• ベストアンサー

友達

IJITERの回答

  • ベストアンサー
  • IJITER
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

人と話をするという事は、何についても知識がいることです。なんで、人が話していることに全部付いて行こうとするのは、かなり知識を必要とします。 そこで「人と何を話していいのかわからない」と言う事ですが、では自分は相手に何に関してならば話せるでしょうか?共通の話題は何でしょうか? 誰に対しても関係のある話。例えば、天気・気候などは皆に関係しますね。そんな訳で「今日は寒いですね。」とかって会話が交わされる訳です。 その後には時事ネタですね。「昨日のテレビで○○がやってましたね」とか。相手が乗ってくれば、それについて話せば良いでしょう。 数回でも会話を交わすようになれば、ちょっと突っ込んで自分の趣味とか興味を持っている事を話すとか、逆に相手に聞いてみるとか。 とにかく、自分から何でも良いので話し掛けることですね。数回話し掛けても相手が乗ってこないなら、その人はそういう人なのでしょう。別の人に切り替えましょう。そこで話ができるようになれば、だんだんと輪を広げて行けば良いのではないでしょうか。 自分はしゃべくり好きなのですが、やはり自分から話し掛けますね。最初は些細なことでいいんです。「今日は寒いですね」とか。「別にどうだっていいじゃん。昨日だって寒かっただろ!」って思われたって、「そうですね~、今年の冬は寒いんでしょうかね~」とか「そろそろスキーの季節ですかね~」とかって、こじつけて話のネタにしてしまうんですよ。話のネタは知識ですから、本とかテレビとか新聞とかから仕入れるんですよ。あと、自分の趣味はそれなりの知識があるでしょうし、興味あることに関しては自分で調べたりして知識を得られるでしょう。 ま~、言いたいことは、何でもいいから話し掛けることでしょうね。そうすれば、相手に対して自分がどんな人間なのか、多少なりともわかってもらえるでしょう。そうすれば、その人との距離は縮まるんじゃないですか。そこから友達ってできると思います。その時に、相手が話す内容を、ちゃんと聞いてあげることです。自分が話す事ばっかりじゃ、相手に失礼だし、一人よがりになっちゃいますしね。会話は言葉のキャッチボールです。相手が話さないなら、相手に話すように促す事もありです。さっきの「寒い」ってネタなら「自分は寒がりなんですけど、どうっすか?寒くないっすか?」なんて。 まとまってない文章で申し訳ないです。

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、待ってるだけでは今のまま何も変わらないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい、彼が欲しいと思っているのに、誘われる

    友達が欲しい、彼が欲しいと思っているのに、誘われると 引いてしまう。 34歳のため、友人達は結婚していて休日も1人で過ごしています。 平日は仕事、休みはヨガや英会話スクールに行ってます。 婚活をしてたけど、続く男性がいなかったので、 もう出会い目的の場に行くのはやめて、 これからは好きな事をしながら友達が出来たらいいな!と思っています。 最近習い始めた英会話スクールで、ハロウィンパーティーがあったので参加しました。 そこで知り合った男性と、同じ教室だったので話が盛り上がり連絡先交換し、毎日LINEが2、3通来ます。 男性から「見たい映画があるので一緒に行きませんか?」 と誘われています。 ハロウィンパーティーには外国人先生も含め、大勢人がいたのでその男性とは盛り上がりましたがちょっと話した程度です。 今プライベートでご飯に行ける友達がいないため、誘ってくれる人がいるのは有難いですが、 ほとんど知らない男性と、一緒に映画行く事にどうしようか?躊躇います。 友達が欲しいなら、一緒に行ってみた方がいいのか?? 以前、同じように男性から誘われ友達感覚で行ったら 相手はハナから彼女探していて「付き合う、付き合わない」の話になりややこしくなった事が数回あり、疎遠になったので、 抵抗があります(T_T)

  • 友達がいません。孤独な感じです

    私はこれまでの人生で友達が1人しかできませんでした。その友達とも大学へ行ってから音信不通となり,今では友達が一人もいません。周りの人が友達と一緒に御飯食べていたり笑いあったりするのを見ると寂しいです。ちなみに異性とはけっこうしゃべったりします。とにかく同性の友達ができないのです。学生時代から孤立している,話かけづらい存在だったようです。 今社会人になり,接客のような仕事をしていますが,同僚との人間関係もうまくいかず,孤立しています。こんな人はほかにもいるのでしょうか 何だか自分だけのような気がして寂しいです

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 男友達だと思っていたのに

    男友達と思っていた人に、押し倒されました 男性はそういう事を簡単にしちゃうものなんですか? 先日、1年の付き合いになる男友達と映画・食事に行きました 彼からご飯に誘われる事が数回ありました、ですが私は彼に1度振られた身なので、それから異性として見た事はありません しかし映画を見に行った帰りに車の中でいつも通りに話していた所、無理矢理押し倒してきました 時間帯が夜だった事もあるしそういう気持ちになってしまったのか…何より男友達として信用していただけにショックでした もちろん、後々謝罪してもらいました 因みに彼には彼女がいるようです(彼から直接聞いてはいませんが、友人によるとマンネリ化していて微妙な関係みたいです) 彼とこれからどういう風に関わっていけば良いか悩んでいます

  • 既婚男性が女友だちを誘うときって

    既婚男性が女友だちを何かに誘うときって 実際にはどんな感じで連絡されてるのでしょうか? 私はラインではときどきやり取りしているのですが、 その先がわかりません 妻はおりますけど趣味とか食べ物の好みが違っていたり してついてはこない(断られる)ので、休日はだいたい私一人ででかけてます でもふだんの生活でとくに仲がわるいことはないです ただ、妻と言えども、趣味も性格もちがいますので 内面的にはひびきあわないため見てきた映画の話などしても 全然共感しあえず「あ、話さなかったらよかったな(つい失敗した)」と さびしく感じています(勝手かもしれませんけど) それで一人で好きなところにいっていると 内面的にひびきあうような女友だちができました 数回会って、一度だけ食事して、ラインでときどきやりとりしています 彼女は子どもは手が離れて一人で暮らしているようです 贅沢な悩みかもしれませんが宜しくお願いします いろいろなご経験を教えていただければありがたいです 参考にさせていただきたく思います

  • 友達なのに???

    先日こちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890705.html この質問をして何日かたった頃、好きな人が毎日私の家に遊びに来るようになりました。 遊びに来ているというか今では一緒に住んでるような感じ 私の家から会社に行って私の家にまた来る。 荷物(着替えとか)増えてるからちょくちょく実家には帰ってるようなのですが・・・ もうこんな生活が1週間ちょっと続いています。 私は一緒に過ごしたくて来てくれてる事が嬉しいのですが、何を考えているのか聞こうにもどういう風に話を切り出せばいいのかわからずにいます。 私はたまにご飯を作ったりはしますが私の家に来ても特に何をするわけではなくDVD見たりするだけ。 好きな人は仕事の帰りが遅いのに明日の客先の下調べに 「ちょっとドライブ行こう」 って私も連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたり・・・ するのですが『友達』なのに同棲?ってありえないですよね。 もしかして家に帰りたくなくて都合いい位置にいる? って思ったりするのですが、 体の関係もないのに都合のいい女て言えるほど私が彼に何かをしてあげてるわけでもないし。 自分の家に帰らない理由を聞くと 一緒にいると楽しいから と返事をもらいました。 たとえ好意がなくても『友達』で『一緒にいて楽しいから』って理由で毎日一緒にいれる人なんでしょうか? ていうよりそんな男の人っているんですか? 初めてのタイプの人で正直わけがわかりません。 男の人って自分に徳もないのに毎日彼女でもない女の家に行ったりしますか? もし、好意を持ってくれてたとしても何も話をしないのはおかしいと思うのですが。。。 私からきちんと話をするべきでしょうか。 自分も話をしようにも何をどう話すればいいのかまとまらず結局家に帰らない理由を聞くだけが精一杯でした。 前に続いてくだらない質問かもしれませんがアドバイスお願します。

  • 友達が出来ない

    友達が出来ない 社会人二年目の男性です。 入社して即見知らぬ土地に配属され、一年以上経過しましたが 友達が一人も出来ず悩んでおります。休日は一人で ぶらぶら本屋や映画を見に行ったりしますが、周囲は家族やカップルばかりで 見ていてとても羨ましく、同時に自分が情けないです。 何か自分の人生が無駄なものに思えて仕方ありません。 休日や仕事終わりに食事や遊んだりする友達ってどうやったら作れるのでしょうか?

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 大学に友達いない、やる気も起きない

    大学2回生です。 地元を離れ県外の大学に入って2年近くになるのに同じ学科に友達と呼べる人はいません。 講義やご飯を1人で過ごしていて、大学が終わるとスグに1人で家に帰ります。 地元には、気の合う友達がいたり、長年の付き合い深い人達がいて いつも、地元に帰りたいと思いますが、地元から離れた大学なのであまり帰れません。 大学には、地元の友達はおらず、同じ学科の人と遊んだりご飯を食べに行くことも全くありません。以前は部活やバイトで仲良くなった先輩にたまに、ご飯や飲みに誘ってもらってましたが、勉強が忙しくなったり他にいろいろあって、部活、バイトをやめました。 このことで、部活やバイトの人達と会うことが少なくなり、地元にも帰れず、同じ学科では友達がいなくて、だんだん寂しい思いやストレスが貯まってきました。 同じ学科では2年近く経つので、既にグループみたいな集団が形成されていて、今頃になって同じ学科に新しい友達を作ったり、そのグループに入ることは、何か自分に無理しているようで非常に難しいです。なにより同じ学科の人達とは2年近く経つのに友達が出来ないのは話が合わないこともあると思います。 毎日人と遊びたいわけではありませんが、息抜きや日常のちょっとした愚痴などを聞いてもらったり、たまにしょうもない事について話したりと気の合う人が欲しいです。 本や映画をみて自己啓発をしようとしたり、寂しさを紛らわそうともしましたが、なかなか合わず、もう引き籠りがちで、次第にネットゲームと最低限の大学の課題と勉強しかしなくなり 今は、もう全く遊んだり、ご飯や飲みに行くこともなくなり、大学の勉強が難しくなり、嫌なことが重なってきて、ただ一人で寂しく時とストレスが積り、やる気が全く起きなくなり、勉強しなくなり、何もやる気が起きず、どんどん荒れて廃れてきています。 勉強に夢中になれるほうでもなく、本や映画で時間過ごすのも合わず、気の合う人と会うこともほとんどなく、泣けてきます。 もう、どうすればいいかわかりません。叫んだりと、発狂しそうです。 この状況というか気分の打開策が私にはわかりません。 何かアドバイスなどをお願いします。

  • 女友達と遊ぶんですが、何したらいいか悩んでます。

    女友達と遊ぶんですが、何したらいいか悩んでます。 合コンで知り合った女性を誘って遊ぶ事になりました。 ただ、夕方の4時ぐらいから遊んでお互い、次の日仕事なんで9時ぐらいには帰ろうと思うのですが、何をしたらいいか悩んでます。 最初、海に行きたいって事で誘ったんですが、4時から行ってたら帰りが遅くなってしまいます。 そこで、集合場所のショッピングモールで映画、食事をして帰ろうと思うのですが、それで良いかどうか悩んでます。 経験豊富な皆様、アドバイスお願いします。