• ベストアンサー

音楽が焼けない

Easy CD Createrで音楽CDのバックアップを CD-Rに取ろうとしたのですが、何度やっても エラーになってしまい困っています。 やり方は 1.CD COPIERを選択します。 2.音楽CDを入れます。 3.[コピー]をクリックするとデータを読み込みます。 4.読み込みが完了したら、生CD-Rを入れて、[再試行]をクリック。 のやり方でやっています。 原因として考えられるのは、音楽CDのコピーガードか 今使っているCD-Rが某量販店で買った安い物だから かのどちらかだと思うのですが、皆さんはどう思われま すか? 噂だとあまりメジャーではないところ(台湾とか韓国産 などなど)のを使うと、データが消えやすかったり、 音楽を入れると音飛びしやすかったりする。 と聞いた事がありますが、CDが焼けないと言うのは聞 いた事がないです。 経験者の方や対処方を知っている方がいましたら、ご回答 お願い致します。。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cricket
回答No.3

Easy CD Creater 5を使っています。前のバージョンも。 どううまくいかないかが詳しく分からないので私の経験を御参考にしてください。 1.いわゆる「バッファアンダーラン(データの処理と書きこみの速度が合わない)」が生じてのエラーでしたら書きこみ速度を×4とか×2とか遅くすると書きこめます。時間がかかるのが難点です。 多分生じているエラーはこれだと思います。私もそれでかなりのメディアを無駄にしました。 2.「テストとコピー」と言う選択肢があればこれで実行する。テストとコピーで2倍の時間がかかりますが、書きこみ速度を選択するのに、テストの段階で異常の有無が分かるので一応便利です。 3.CD-Rへの書きこみはパソコンのマシンパワーをかなり食う作業らしく、パソコンで他のソフトが起動していると作業途中でフリーズしたり、エラーが起きやすかったりします。常駐ソフトを停止したり、又メモリを増設すると良かったりもします。 僕の場合はにわか自作のマシンに増設した物だったのですが、DMA接続どうたらこうたらのチェックをいじったら格段にエラーが無くなりました。とにかくCPUの負荷を軽くすることです。 4.「音楽CDの製作」というメニューがあるならここから作業をしてみてください。 5.書きこみ方に「トラックアットワンス(データの追記が可能)」「セッションアットワンス(使わない)」「ディスクアットワンス(データの追記は不可)」と3種類あり、さらに「セッションをクローズする」という選択肢があります。 音楽CDのコピーなら「ディスクアットワンス」で「セッションをクローズする」を選択します。特にセッションをクローズしないと後でCDプレーヤーで再生できません。 6.CD-Rメディアと機械の相性は存在するそうです。メディアを変えると良くなったりします。高いメディアならば良いと言うわけでもありません。 パソコンでコピーできないCDをコピーしようとしているならば、それは論外ですね。その場合はCDにそう記述があるはずです。 音楽CDとデータCDでは書きこみ方が違いますし、たかがCDと言えども規格がすごく沢山あるんです。物事が便利になる一方で複雑怪奇な部分が生じている。どこの世界も同じです。

lowlow
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。 結果ですが、cricketさんに言われたと通り 色々やってみたら できました!!  直りました。 原因は常駐ソフトとメディア のせいでした。 とても助かりました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

• kokotan
回答No.4

メモリが不良品、故障のせいで書き込み中にエラーが頻発することがあります。

lowlow
質問者

お礼

そうなんですかぁ~ 分かりました、早速メモリを 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

• shota_TK
回答No.2

Easy CD Createrのバージョンにもよると思うのですが、CD Copierではなくて、「音楽CDの作成」という選択肢があったと思います。探してみて下さい。 あとは、 ○一度ハードディスクに保存する設定にすること。 ○コピー終了後にディスクをクローズする。 ○読み込み速度、書き込み速度ともに最小値にする。 などの方法で試してみて下さい。

lowlow
質問者

お礼

バージョンは4だったと思います。 「音楽CDの作成」早速試してみます。 ちなみに読み込み速度は試してみました1でもダメ でした・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

メディアを変えても同じですか?

lowlow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうゴザイマス。 メディアを変えようと思ったのですが、 今日買ったばかりの問題のCD-Rが20枚の あるので、違うCDーRを買う勇気が・・・。 でも原因がCD-Rだと分かれば買おうと思うのですが。 なかなか・・。