• 締切済み

中学校社会科の役割、使命とは?

vaxvmsの回答

  • vaxvms
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

私の個人的な考えですが、現在を理解し、未来を考えために必要な最低レベルの基礎知識だと思います。 新聞やテレビで世界各地の様々な情報が流れ、地図には国境が引かれ、国会で議論が繰り広げられていますが、社会を勉強していないと理解できないことだらけです。

関連するQ&A

  • 小学校社会 学習指導要領

    こんにちは。 教育学部で社会科の学習指導要領の変遷についてレポートを書いています。 そこで、疑問があります。 小学校の社会科では、学習指導要領は7回も改訂されています。 どうして、改訂されるのでしょうか。 私は、その時代にあった教育を子供たちにさせるために学習指導要領も改訂しているのかな、と考えています。 わかる方で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 学習指導要領-道徳を読んで

    私は小学校教員免許を取得を目指している学生です。今「道徳の時間」の指導法について勉強中なのですが・・学習指導要領の目標や内容を読んでもなかなかピンとくるものがなく困っています。 皆さんは道徳の学習指導要領についてどう思いますか? そして、実際授業ではどのようなことをめざしていけばいいのでしょうか?

  • 教員採用試験の問題について。

    教師を目指している者です。 教員採用試験につぃてわからないことがあります。 試験の教職教養問題についてですが、その中で学習指導要領が必ず触れられるところだそうですが、私は中学の採用試験を受けるのですが、それでも小学校や高校の学習指導要領も勉強する必要はあるのでしょうか? それとも、中学の採用試験は学習指導要領の中学のところのみしか関係ないのですか? また、現在の「新学習指導要領」は平成10年度の改訂版のことでしょうか?

  • 学習指導要領の勉強法について教えて下さい

     この秋から佛教大学通信教育部にて小学校教員免許課程に入学する者です。 同時に教員採用試験に向けての勉強も始めようと思っています。何もかもが初めてで、基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。学習指導要領についての勉強方法を教えて下さい。本屋に問い合わせすると、既に在庫がないとのことでした。いまから手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。学習指導要領そのものは手にいれなくてもいいのでしょうか。学習指導要領についての参考書などあるのでしょうか。教えて下さい。

  • 小学校教員取得の学校(社会人枠で)

    はじめまして。 小学校教員の資格を取りたく、調べています。 社会人枠で勉強し、取得したいのですが、通信では時間がかかるので、 1年で取得できるところを探しています。 白百女子大学の社会人生涯学習プログラムを言うところが、毎週土曜日、1年通い、取得できるのですが、 他にもそのような学校がないかと探しています。 できれば、神奈川県、ここになければ東京都の学校で取得できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校の学習指導要領について

    (1)小学校社会科改訂の趣旨と改訂の要点について (2)小学校社会科の目標の特色と学年の目標の構造及び系統について (3)小学校3年・4年生の目標と内容の特色について (4)小学校5年生の目標と内容の特色について (5)小学校6年生の目標と内容の特色について (6)指導計画の作成と内容の取扱いについて 小学校の社会科の学習指導要領を読んでいますが、まとまりきれませんのでお教えくださいませ。

  •  中等学校の数学教育のカリキュラムについてご意見を求めています。

     私はカリキュラムのあり方について関心を持っている数学の教師です。学力低下や学校の事業時間および学習内容の削減が大きな社会の話題となっている今日この頃です。  さて,戦後の我が国の教育政策は,昭和22年の試案,26年の第1回学習指導要領改訂,33年の第1回学習指導要領改訂以降,およそ10年ごとに改訂を繰り返してきました。しかし,施行された学習指導要領の評価については明らかにされないまま,改訂結果が告示されています。平成14年度から施行される新学習指導要領についても同様です。有識者と呼ばれる方の以降が大きく反映されているのかどうなのかはわかりませんが,新学習指導要領では,「2次方程式なんか,生活していて使ったことがないから不要」という有名な方のご意見が,反映されたと見ることができます。  ところで,かつて企業(大企業のうち数社)の人事担当者や社内教育担当者から,中等段階における数学教育では何が求められますかという調査をしたことがありますが,会社ごとにバラバラであってことと,大手企業では大学・大学院の卒業者がほとんどで,大学できちんと学んできてくれればよいというのが大勢でした。ですから,中等数学教育では何を学んできて欲しいかという問いについての積極的な回答は得られなかったといえると思います。  しかし,国民教育としての要望としては,それこそ国民全員が抱いているはずです。学校を卒業して社会の一員として社会を担っていくときに,職業によって異なるかもしれませんが,これは学校で学び修得しておくべきだということがあるはずです。  そこで,中等学校における数学教育に対して,どのような職業あるいは立場の人はどのような要望をお持ちであるのかご意見を伺いたいと思います。

  • 高等学校で世界史が必修にならないようにするには,教科「社会」においてど

    高等学校で世界史が必修にならないようにするには,教科「社会」においてどんな学習指導要領にするとよいと思いますか。

  • 教員採用試験・・・

    来年に教員採用試験を受けようと思っているのですが、試験内容の、教職教養は改訂の学習指導要領からの出題になるのでしょうかそれともいままでの学習指導要領からの出題になるのでしょうか

  • 社会人から教員への転職

    脱サラをして教員になりたいという想いを持っている20代後半の男性です。 大学時代、教員免許取得を目指していましたが、4年時に現在勤めている 会社に内定し、気が緩んでしまったこともあって2単位ほど落として 教員免許を取得できませんでした(中学社会・高校地歴公民) 大学卒業してから就職するか、教員を目指して勉強(落としてしまった単位修得含め) で悩みましたが、まずは働こうと思い、現在の会社で営業として働いています。 ずっと教員になりたいという気持ちを持ちながら、社会人5年目に入った今、 通信教育で単位を取得し、本格的に教員を目指そうかと思っています。 現在の仕事内容が忙しく、また情けない話ですが精神的にもツラく、 時間的にも精神的にも勉強するに余裕がない状況です。 まずは教員免許取得の為に単位を取るのが先決ですが、免許取得後は 講師などに応募して教員としての勉強も並行して、教員採用試験を受けようという 考えでいます。 社会人からの教員への転職は狭き門(また科目が社会系の為)で あると聞いていおりますので、上記考えへのアドバイス、他にどういった戦略を 立てればよいかご教授頂ければ幸いです。