• 締切済み

離島の方へのお土産は?

来月、関西から現地在住の友人を訪ねて石垣島へ行きます。 手土産を持っていきたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 通常なら普通に私の地元の名産を買っていくのですが、友人はもともと関西の人間ですので、 よっぽど好物でもない限り特に喜んでもらえないように思います。 そこで、石垣に限らず離島に住む方には、本土では当たり前に手に入るものがなかなか入手できないとか、 本土に行ったときには必ず買って帰るとか、何かそういったものがあるのではと思いました。 友人のお子さんには、石垣では恐らく手に入らないであろうブランド物のTシャツなどを買ったのですが、 友人夫妻には何か食材を、と考えています。 (ちなみにごく親しい友人なので、何がいい?と直接聞いてみたのですが、 わざわざ来てくれるんだから何もいらない、と言われました。) いろいろなご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

では 離島ということを忘れて [関西に昔住んでいた]から 「パルナスのピロシキ」の味を伝えるお店 http://blog.kansai.com/snoopy/422 お買い求め当日中にお渡しください。

oakenshaw
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「パルナスのピロシキ」には馴染みがないですが、 天下一品のラーメン、餃子の王将の餃子などは 沖縄本島にも支店がないようですし、きっと懐かしんでもらえると思いました。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

普通に生活する分には何の不自由もないんです。 何か特別なものが欲しければ何でもネットで取り寄せできる時代なんです。 離島だからさぞかし不自由しているだろうなんて態度ならご友人に「おまえなめとんのか」と思われないでしょうか。

oakenshaw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不自由しているとは思っていないのです。それなら遠慮なく欲しい物を言ってくると思いますので。 たとえば大手百貨店でしか売られていないような専門店の洋菓子とか、自分で送料を支払ってネットで取り寄せるまでもない、 でもお土産として貰うならちょっと嬉しい、といったものが何かないかなぁと思った次第です。

関連するQ&A

  • 外国人向けのお土産が売っているお店

    海外旅行に行くのに現地の友人にあげるため、漢字Tシャツや単価の安めなにあげるお土産を買いたいのですが、都内でどこがオススメでしょうか?

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関西の方へ!東京にあって関西にはないものをおみやげに買いたい!

    タイトルのとおり、今度私は関西に住む友人のところへ訪ねるのですが、友達は高校を卒業したばかりの女の子たちです。 何か関西にないブランドやお店のものを買っていってあげられたらな、と思います。 食べ物ではなく、洋服や小物、グッズ系で知りたいので、関西の人で、大阪や神戸にはこれがないから手に入れたいみたいなものがあったら教えてください。

  • 海外に住む友人夫妻を訪問する際のお礼

    海外に住む友人夫妻宅に3泊4日の予定で宿泊させてもらう予定です。 滞在中、食事をご馳走になったり、観光地に連れて行ってもらったりすることになると思います。 お礼はどんなものが喜ばれるでしょうか? (現地では日本食材も手に入るそうです。)

  • 阪神間(関西)のお勧めのお土産

    十月初旬に九州地方へお土産を 幾つか持って行く事になりました。 阪神間のデパートや、ネット通販等で 簡単に手が入り多少日持ちがして 荷物として嵩張らない(飛行機・バス利用) 割と年配(老人一人暮らし、ご夫婦など)向けの 出来れば関西らしい (九州の名産とかでなければ他の地方のでも可) お土産がありましたら教えて下さい。 とりあえず無難なもの…ではなく、 印象に残ったものやリピートしたい、重宝してると 思ったもの等が嬉しいです。 予算は出来れば2~3000円、最高五千円位まで。 宜しくお願いします。

  • アメリカみやげのチョコレート

    アメリカから月末に帰国します。 同僚へのお土産にチョコレートを考えているのですが、アメリカで有名でおいしいチョコレートのブランドって何があるのでしょうか。(私自身が甘いものにあまり興味がないものですから、よく知らないのです。。。) ハワイ風のものや、東京でも比較的で手に入りやすそうなもの(ゴディバとか)は、避けたいと思ってます。 みなさんの好きなアメリカのチョコレートでおみやげになりそうなもので、東海岸(NYC,DC)で入手可能なものをご存じでしたら、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京の名産品(お菓子を除く)

    九州に住む友人から季節の折々にいろんな名産品が届けられます。 産地限定の卵、蜜柑、かぼす等々。 たまにはお返しをしたいと思っているのですが、いかんせん 東京の名産品というのが思いつきません。 お菓子類ではなく、いつも頂いているような名産品がいいのです。 ご飯のおかずになるものとか、食材とか果物とかです。 佃煮がいいのでは?という意見も聞いたのですが、 友人はもともと関西出身で濃い味付けのものは好みません。 食い倒れの大阪人なので味にはちょっとうるさいです。 友人に送るのにぴったりの東京の名産品はないものでしょうか?

  • NY在住者への手土産

    来月、NYCに赴任中の友人夫婦(40代)に会いに行きます。 彼らが日本へ帰ってくるのは1年に1度ぐらい、 「NYCでも日本のものは大抵手に入るよ♪」との ことなのですが、それでも現地ではなかなか手に入らない、 喜ばれそうな手土産があれば教えてください! 友人には’日本で買ってくる必要のあるもの’を聞くつもりで いるのですが、プラスαで何か渡せればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離島生活が不安です

    僕は関西の大学の医学部生で、将来離島(主に八重山諸島方面)に住みたいと思っています。 理由としては、 (1)医者になって離島(八重山諸島方面)での医療活動をしいたい (2)海が大好きで仕事以外のときにはスクーバダイビングがしたい(オープンウオーターダイバーのCカードは持っています!) (3)自然豊富な場所で生活したい     この3つです。 教えてgooでいろいろと調べたところ、このサイトが見つかりました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5222934.html 質問者のbaromu2さんは僕と結構同じ考えで、僕は沖縄本島でなければ宮古島や石垣島でもいいのですが(一番の希望は波照間島・黒島・竹富島)、いくつか共通して疑問に思う事があります。 (1)やはりまず、医師の需要があるかどうかが心配です。離島生活がしたい一番の理由はやはり医療活動がしたいということなので・・・。 自分なりに探した結果、こんなサイトを見つけました。  http://www.ritoushien.net/cgi/recruit.cgi これを見る限り宮古島や石垣島では医師の需要があるようですが、そのほかでの需要がないのが気になります。 一度役所などに問い合わせてみますが、何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 (2)上記載のサイトの別のページになりますが、  http://www.ritoushien.net/clinic/hateruma.shtml 「インターネット環境:サービス提供回線 なし」とありますが、これは本当ですか? テレビについても、 「テレビ・ラジオ視聴・聴取状況  テレビ:琉球放送、沖縄テレビ琉球朝日放送、NHK  ラジオ:NHK(AMFM)、琉球放送(AM)、ラジオ沖縄(AM)」とあるのですが、これも本当ですか? もしインターネットが使えないないのなら、パソコンでテレビも見れないということになる(?)ので、島の方はどのようにして情報を手に入れているのですか?(ある程度のライフラインは必要かなとも思いますが、ある程度の不便は覚悟しています。) 今度大学が休みのときに八重山諸島に行ってみようと思ってるので、その際に確認するつもりですが、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 (3)これはbaromu2さんと同じ質問になりますが・・・ 調べてみると離島には、バスやタクシーやレンタカーがないところが多いみたいなので、離島生活の際には車を持っていきたいのですが(まだ免許は持っていません)、離島(特に波照間島・黒島・竹富島)には車を乗せれる程のフェリーが出入りしているのですか? 自分なりに調べてみたのですが、これだけがなかなか分かりません(調べ方が悪いのかもしれませんが・・・)。 僕の質問内容や考え方を追及するよりは、質問の答えとなる回答をしていただけるとうれしいです。離島生活をするにしては甘い考え方かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • アイポップ(EYE POP)という名前の洋服ブランドありますか?

    知人が家に来たとき、手土産だと言って子どもの服をくれました。 それが「EYE POP」というタグがついたTシャツ2枚で、私はノンブランドだと思っていたのですが、育児中の姉が「ネットオークションに出品されていたからブランドかもしれない」と言い出しました。 なぜこのように悩んでいるのかというと、その友人に同じくらいの金額のものをプレゼントしたいからです。 これがブランドかどうか、そしてできればTシャツ2枚の価格がどれくらいか、教えてください。 よろしくお願いします。