歯になりやすい。 ・歯茎を噛み込んで炎症を起こしやすい。 ・永久歯を圧迫してしまう。 など、あまりいい印象はないですね。 実際酷い目に遭い掛けました……。 歯の検診とは、歯医者で受けたものでしょうか? そうでないなら、一度歯医者に行ってみてはどうでしょう。 歯医者に「抜いた方がいい」と言われたのなら、やはり抜いた方がいい状態なのだと思います。 痛くなり出したらずっと痛いので、早めに診て貰うことをおすすめします。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に言われました。 実際、親知らずが原因の炎症が起こっていたため抜くことにしました。

• AVENGER
回答No.1

支障があったら抜いた方がいいと思いますが、何もなければ無理して抜く必要なし。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。