• 締切済み

離島の方へのお土産は?

来月、関西から現地在住の友人を訪ねて石垣島へ行きます。 手土産を持っていきたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 通常なら普通に私の地元の名産を買っていくのですが、友人はもともと関西の人間ですので、 よっぽど好物でもない限り特に喜んでもらえないように思います。 そこで、石垣に限らず離島に住む方には、本土では当たり前に手に入るものがなかなか入手できないとか、 本土に行ったときには必ず買って帰るとか、何かそういったものがあるのではと思いました。 友人のお子さんには、石垣では恐らく手に入らないであろうブランド物のTシャツなどを買ったのですが、 友人夫妻には何か食材を、と考えています。 (ちなみにごく親しい友人なので、何がいい?と直接聞いてみたのですが、 わざわざ来てくれるんだから何もいらない、と言われました。) いろいろなご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• URD
回答No.2

では 離島ということを忘れて [関西に昔住んでいた]から 「パルナスのピロシキ」の味を伝えるお店 http://blog.kansai.com/snoopy/422 お買い求め当日中にお渡しください。

oakenshaw
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「パルナスのピロシキ」には馴染みがないですが、 天下一品のラーメン、餃子の王将の餃子などは 沖縄本島にも支店がないようですし、きっと懐かしんでもらえると思いました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

普通に生活する分には何の不自由もないんです。 何か特別なものが欲しければ何でもネットで取り寄せできる時代なんです。 離島だからさぞかし不自由しているだろうなんて態度ならご友人に「おまえなめとんのか」と思われないでしょうか。

oakenshaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不自由しているとは思っていないのです。それなら遠慮なく欲しい物を言ってくると思いますので。 たとえば大手百貨店でしか売られていないような専門店の洋菓子とか、自分で送料を支払ってネットで取り寄せるまでもない、 でもお土産として貰うならちょっと嬉しい、といったものが何かないかなぁと思った次第です。