• ベストアンサー

売れないながらもいいバイク?

現在、短めのツーリングと通勤用に250以下を探しています 色々なバイクを見てるうちに気になったのですが 各社似たようなラインナップに見えます  消費者のニーズに合わせた結果 当然そのような結果になるのでしょうが  現在、もしく最近までのバイクであまり売れなかったバイクというとどのようなバイクなのでしょうか 私が見た XR250とKLX250 スカイウェイブとマジェスティにしてもどちらかが一方的という感じもしません 乗ってる方には気分を悪くされるかもしれませんが  私自身は【売れない=ダメなモノ】とは思っていません 個性的すぎたり 売れなくてもメーカーの姿勢がうかがえたり ビックスクーターのように後になって評価されるものもあると思います 性格的なものか現在、車に関しても不人気車ですが そのせいか愛着をもって乗っています スペックにこだわりがないので、 知られて無いけど実はいいバイク、そのバイクにしかないものなど 何か愛着をもてるバイクがあればと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.2

最近のバイクではないのですが、スズキのアクロスなどは個性的?だったかもしれません。 スポーツバイクでメットインのトランクがあり、スクーター以外で「積載能力」という点に着目したバイクでした。 (アクロスとホンダNS-1くらいでしょうね、メットイントランクのあるスポーツバイクって) でも実は走りの性能もなかなかのもので、マフラーは純正でヨシムラサイクロンと同等のものが装備されていたり、初期型は規制前フルパワー45馬力でした。積載能力だけのバイクでもなかったんですよね。

jusialan
質問者

お礼

メットインのスポーツバイクというのがあるんですね 少し古いですが、とても面白い装備で興味がわきました スポーツで「積載能力」なんて確かに思いつきませんでした 状態の良いものがあれば考えてみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

不人気車を作らせたら、スズキの右にでる者はいません。 中でも最高傑作はSW-1でしょう。 レトロ風フルカバードボディで、あまりに売れなかったために1~2年で生産中止になったのですが、10年くらいたってからそのデザインに惹かれる人が現れ始め、現在ではプレミア価格になっています。 売るのが10年早かったですね。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030144&baitai_name=&kind=&price_low=&price_high=&new_flg=&up_flg=

jusialan
質問者

お礼

様々な情報を見ていると スズキは○○という言葉をよく見かけましたが  そのような意味があったのですか ○○←スズキファンが気に障る言葉でもないのでしょうか?? SW-1 確かに個性的でいいですね 今評価されるのも納得です そのバイク独特のものはやっぱりいいですね ありがとうございます とても参考になりました

noname#66624
noname#66624
回答No.4

昔のZ650ですね Z2全盛時代で650ccと言う中途半端な排気量のため当時はあまり見ることが無かったです Z2の4本マフラーに対して左右の1本ずつなので当時は4気筒なのに2気筒扱いでした 今じゃ程度が良いZ650は100万円のプライスタグが付いています 昔のGS750ですね ヨシムラがチューニングしてそれなりに人気があったけどCB750Fの強烈なデビューで、あっという間に不人気モデルになってしまいました 輸入車のGS1000Sのクーリーレプリカは当時は超不人気でした 素材は『良い』と言うもののドノーマルではかなり重くて、お世辞にも乗り易いとは言えない(チューニングすると一変する)

jusialan
質問者

お礼

やっぱりライバル車に圧倒されて消えたバイクもあるんですね >4気筒なのに2気筒扱いだったり >中途半端な排気量だったり と様々な理由があるようですが やっぱり意図があっての事かなとも思い魅力を感じました 今あるバイクで今後そのような価値のつくバイクがあればいいですが 目利きがきかない私には無理かも・・・ (もちろん投資目的ではないんですけど) ありがとうございます 最近になってバイクを見るようになったので古い面白いバイクを知れてよかったです 大変参考になりました

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.3

スズキのバンディット1250は不人気車ですね。 ただ、日本では不人気車ですが、ヨーロッパではベストセラーです。 車もそうですが、日本人は整備性や故障率の低さを重視します。 バイク便で車両係をしていたことがありましたが、スズキとカワサキの故障率の高さには悩まされました。 ホンダのバイクは故障率も低く、整備してみると非常に整備性を考えて作られたバイクと言うことが分かります。 それに対しヨーロッパでは、バイクは趣味の乗り物なので、あまり整備性や故障率は気にしないらしいですね。 他メーカーのライバル車より2割近く安いコストパフォーマンスも人気の理由だそうです。 メンテナンスフリーであることが売りになる日本は、逆に言うとずぼらな民族なんでしょうか。 そんなバンディット1250ですが、排気量の割に車体は小型で、街乗りからロングツーリングまでこなせる、万能性のあるバイクだと思います。 小柄な車体は、背の低い日本人にもピッタリなバイクだと思うんですけどね。 身長が163しかない私にとって、リッタークラスはネイキッドでも前傾姿勢になってしまいますが、バンディットなら楽な姿勢で乗れます。 そんな理由で、私の次に買うバイクの候補でもあります。

jusialan
質問者

お礼

バンディット1250 とてもカッコいいです! しかもライバル車より2割近くもやすいなんて 今後大型を取る事があったらぜひとも乗ってみたいです! でもやっぱりホンダが売れてるのには訳があるんですね 私も故障は無いにこした事はないですが、修理しながらでも長く乗れるならまあ仕方ないかなと思う性質です 致命的なモノは勘弁ですが・・・ ありがとうございます とても参考になりました

  • karla32
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

一番顕著なのは輸入車だと思います ハーレーやBMWは日本でもよく見かけるようになりましたが KTM、ハスクバーナなどに乗る人は 色々犠牲にしてでもそのバイクにしかないものを求めてるのだと思います ヨーロッパの輸入車は高価でハイスペックなイメージですが  国内4メーカーも海外では日本とは違ったバイクがありますし 最近ではアジアのメーカーなどもあるので見てみたらいかがでしょうか

jusialan
質問者

お礼

なるほど外国産ですか 確かに個性の強いバイクが多いですね アジアのメーカーのスクーターなども興味があります KTMなどは敷居がたかすぎますけど・・・  ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクに詳しい方見て!

    ビックスクーターでマジェスティ って、あるじゃないですか? マジェスティでも、種類が あるらしいですけど、乗り心地と、 機能性が1番いいマジェスティって、 何ですか? グランドマジェスティですか? 教えて下さい! また、マジェスティーより、機能性と 乗り心地のよいビックスクーターが あるなら教えて下さい!!

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

  • 有名なすごいビックスクーター知りませんか?

    現在マジェスティ乗ってるのですが、カスタムする参考にしたいのですが、すごいビックスクーター知りませんか?できれば有名なものがいいです。いろいろどうして珍しいのか、どこがすごいのから有名になったのか?など研究しているのでよろしくお願いします。   バイク雑誌はひとどおり探してみましたが、所さん→T-MAX くらいしか有名なものはわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ビックスクーター

    はじめてバイクを買おうと思っているものです。。 ビックスクーターではどの種類が人気あるのでしょうか?? 自分は見た目はマジェスティなのですが。

  • 初めての普通二輪のバイク選び

    初めての普通二輪のバイク選び 自分は20代女で、現在MT普通二輪免許取得のため教習所に通っています。 購入予定のバイクの候補は二つあり、ひとつはヤマハのマジェスティs、もうひとつはカワサキの250TRを挙げています。 通勤と街乗りがメインですが、休日は日帰りや一泊のツーリングをしたいと考えています。 それぞれに抱いている想いとしては、 マジェスティs→見た目が好き、街乗りや最寄り駅までなどの利用時に、服装がMT車より自由が効きそうで良い(軽装は良くないのは承知ですが)、125ccのスクーターも考えましたが、デザインの勝利でこれが良い思う(笑)など 250TR→せっかくMT免許を取っているし、スクーターしか知らなかったバイクの楽しさが広がって興味を持った、軽くて非力でも扱いやすいという話を聞いた、など 正直今の時点で自分に合っていると思うのはマジェスティsなのですが、やはりまたがるバイクに対する憧れも捨てきれずにいます。 乗りたい時にMT車レンタルするという手も考えたりしますが… 最早そんなに悩む状況でもないのかもしれませんが、これを読んで頂いた方でもしよければ何かご意見や助言などいただけると幸いに思います! また、走りの性能に関しては全く無知なのでマジェスティsと250TRの違いというか、特徴などを簡単に教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • レンタルバイク 400以下でお勧め教えてください

    自分のバイクKLX250が故障・修理・・・となりレンタルバイクで友達とツーリング行く事になったのですが 今まで教習所を除けばオフロード車(単気筒)と原付・原付2種スクーターしか乗った事ありません オフロード車に拘りがあるわけではなく、人から譲ってもらったりした結果、偶然4台続けてそうなってました  今回はせっかくだから違うバイクに乗ろうと思っています 現在候補は【ドラッグスター250・400】【VTR】【GSR400】【W400】といった感じですが、 詳しくはしらないのでメーカーのHPで選んでみただけです ハーレーやSSにも憧れますが、技術的にも料金的にも厳しいです 一応免許だけはありますが、大型ネイキッドなども全く自信がありません オフロード車ばかりの人間向けに 何かお勧めがあれば教えてください 海外は一部ですが国産であればほぼラインナップされていると思います 高速は使わないのんびりしたツーリングです よろしくお願いします

  • マジェスティ

    最近ビックスクーターに興味が出てきてマジェスティ(250cc)を買う予定なんですが 良くマジェスティCって書いてあるのを見るのですが普通のマジェスティと何かちがうのですか?(>_<) マジェスティにもイロイロ種類があるのでしょうか?(>_<) どれが一番人気があるのでしょうか?(>_<) 宜しくお願いします(>_<)

  • 格安の中古のビックスクーターありませんか?

    東京住みの16歳です。 来春、自動二輪の中型免許を取ろうと思っています。 しかし、肝心のバイクがありません。 僕は、ビックスクーターに興味があり、マジェスティやフォルツァが特に好きで来春に乗ろうとしているバイクです。 まだ16歳なので新車のような高いものはとても手が届きません。 ですので、15万位~30万の範囲内で安いビックはありませんか? 中古バイクのサイトや、実際に売っていただけける方どなたでも構いません。 ご回答お願いいたします。