• ベストアンサー

ケーブルテレビのインターネットサービスでの利用について

現在NECのバリュースターのVE56H35D(Windows98 SE)を使用しています。インターネットの接続環境はダイアルアップです。ちなみにプロバイダーはOCNです。 現在集合住宅に住んでおります。以前NTTにADSLの申し込みをしたら交換機から遠いとの理由で断られ、ずっとダイアルアップでネット利用をしていましたが、最近ようやく地元のケーブルテレビ会社が今住んでいる集合住宅に導入されることになりました。現在工事中です。ケーブルテレビ会社に問い合わせたところ、テレビは地上デジタル放送が見られるとのことでしたが、インターネットについてはまだ分からないとのことで後日連絡をくれるそうです。もしネットが使えるのであればぜひ導入したいのですが、現在使用中のNECのパソコンに接続して使えるのか不安です。もし能力不足で使えないのであれば料金がムダになってしまうし、どうしようか迷っています。ケーブル会社の人の話ではWindows98でも使っている人はいるそうですが、LANカードの相性もあるとかないとか言ってましたがどうなのでしょうか? もし御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • lolys
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

LANカードに相性なんてないですよ。あるのはドライバが98に対応したものが無いと言う場合(これは要するに規格違いです)位です。 で、対応製品を探してみれば良い訳でこの場合は例えばバッファロー等のサードパーティの対応情報を探せば良い訳で http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20441 これの「ネットワーク」の欄を見るとPCIのものやPCMIA(PCカード)のもの、USBタイプのものが対応している旨が書かれています、ついでに無線LANカードもありますね。 内臓して見た目すっきりさせるならPCIで、中開けるのが面倒ならPCMIAかUSBタイプでいいでしょう。まぁ98だとUSBが1.1なので後者の場合お奨めはPCMIAの方ですね(安定します)。 ただ蛇足補足として アンチウィルスソフトのサポートが98は打ち切られる傾向にありますので、常設回線で使用するPCに関しては98ではセキュリティの不安を抱える事になりますので、早晩「買い替え」又は「買い足し」をする事をお奨めします。

lolys
質問者

お礼

Hoyatさんはじめまして、lolysと申します。 早速の御意見ありがとうございます! LANカードは相性ではなく規格が合うか合わないか、つまり98に対応したものがあるかどうかということですね。 バッファローのホームページ見てみましたがいろいろありますね~。 値段も手頃なので、実際導入できると分かったら検討してみたいと思います。 現在使用しているパソコンが古いのは分かっているのですが、経済的にちょっと無理なので我慢して使っています。なるべく早いうちに買い替えを検討したいなと思います。今度は持ち運びできるノートパソコンがいいかなと思っています。 Hoyatさん本当にいろいろと参考になる御意見をいただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VE56H35D こちらのデスクトップ型のパソコンでよろしいでしょうか? 私が見たところ、LANカード自体がないように思われます。 ダイアルアップということはモジュラー(電話線)による接続だと思います。 さしあたって、確認してほしいことがあるんですが そのダイアルアップで接続されているものと 似たような少し横に大きい差込口が見当たりますでしょうか? この差込口がなければ、 残念ながら今のままではケーブルテレビが 提供するインターネット回線は利用できません。 もし差込口があれば、利用出来ますよ。 もしない場合、 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000001173 こういったUSB接続によるLANカードや http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm LANアダプターと言われる自分でボックス内に取り付けるものを ご購入されないと利用できないと思います。 前者のUSB接続のほうがUSBに差し込むだけなので簡単なのでは? ご近所の家電量販店で簡単に購入することができますので その購入の際、店員さんに詳しいことをお聞きになった方がいいです。 そのときはパソコンの取り扱い説明書 (特にパソコンのスペックがかかれたもの)を もって行くと良いでしょう。

lolys
質問者

お礼

Go-RUNWAYさんはじめまして。lolysと申します。 早速の御意見ありがとうございます! ダイアルアップの接続口の近くには大きい差込口はありませんので現状ではケーブルテレビが提供するインターネット回線は使用できないということですね・・・・。 Go-RUNWAYさんのおっしゃるようにUSB接続のLANカードを購入したほうがよさそうですね。LANアダプターはスロットがふさがっているので増設できない為、USB接続のLANカードがいいみたいです。 近くの家電量販店で聞いてみますね。いろいろと参考になりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビでインターネット

    早々にケーブルテレビの回線でインターネット接続をしたいのですが、 住まいが、丁度サービスエリア外になる会社が多く、(ネットで探したのですが) 唯一Jコムがエリア内だったのですが、集合住宅のため、今のところ接続は出来ない、との回答でした。 埼玉県の大宮市の集合住宅なのですが、ケーブルで、もしくは同じくらいの条件(価格・速度)で常時接続できる方法ってあるのでしょうか!? 同様の質問はあるかと思いますが、できれば大宮市で接続されてる方、詳しく教えてください!!

  • ケーブルテレビのインターネット

    今現在、NTTの「フレッツ・ADSL」という接続コースでインターネットをしているのですが、引っ越すのを機にケーブルテレビに加入しようと思っています。(テレビ+インターネット+電話がセットになっているコースにしようと思っています。) プロバイダーのホームページからオンラインで住所などを変更しようと思っているのですが、NTTではなくなるので、どのような接続コースなのか今ひとつ理解できていません。(NTTだったらフレッツ・ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップなどありますよね。) これがケーブルテレビだとどういう接続コースになるのでしょうか? 接続環境があまり理解できていないので、教えていただきたいです。 拙い文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • インターネットに接続出来ない。

    現在、フレッツ光集合住宅用 プロバイダはソネット モデムからLANケーブルで直接パソコン(windows7)へという形で、ネットに接続しています。 新しくルーターを買い、ルーターを経由してLANケーブルを使ってネットに接続しようとすると、ネットに接続されません。 また、PS3にも接続したいと思い、こちらもLANケーブルを使って接続してみたのですが、ネットに繋がらないのです。IPアドレスの取得は成功と出ますが、その下のネットに接続という部分は失敗となってしまいます。 「ダイヤルアップ接続」というのが、原因のような気もするのですが、解決手段がわかりません。 「ダイヤルアップ接続」というのはwindows OSの機能らしく、この作業がないと現在もネットに繋がらない状態なので、新しいルーターを挟むことによってこの作業がうまくいかなくなる。 PS3の方は、「ダイヤルアップ接続」という機能がないからネットに繋がらないのではないかな、とは思うのですが・・・ どなたかお助けください!

  • ケーブルテレビから……

    引越し先のマンションがケーブルテレビに加入しているため、ケーブルテレビ経由での接続に切りかえることを検討しています。 しかしながら今現在契約しているダイヤルアップ方式のプロバイダのメールアドレスを替えたくないと家族が言っています。 ケーブルテレビからプロバイダに接続してメールを読んだりすることはことはできるのでしょうか? それともケーブルテレビの回線を切って、電話回線経由で接続しなおさなくてはいけないのでしょうか?

  • ADSL回線→ケーブルテレビ導入でインターネットは

    例えば、今まで集合住宅でインターネットをぷららのプロバイダで個人で、ADSL回線を使って使用していたとします。環境はNTTで、モデム等をレンタルしている通常の場合を考えます。 それからその後、集合住宅の大家さんが全戸にケーブルテレビを導入するとします。 この場合、その後にインターネットを利用するには、やはりADSL回線をそのまま、使い続けなくてはならないのでしょうか。それともケーブル回線を利用することは可能なのでしょうか。また、その場合、何らか設定の変更等の必要性が出てくるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ受信について

    超初歩的な質問すみません。 次のような環境です。 (1)SHARP(シャープ) Gコード付14型テレビデオ VT- 14GH10がある。 (2)集合住宅にてケーブルテレビは導入されている。 こうした環境で(1)のテレビでケーブルテレビをみるため,何をどうそろえればよいのでしょう? ぜひお教えください・・・。

  • 集合住宅インターネットのセキュリティ

    集合住宅のケーブルテレビインターネットを使っています。 個人でできるセキュリティ(対策ソフト・ルーター)はやっておりますが、そのほかにもセキュリティ的に危険要因があるのではないかと心配です。 どこかで聞きましたが、集合住宅のインターネットは、いわば「大きな家庭内LAN」のようなものであり、私と同じケーブルテレビインターネットを使っている人が悪意を持てば、私のパソコン内部や、ネット経由でやり取りする情報を盗み見れる。 ↑これはあり得る話だと思いますが、集合住宅のインターネットはすべてこうなんでしょうか? 私が知りたいのは、私の現在の接続状況では↑のような心配は起こるのか?ということです。 個人的には、一戸建てのお家にネットを引くように、誰かとLANでつながっているようなことにはなっていてほしくないのですが、どこを見れば調べられますかね?

  • ケーブルテレビとインターネットの関係

    今度アパートに引っ越すんですけど、そこにケーブルテレビが入っているそうで、インターネットにつながるそうなのですが、質問 メールアドレスさえ持っていればそのままインターネットにも接続できて、メールもオーケーなんですかね? ケーブルテレビって経験無いんで、全然分かりません(^_^;) 一応ノートパソコンで接続する予定なのも補足しておきます。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ

    最近、マンションを購入しました。 管理費の中にケーブルテレビ費用として、毎月650円徴収されるのです。私自身、ケーブルテレビを見ないので、「払いたくない」と管理会社や売主に言うと、マンションは「集合住宅なので、ケーブルテレビの費用を頭数で割っているといわれ、払わなければならない。」といわれました。こういうことはまかり通るのでしょうか?

  • ケーブルテレビとインターネット

    息子が就職のため会社の寮に入りました。ケーブルテレビが引いてあるということで、新しい液晶テレビと、DVDデッキを購入しましたが、接続の仕方が分からないとのことです。インターネットもケーブルテレビでということらしいのですが、それもどうすれば良いのでしょうか。なにしろ遠方なので、行って手伝うわけにもいかず、やきもきしている子離れ出来ない母親です。どうか御存知の方は教えて下さいませ。