• ベストアンサー

ネットワークやパソコンの設定をする仕事

僕はまだ高校一年なのですが、将来は必ずパソコン関係の仕事の就きたいと思っています 自分的には、ネットワークやパソコンの中の設定をいじったり、直したりする仕事に就きたいと思っています ですが、そういうことをする仕事の名前を全く知りません 名前を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.5

若いうちは現場で顧客対応のサービス・サポートのヘルプデスクかもしれません クリエイティブ系ならクリエーターやデザイナーもありです 極論を言うなら芸術家まで含まれます 年齢が高くなるとそのような現場からはだんだん遠ざかってしまいます SE:システムエンジニア SEと言っても範囲はかなり広いです 自動車の運転で仕事をする人を全て『運転手』と言うのと同じかんじです(タクシー・トラック・建設重機・農業トラクター・バイク便など) スーパーエンジニアと呼ばれる方もいます この方の仕事はもう経営とか戦略とかで実質的には直接パソコンでうんぬんと言うのはありません

その他の回答 (4)

• junkUser
回答No.4

>ネットワークやパソコンの中の設定をいじったり、直したりする仕事 パソコンショップの店員

回答No.3

ANo.1さんやANo.2さんが的確な回答を書かれているので、参考程度に。 ネットワークの設定、と一言で言っても、いわゆる家電屋さんがパソコンを売った個人に対して行っているような設定サービスから、数千台のパソコンやサーバが繋がった大規模なネットワークの管理まで非常に多義に渡ります。 前者は、いわゆる「ユーザサポート」にもなるでしょうし、後者は「情報システム部門」「ネットワーク部門」でもあるでしょう。IT系の会社であれば、まず規模の大小を問わず大抵は存在すると思います。 「パソコンの中の設定」については、残念ですがANo.2さんの仰る通りだと思います。場合によっては、そのくらい全部自分でできて当然のようなモノです。 まだ高一ということで数年先にどうなっているかは全くわかりませんが、現状の希望の範囲で言うならば、ネットワーク技術者の資格を取れるくらいネットワークの勉強をして、ネットワークエンジニアを目指すのも良いかもしれません。「ネットワークエンジニアになりたい」というのは立派な希望だと思いますよ。頑張って、良い技術者になってくださいね。

soomen
質問者

補足

返事が遅れました;  参考になりました まだまだ将来どうなるかわからないので少しずつ考えて生きたいと思います  回答ありがとうございました

• notnot
回答No.2

多分、コンピュータ系の仕事でどんなジャンルがあるのかわかっていないので、「パソコンの設定をいじる」と書いてるのでしょうけど、「パソコンの設定をいじる」というのはかなり付加価値の低い(=給料の安い)仕事です。 http://jibun.atmarkit.co.jp/ 等で、いろいろ情報を仕入れるといいでしょう。 高一だとまだ早いような気もしますけど。大学卒業してから働くとして6年後なので、今と状況が変わっているかもしれないし。

• jjon-com
回答No.1

キッティングサービス(Kitting Services) カスタマエンジニア(Customer Engineer) ネットワークエンジニア(Network Engineer)