• ベストアンサー

音楽が焼けない

 Easy CD Createrで音楽CDのバックアップを CD-Rに取ろうとしたのですが、何度やっても エラーになってしまい困っています。 やり方は 1.CD COPIERを選択します。 2.音楽CDを入れます。 3.[コピー]をクリックするとデータを読み込みます。 4.読み込みが完了したら、生CD-Rを入れて、[再試行]をクリック。 のやり方でやっています。 原因として考えられるのは、音楽CDのコピーガードか 今使っているCD-Rが某量販店で買った安い物だから かのどちらかだと思うのですが、皆さんはどう思われま すか? 噂だとあまりメジャーではないところ(台湾とか韓国産 などなど)のを使うと、データが消えやすかったり、 音楽を入れると音飛びしやすかったりする。 と聞いた事がありますが、CDが焼けないと言うのは聞 いた事がないです。 経験者の方や対処方を知っている方がいましたら、ご回答 お願い致します。。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

Easy CD Creater 5を使っています。前のバージョンも。 どううまくいかないかが詳しく分からないので私の経験を御参考にしてください。 1.いわゆる「バッファアンダーラン(データの処理と書きこみの速度が合わない)」が生じてのエラーでしたら書きこみ速度を×4とか×2とか遅くすると書きこめます。時間がかかるのが難点です。 多分生じているエラーはこれだと思います。私もそれでかなりのメディアを無駄にしました。 2.「テストとコピー」と言う選択肢があればこれで実行する。テストとコピーで2倍の時間がかかりますが、書きこみ速度を選択するのに、テストの段階で異常の有無が分かるので一応便利です。 3.CD-Rへの書きこみはパソコンのマシンパワーをかなり食う作業らしく、パソコンで他のソフトが起動していると作業途中でフリーズしたり、エラーが起きやすかったりします。常駐ソフトを停止したり、又メモリを増設すると良かったりもします。 僕の場合はにわか自作のマシンに増設した物だったのですが、DMA接続どうたらこうたらのチェックをいじったら格段にエラーが無くなりました。とにかくCPUの負荷を軽くすることです。 4.「音楽CDの製作」というメニューがあるならここから作業をしてみてください。 5.書きこみ方に「トラックアットワンス(データの追記が可能)」「セッションアットワンス(使わない)」「ディスクアットワンス(データの追記は不可)」と3種類あり、さらに「セッションをクローズする」という選択肢があります。 音楽CDのコピーなら「ディスクアットワンス」で「セッションをクローズする」を選択します。特にセッションをクローズしないと後でCDプレーヤーで再生できません。 6.CD-Rメディアと機械の相性は存在するそうです。メディアを変えると良くなったりします。高いメディアならば良いと言うわけでもありません。 パソコンでコピーできないCDをコピーしようとしているならば、それは論外ですね。その場合はCDにそう記述があるはずです。 音楽CDとデータCDでは書きこみ方が違いますし、たかがCDと言えども規格がすごく沢山あるんです。物事が便利になる一方で複雑怪奇な部分が生じている。どこの世界も同じです。

lowlow
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。 結果ですが、cricketさんに言われたと通り 色々やってみたら できました!!  直りました。 原因は常駐ソフトとメディア のせいでした。 とても助かりました。 ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.4

メモリが不良品、故障のせいで書き込み中にエラーが頻発することがあります。

lowlow
質問者

お礼

そうなんですかぁ~ 分かりました、早速メモリを 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

Easy CD Createrのバージョンにもよると思うのですが、CD Copierではなくて、「音楽CDの作成」という選択肢があったと思います。探してみて下さい。 あとは、 ○一度ハードディスクに保存する設定にすること。 ○コピー終了後にディスクをクローズする。 ○読み込み速度、書き込み速度ともに最小値にする。 などの方法で試してみて下さい。

lowlow
質問者

お礼

バージョンは4だったと思います。 「音楽CDの作成」早速試してみます。 ちなみに読み込み速度は試してみました1でもダメ でした・・・。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

メディアを変えても同じですか?

lowlow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうゴザイマス。 メディアを変えようと思ったのですが、 今日買ったばかりの問題のCD-Rが20枚の あるので、違うCDーRを買う勇気が・・・。 でも原因がCD-Rだと分かれば買おうと思うのですが。 なかなか・・。

関連するQ&A

  • Windows Media playerバージョン7について

    Easy CD Creater4.01で音楽を聴いたりPCにコピーしたり そこからCD-Rにコピーしていましたが、Windows Media player を7にバージョンアップしたとたん・・Easy CD Createrから音楽 を聴けなくなりました。すでにPCの中にコピーしてあった音楽は、 CD-Rに取り込めるのですが・・どうしたものでしょう? いま、Windows Media player7からPCの中にコピーをしているの ですが、このファイルは、どこに保存されているのでしょうか?

  • cd easy creater の cd copierで保存したデータの削除方法

    CD easy createrで cd copier という画面を開き、CDをコピーしようとしました。 CDをハードにコピーするという画面になり、たぶん全てコピーしていたと思うのですが、どこに保存されているのかわかりません。 このデーターを全て削除したいのですが、どうやって削除したらいいのでしょうか? 保存場所と、データーの消去方法を知っている人がいましたら、教えてください。 また、このデーターを他のCDに保存する方法も知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 音楽CDをつくるには?

    いくつかの音楽CDから好きな曲だけを自分の好きな順番で並べ直して、CD-Rに焼いて、CDコンポなどで普段聞きたいと思っています。ちなみに私のパソコンに入っているのはEasy CD Createrというソフトです。自分で何とかやってみようとヘルプなどを参考にやってみたのですが、ハードにはおそらくコピーできているのですが、そこからCD-Rに焼こうとすると、CD-RドライブからCD-Rが押し出されて「CDを挿入して下さい」という文字が出て焼くことができません。やり方もどこが間違っているのかもわからないので、やり方を詳しく全くの初心者の私でも分かるように教えて下さい。

  • PCでCDをコピーしたい場合

    PCでCDをコピーしたいと思います。 PCには、ダイレクトCDとアダプテックCDクリエーター、 バーチャルCDのソフトがあるのですが、どれをどう使用したらいいのかわかりません。 どうしたら複製ができるのか知っている人がいましたら、教えてください。 また、easy cd createrのCD copierという画面で、一度ハードにコピーしたのだと思うのですが、どこに保存されたかわかりません。 コピーしたデーターを削除したいのですが、どうしたら削除できるのでしょうか? それも知っている人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • CD-RW/DVD で 市販音楽CDのみCDを読み込まないのですが。

    OS :WinME PC :NEC VALUESTAR VT866J/6 デスクトップ Writeing soft :Easy CD Creater 4 数日前から、音楽CD(市販のもの/新旧問わず/コピーガード等ないもの) を再生することができません。 事前に、 CDクリーナー MEのシステム復元 はしましたが解決しません。 先ほど試していたところ、以下のような感じです。 CD-Rをライティングソフトで作成したもの CD-R(データ) :10回試行中5回成功(読込音が聞こえている時、無理矢理 E:ドライブ連打) CD-R(音楽用) :10回試行中8回成功(自動再生してくれる) 市販音楽CD 10回試行中0回成功(E:ドライブ連打も効き目なし) Win98 SE のCD 10回試行中10回成功(自動再生) 市販DVD 10回試行中10回成功 *Win98 SE を除くすべてのパターンに対してCD3枚づつテストしました。 *以前に比べCD読込時のドライブからの音が激しくなったような気がします。 解決策、引っ掛かる点がありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 また、結論としては、 物理的な故障の一歩手前なのでしょうか? あるいはOSのシステム不調でしょうか? どちらの確率が高いでしょうか?

  • 至急!!CDに とあるファイルがあります。

    このCDを複製されたくありません!! 焼く際、何かでコピーガードってできますでしょうか? ちなみにEasy CD Createrです。 無理ですよね??

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • CD CopierでCDを認識できません

    ウインドウズMe、Easy CD Creater 4を使っています。 友人の作った音楽CDをコピーしようと思い、 CD Copierを起動し、「ソースとターゲット」の画面で 友人のCDを挿入したところ、 カチャカチャと音はするのですが 「ソースCDを挿入してください」のままで、 画面が変わりません。 何回かためしたところ(CDも変えてみたりして) 何回かに一度、「Audio CD」と認識され、 コピーしてみるのですが、書き込みフェーズのところで 「現在のトラックを準備できませんでした」になり、 キャンセルされてしまうのです。 このような不具合は、初めてのことです。 考えられる原因としては ・最近リカバリーをして、Easy CD Creater 4を  入れなおした ・ノートンをインストールした の2点しか、思い当たりません。 リカバリー前は、こんなことも無く普通に できていたのですが・・・。

  • 音楽CD作成について

    音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。

  • 音楽CDの書き込み

    はじめまして。 音楽CDをパソコンで再生すると音飛びが発生します。 (コピーガードは付いていない商品です) WMPやSonicStageで再生すると音飛びが発生し、書き込み後の音楽も音飛びしています。 これは、PCが故障している可能性があるのでしょうか? (PCは2年前くらいに購入した、WindowsXPです どなたか解る方よろしくお願いします。