• 締切済み

自転車選び

初心者ですが主に通勤用のロードレーサーの購入考えています。 通勤距離は約10kmですが、最後の約1.5kmは平均10~12%の登り坂です(農道で下はコンクリート)。問題は帰りで、下り坂で路面が悪いためハンドルがとられたり、乗り心地が悪いのではないか。また、タイヤがコンクリートのつなぎ目入ってしまうのではないかと心配です。かと言ってMTBのようにタイヤを太くすると、平坦な道では走っていて快適とはいえないのでMTBは選択に入っていません。 現在はルイガノのRAS SRを検討しています。 他では、 (1)BIANCHI VAI NIRONE7 ALU  (2)FELT F75  (3)SCOTT SPEEDSTER S30 も考えてはおります。本当はこれらの方がいいのですが、何せ継ぎはぎだらけのコンクリート下り坂が心配で、サスペンションがついているルイガノのRAS SRが第一候補になっております。 休日は50~100km走りたいとも思っています。     他に良い自転車や何かアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

• skita
回答No.3

継ぎはぎだらけのコンクリート道の下り坂、との事で心配されている 様ですが、減速して走行すれば問題無いと思います。 自転車が痛まないか心配されていますが、これは地面と接触している タイヤが痛み(=凸凹道の振動)を吸収しますからタイヤ以外の部分は痛まないと考えて良いと思います。 タイヤも適正空気圧で走行していれば、そう簡単に痛んだりパンク したりする事はありません。 機種はFELT F75がお勧めかな、と思います。その理由として、 総重量が8.56kg(サイズ=560mm)と軽いので、通勤以外の休日の50~100kmの走行にも適していると思います。 また、シートステイがカーボンなのでサドルに伝導してくる不快な 振動をやわらげてくれるのも、お勧めの理由です。 それとF75のタイヤは700X23Cが標準装備されていますが、これだと継ぎはぎだらけのコンクリート道では快適走行は望めないので、タイヤを 25Cまたは26Cのやや太めの物に替えれば良いと思います。 お勧めのタイヤはパナレーサーのツアラー(700X26C)で、リムサイド が硬くてホイールに、はめにくいですがパンクしにくいタイヤとして知名度が高いです。 以上、ご参考までに。

ao4492kuni
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。  FELT F75がお勧めとのことですが、他に20万円前後でありましたら教えて頂ければと思います。

• xv300
回答No.2

サス付きが良いと思われているようですが、 このようなサス(フロント)は、 ・ハンドルを取られにくくする というような効果は期待できません。路面状況が判断できなくなり、かえってサスつきのほうがロードの細タイヤだと危険な気がします。 ハンドル裁きがシビアなコースがあるのであれば、その区間は20キロ台に減速するとか、道を変えてみるとか、道具に頼らず解決していった方が良いと思いますよ。自転車のサスって、バイクなんかと車重もコンセプトも全く違うのでまだ煮詰められていない部分が多く、闇雲にサスが付いてれば安心して乗れるという段階には無いように感じます。確かにロードは振動が来ますが、ちゃんとパッドの付いたグローブをして乗れば振動は全く問題ないと思いますよ。きちんとハンドルを握って、路面のミゾとタイヤが平行に入り込まないようにすればヒヤっとすることも無いです。 でも何とか道具を改良して行こうと考える場合は、サスではなくタイヤ幅を28Cにしてみたり、シートポストをカーボンにしてみたり、極力重量の増えない方向で行かれるのが良いですね。といっても車重が9キロ前半に抑えられれば時速20キロ前後での坂登りは一般人でも大した事はないように思えますが・・・ なんかよく解らなくなってしまいましたが、とにかくロードを選ぶならサスなしの選択で行かれのが良いって事で・・・。

ao4492kuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サスにすることに戸惑いがありましたが、おかげさまでロードを選ぶということでサスなしで検討しようと思います。

• sionn123
回答No.1

ao4492kuniさん こんばんは  ロードバイクは基本的に速度を速く走る目的の自転車ですから、車重を軽くする目的で車重を重くするサスペンションを装着している車種は殆ど有りません。しかしロードバイクをオフロード走行可能に改造した感じの「シクロクロス車」の中には、サスペンションが装着した車種が有ります。「シクロクロス車」なら希望に近いでしょうね。「ルイガノのRAS SR」を検討しているとの事ですから、車対価格で予算が15~6万円位なのでしょうから、色々な「シクロクロス車」を選ぶことが可能です。  「シクロクロス車」は、一般的なロードバイクと色々な部分が違っています。一番わかり易いのはタイヤが30~35Cと言う太目のタイヤを履いていることです。この太目のタイヤが結果としてオフロード走行を楽にしているのですが、「何せ継ぎはぎだらけのコンクリート」と言う荒れた道でも効果を示すと思います。ですからサスペンションに拘らなくても良いかもです。  又はそれだけの予算が有るってサスペンンションが希望であるなら、10万円位のMTBを買ってタイヤをスリックタイヤに替えると言うのも方法かと思います。場合によってはホイールから替えないとならないかも知れませんが、タイヤを替えるのですから好き勝手な太さのタイヤを履けるわけです。ですから有る意味自分勝手な好みに合わせた自転車を作れる楽しみが有ります。車体価格で10万円位の車種を選べば例えホイール・タイヤを替えたとしても、15~6万円予算なら十分おつりが来ます。と言うのも1つの考え方かと思います。  各社08モデルの最終ロットの輸入が4月らしいのですかが、最終ロットが輸入されてからそろそろ1ヶ月経とうとしています。ですから人気車種ではそろそろ完売の車種が出ています。特にルイガノはデザイン的に人気が有って輸入量が少ないメーカで有名です。RAS SRの場合は、サイズによってはメーカー在庫含めて極少しか在庫が無いそうです。(極少がどの位の在庫を言うか解りませんが・・・)したがってもしRAS SRを購入したいなら、急ぎショップで予約して下さい。そうしないと09モデルが輸入される今年の年末まで待たないと購入出来ない可能性も有ります。  以上何かの参考になれば幸いです。

ao4492kuni
質問者

補足

早々お返事ありがとうございます。  シクロクロスも以前は考えたのですが、一般道をより快適に走りたいということで、対象からはずしました。継ぎはぎだらけのコンクリート道の下り坂のためだけにルイガノのRAS SRを検討しているようなものですが、本当は他の(1)~(3)あたりにしたいというのが本音です。「下り坂を減速して走れば問題はないのかな。でも自転車が痛まないかな。」といろいろと悩んでいます。