• 締切済み

dvda-author の実行の仕方

DVD-Audioオーサリングツール dvda-author alpha の実行方法についてご質問いたします。 ダウンロードサイト http://dvd-audio.sourceforge.net/alpha/ から、Windows版のZipをダウンロードして、ファイルを任意のフォルダに展開しました。 説明どおり、コマンドプロンプトから dvda-author -o DVD -g *.wav を実行させました。 (実際は、上記記述を.batにて実行) そうすると、「dvda-author は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」とエラーとなります。 ダウンロード、展開したdvda-authorファイルは、確かに実行ファイルでは、なさそうなのですが・・ 実行の仕方を詳しく教えていただけるとありがたく存じます。 なお、OSはVista Home premiumです。 CDをDVD-Audioにしたくて、 CDを.wav取り込み、4倍にアップサンプリングまで出来たのですが、ISOイメージにすることが出来ませんでした。 (dvda-author実行後は、CDRToolsのbinariesで  mkisofs -o image.iso -sort sort.txt -udf DVD を実行すれば、ISOイメージになると書いてありました。) また、そのほかにDVD-Audioオーサリングツールのお勧めがあれば教えください。(デジオンの有償のものでなく、出来ればフリーのもので・・) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• siniperca
回答No.1

1.DVD audio Tools 20071126をDL・解凍します。 2.下記から CDRtoolsバイナリを上記フォルダにDL・解凍します。  http://mouneru.web.fc2.com/cdrecord_fe/cdr_fe.htm 3.Sampling rate/bits変換したwavファイルを上記フォルダに格納します。 4..コマンド・プロンプトからDVD_Audioオーサリングを実行します。 5.DVDDecrypter又はImgBurnでimage.isoをDVD-R(DVD-RW)に展開してライティング。 ご参考: 私はCDからリッピング(B'sRecorderGold)した後、 192kHz/24bits変換(SSRC:下記からDL)から  image.iso作成までを一括バッチ処理しています。 http://www.videohelp.com/tools?downloadfile=ssrc-1.30.zip バッチ・ファイル(da_author192.bat) ----------------------------------------------------- @echo off echo. echo ----- WAVファイルの変換を開始します e: cd \SSRC call convert192.bat echo. echo ----- DVD_Audioのオーサリングを開始します echo. e: cd \DVD_audio call d_audio.bat echo. echo ----- isoファイルを作成します cd \DVD_Audio call make_iso.bat echo. echo ----- isoファイルを移動して保存します e: md e:\da_authored move e:\DVD_audio\image.iso e:\da_authored move e:\DVD_audio\*.WAV e:\da_authored move e:\DVD_audio\DVD e:\da_authored echo. echo ----- 全ての処理を終了します[任意のキーを押してください] pause >nul -------------------------------------------------------- バッチ・ファイル(convert192.bat) ------------------------------------------------------------------------------------------ ssrc --rate 192000 --bits 24 --normalize --dither 0 e:\SSRC\rip\01.wav e:\DVD_audio\01_192-24.wav ssrc --rate 192000 --bits 24 --normalize --dither 0 e:\SSRC\rip\02.wav e:\DVD_audio\02_192-24.wav ssrc --rate 192000 --bits 24 --normalize --dither 0 e:\SSRC\rip\03.wav e:\DVD_audio\03_192-24.wav ssrc --rate 192000 --bits 24 --normalize --dither 0 e:\SSRC\rip\04.wav e:\DVD_audio\04_192-24.wav ssrc --rate 192000 --bits 24 --normalize --dither 0 e:\SSRC\rip\05.wav e:\DVD_audio\05_192-24.wav   以下wavのファイル数分の行(06.wav~)を加える : 20もあれば充分? ------------------------------------------------------------------------------------------- バッチファイル(d_audio.bat) --------------------------- dvda-author -o DVD -g *.wav --------------------------- バッチファイル(make_iso.bat) --------------------------------------- mkisofs -o image.iso -sort sort.txt -udf DVD --------------------------------------- 上記バッチ処理上の(私の環境)ドライブ/フォルダ関係は Eドライブに 「DVD_Audio」フォルダを作成して、 dvd_authorとcdr_tools関連ファイル及び da_author192.bat/d_audio.bat/make_iso.bat を格納 「SSRC」フォルダを作成して、 ssrc1.3ファイル及びconvert192.batを格納 (「SSRC」フォルダ中に「rip」フォルダも作成) 操作手順は 1.B'sRecorderGoldなどのリッピング・ソフトで「rip」フォルダにリッピング 2.リッピングしたwavを01.wav/02.wav・・・・とリネーム) 3.デスク・トップに作成したda_author192.bat のショートカットをDクリック これでimage.isoが「da_authored」フォルダ(自動作成)に作成されるので、 4.DVDDecrypter/ImgBurnなどで書き込み 書き込み後、「da_authored」削除 以上

zero01one
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードするものが違ったようです。 dvda-author-20050703-Windows.zip ではなく、 DVD-audio-Tools-20071126.zip が正しかったようです。 (dvda-author-20050703-Windows.zipのdvda-authorファイルは実行ファイルではありませんでした。・・) 助かりました。また、192kHz/24bits変換ツールもご教授いただきありがとうございます。