• 締切済み

掛け算の九九について教えてください。

小学生にこのように聞かれました。 なぜ「8×8=64は、はちはちじゃなくてはっぱなの?」と。 九九の答えは理解できるけれども唱え方が理解できない様子でした。 何故ですか?教えてください。

みんなの回答

• kasanyo
回答No.7

NO3です。 そうなんですか(笑) 納得できる理由があれば良いのですけどね♪ うちの娘は中2ですが やはり、疑問があまりにも素朴で 答え難いことが多々あります。 ある意味天才だと、親ばかぶりを発揮してます。 子供の素朴な疑問・・・解消していけたらいいですね(笑)

• mijinco
回答No.6

8×3(はっさん24) 8×4(はっし) のように「はっ」と呼ぶゴロ合わせと 「っ」のあとに「は」が来るときは なっぱ はっぱ となることが多いですね。

• staratras
回答No.5

語呂がよくて覚えやすいためだと思います。 余談ですが、私が幼いころ「八波むとし」(はっぱ・むとし)さんという喜劇俳優が活躍していました。八八六十四ですね。

• tky8452
回答No.4

ハッパフミフミ・・ BY大橋巨泉

• kasanyo
回答No.3

素朴な疑問を投げかけるお子さんですね。 それに真剣に答えようとされる相談者さまにも感心します(笑) 多分~私も語呂合わせだと思います。 歌を歌うように、覚えていけばいいですね~♪

noname#92045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問をなげかけたのは、障害児学級に通う小学5年生の女の子です・・。5年生で九九の八の段を先週勉強していて、ついて教えてあげていたら・・そのように質問されて(汗) 何か面白い理由だったら、来週教えてあげたいなぁと思っていまして。

• ymmasayan
回答No.2

やっぱり語呂ですね。 因みに1×5=5(いんごがご)と憶えさせられました。 今は教えないですね。 余談ですが電話で時報を聞くときは 「ピッピッと鳴る」=117

回答No.1

単純に語呂がいいからだと思います。3×3だってサザンですよね。