• ベストアンサー

友達

IJITERの回答

• ベストアンサー
  • IJITER
回答No.1

人と話をするという事は、何についても知識がいることです。なんで、人が話していることに全部付いて行こうとするのは、かなり知識を必要とします。 そこで「人と何を話していいのかわからない」と言う事ですが、では自分は相手に何に関してならば話せるでしょうか?共通の話題は何でしょうか? 誰に対しても関係のある話。例えば、天気・気候などは皆に関係しますね。そんな訳で「今日は寒いですね。」とかって会話が交わされる訳です。 その後には時事ネタですね。「昨日のテレビで○○がやってましたね」とか。相手が乗ってくれば、それについて話せば良いでしょう。 数回でも会話を交わすようになれば、ちょっと突っ込んで自分の趣味とか興味を持っている事を話すとか、逆に相手に聞いてみるとか。 とにかく、自分から何でも良いので話し掛けることですね。数回話し掛けても相手が乗ってこないなら、その人はそういう人なのでしょう。別の人に切り替えましょう。そこで話ができるようになれば、だんだんと輪を広げて行けば良いのではないでしょうか。 自分はしゃべくり好きなのですが、やはり自分から話し掛けますね。最初は些細なことでいいんです。「今日は寒いですね」とか。「別にどうだっていいじゃん。昨日だって寒かっただろ!」って思われたって、「そうですね~、今年の冬は寒いんでしょうかね~」とか「そろそろスキーの季節ですかね~」とかって、こじつけて話のネタにしてしまうんですよ。話のネタは知識ですから、本とかテレビとか新聞とかから仕入れるんですよ。あと、自分の趣味はそれなりの知識があるでしょうし、興味あることに関しては自分で調べたりして知識を得られるでしょう。 ま~、言いたいことは、何でもいいから話し掛けることでしょうね。そうすれば、相手に対して自分がどんな人間なのか、多少なりともわかってもらえるでしょう。そうすれば、その人との距離は縮まるんじゃないですか。そこから友達ってできると思います。その時に、相手が話す内容を、ちゃんと聞いてあげることです。自分が話す事ばっかりじゃ、相手に失礼だし、一人よがりになっちゃいますしね。会話は言葉のキャッチボールです。相手が話さないなら、相手に話すように促す事もありです。さっきの「寒い」ってネタなら「自分は寒がりなんですけど、どうっすか?寒くないっすか?」なんて。 まとまってない文章で申し訳ないです。

sunawachi
質問者

お礼

そうですよね、待ってるだけでは今のまま何も変わらないですよね。 ありがとうございました。