• ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネットサービスでの利用について

現在NECのバリュースターのVE56H35D(Windows98 SE)を使用しています。インターネットの接続環境はダイアルアップです。ちなみにプロバイダーはOCNです。 現在集合住宅に住んでおります。以前NTTにADSLの申し込みをしたら交換機から遠いとの理由で断られ、ずっとダイアルアップでネット利用をしていましたが、最近ようやく地元のケーブルテレビ会社が今住んでいる集合住宅に導入されることになりました。現在工事中です。ケーブルテレビ会社に問い合わせたところ、テレビは地上デジタル放送が見られるとのことでしたが、インターネットについてはまだ分からないとのことで後日連絡をくれるそうです。もしネットが使えるのであればぜひ導入したいのですが、現在使用中のNECのパソコンに接続して使えるのか不安です。もし能力不足で使えないのであれば料金がムダになってしまうし、どうしようか迷っています。ケーブル会社の人の話ではWindows98でも使っている人はいるそうですが、LANカードの相性もあるとかないとか言ってましたがどうなのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

• lolys
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

LANカードに相性なんてないですよ。あるのはドライバが98に対応したものが無いと言う場合(これは要するに規格違いです)位です。 で、対応製品を探してみれば良い訳でこの場合は例えばバッファロー等のサードパーティの対応情報を探せば良い訳で http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20441 これの「ネットワーク」の欄を見るとPCIのものやPCMIA(PCカード)のもの、USBタイプのものが対応している旨が書かれています、ついでに無線LANカードもありますね。 内臓して見た目すっきりさせるならPCIで、中開けるのが面倒ならPCMIAかUSBタイプでいいでしょう。まぁ98だとUSBが1.1なので後者の場合お奨めはPCMIAの方ですね(安定します)。 ただ蛇足補足として アンチウィルスソフトのサポートが98は打ち切られる傾向にありますので、常設回線で使用するPCに関しては98ではセキュリティの不安を抱える事になりますので、早晩「買い替え」又は「買い足し」をする事をお奨めします。

lolys
質問者

お礼

Hoyatさんはじめまして、lolysと申します。 早速の御意見ありがとうございます! LANカードは相性ではなく規格が合うか合わないか、つまり98に対応したものがあるかどうかということですね。 バッファローのホームページ見てみましたがいろいろありますね~。 値段も手頃なので、実際導入できると分かったら検討してみたいと思います。 現在使用しているパソコンが古いのは分かっているのですが、経済的にちょっと無理なので我慢して使っています。なるべく早いうちに買い替えを検討したいなと思います。今度は持ち運びできるノートパソコンがいいかなと思っています。 Hoyatさん本当にいろいろと参考になる御意見をいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Go-RUNWAY
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VE56H35D こちらのデスクトップ型のパソコンでよろしいでしょうか? 私が見たところ、LANカード自体がないように思われます。 ダイアルアップということはモジュラー(電話線)による接続だと思います。 さしあたって、確認してほしいことがあるんですが そのダイアルアップで接続されているものと 似たような少し横に大きい差込口が見当たりますでしょうか? この差込口がなければ、 残念ながら今のままではケーブルテレビが 提供するインターネット回線は利用できません。 もし差込口があれば、利用出来ますよ。 もしない場合、 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001173 こういったUSB接続によるLANカードや http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm LANアダプターと言われる自分でボックス内に取り付けるものを ご購入されないと利用できないと思います。 前者のUSB接続のほうがUSBに差し込むだけなので簡単なのでは? ご近所の家電量販店で簡単に購入することができますので その購入の際、店員さんに詳しいことをお聞きになった方がいいです。 そのときはパソコンの取り扱い説明書 (特にパソコンのスペックがかかれたもの)を もって行くと良いでしょう。

lolys
質問者

お礼

Go-RUNWAYさんはじめまして。lolysと申します。 早速の御意見ありがとうございます! ダイアルアップの接続口の近くには大きい差込口はありませんので現状ではケーブルテレビが提供するインターネット回線は使用できないということですね・・・・。 Go-RUNWAYさんのおっしゃるようにUSB接続のLANカードを購入したほうがよさそうですね。LANアダプターはスロットがふさがっているので増設できない為、USB接続のLANカードがいいみたいです。 近くの家電量販店で聞いてみますね。いろいろと参考になりました。 本当にありがとうございました!