• ベストアンサー

パソコン起動時

パソコンを起動すると、モニターにパソコンのメーカー名や パソコンの情報(?)などが沢山出ますよね? そのまま順調に起動すれば、デスクトップが普通に出ますよね。 それが昨日から、パソコンを起動すると、モニターは真っ白になり メーカー名なども全く出ず、とにかく真っ白です。 仕方がないので、パソコンの電源を切り(強制終了)、もう一度 起動すると直ってたり、パソコンの電源を切って起動し直すのを 2・3回繰り返さないと直らない時もあります。 何がいけないのでしょうか? OSはXPです。 WINDOWSのアップデートは、最新のが出るたびに、更新してます。 分かる方がいましたら、教えてください。 また、私の書き方で意味が分からないところがあれば、書いて 頂ければ補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Sunfish
回答No.6

それでは、BIOSだけ調べてみましょう。 スタート →プログラムファイル  →アクセサリ   →システムツール    →システム情報 を開いてもらえますか? そうすると、?マークのついた画面が出てきます。 その右側に、“システムモデル”という項目と、“BIOS バージョン/日付”という項目があるので、そちらを書いていただけますか? それに応じてとりあえずBIOSサイトのリンクをはりますので。

soramame25
質問者

補足

度々、丁寧に教えてくださってありがとうございます。 システムモデル=AWRDACPI BIOS バージョン/日付=Award Software International, Inc. F7, 2005/12/23 上記でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.9

ビデオデバイスの故障あたりではないでしょうか。 ハードウェアの問題だと思うので修理を依頼して下さい。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございました。 遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ビデオデバイスは思ってもみませんでした。 修理依頼も頭に入れ、皆さんの教えてくださったとおりのことを 一通りやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70614
noname#70614
回答No.8

一度ディスクの最適化、エラーチェックを行ってみてください。 システム上の問題のような気がします。 だめならOSの再インストールも考えておきましょう。

soramame25
質問者

お礼

レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 エラーチェックはまだしてませんが、最適化は投稿前にしてます。 システム上の問題ですか・・・。 一応、バックアップを取って、何かあっても大丈夫なようには しておこうと思います。 ありがとうございました。

• O-Sunfish
回答No.7

ん~・・・ 試しにhttp://cowscorpion.com/system/everest.html ここのEverest home edition動かしてみてください。 もっと詳細なBIOSのデータが得られるかもしれません。 あと、ふと思ったんですが、XPは最新に更新されているんですよね? もしかしたらXP SP3の不具合ということも考えられるのでは。 まだ、出たばっかりなので不具合も十分に考えられます。 そちらも試す価値あるのでは? アプリケーションの追加と削除から Windows XP SP3を削除。 これだけで改善したら、なんかもうMicrosoft信用できなくなりそうですけどね。

soramame25
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いたリンクを試してみようと思います。 XPは更新してます。 SP3の不具合ですかね・・・。 SP3を抜いて少し様子を見てみようと思います。 細かく教えて頂きまして、ありがとうございました。

• avam-efsf
回答No.5

とりあえずダメ元で次の方法もやってみてください。 PCのコンセントを抜く ↓ 抜いたまま電源スイッチを何度か押してPC内の電気を放電させる。 ↓ コンセントを挿す ↓ 起動 これで起動できるようになることもあります。

soramame25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンセントを抜いたままスイッチを何度も押すんですね。 一度、やってみます。 ありがとうございました。

• O-Sunfish
回答No.4

No.2のO-Sunfishです。 接触不良でなく、アプリもデバイスもおかしくないとしたら、やはりBIOSでしょうか… ツクモのeX.computerを使っているとのことですが、eX.computerの何でしょうか? eX.computerとはツクモのコンピュータのシリーズ名なので型番ではありません。それに応じてやはりマザーボードも違えばそれぞれのパーツも違います。 そちらがわかればBIOSもどれなのか判断できると思うのですが… 回答お願いします。

soramame25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 今主人に電話して聞いてみたところ、 eX.computerのAeroStreamと言う名前と言われました。 型番とはなんでしょうか? どうやったら調べることが出来ますか? 質問ばかりで申し訳ありません><

• kadakun1
回答No.3

原因の特定は難しいでしょう。CPU、HDD、マザーボード、メモリ等。。。。 なので、正常に起動できるときに必要なデータ等を違うメディアにバックアップして、リカバリすることをお勧めします。 リカバリしても再現するようなら、メーカー修理でしょう。 まあ、私ならHDDを載せ換えてからリカバリします。 それで修理に出したとしても、HDDの交換料金は無くなりますからw メーカーは、怪しい部品は交換してきますがHDDは市販より3倍は高いですからね。

soramame25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バックアップしてリカバリをするんですね。 メーカーのHDDは高いんですね。 教えてくださりありがとうございました。

• O-Sunfish
回答No.2

はじめまして。 モニターが真っ白になっていたりする・・・ 接触不良からまずは疑うべきかもしれません。 まず、ケーブルをしっかりさし直しててみてください。 それで改善するかもしれません。 だめなら、その症状が出るようになる前に何か新しくデバイスやアプリを追加していないか教えてください。

soramame25
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 モニターケーブルをしっかり差し直しは昨日やってみましたが 改善されていませんでした。 新しく追加したデバイスはありません。 アプリはフリーソフトを1ヶ月程前に入れました。 入れたのは・・・ SoundEngine RadioLineFree Craving Explorer CDex 以上の4つです。

• pasocom
回答No.1

>パソコンを起動すると、モニターにパソコンのメーカー名やパソコンの情報(?)などが沢山出ますよね? この表示をBIOS(バイオス)といいます。 BIOSはパソコンのマザーボードに載っているROMに記憶されているもので、これに異常があると考えられます。 BIOSを入れ直すという作業もあり得ます。 パソコンの機種を補足いただければ、BIOSがネット上からDLできるサイトが紹介できるかも知れません。

soramame25
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 パソコンの機種ですが、家電量販店などで購入したものではないです。 使ってるのは・・・ 九十九電機株式会社(ツクモです) ex.computer です。 Windows XP Home Edition Version2002 です。 あとは何を補足すればいいでしょうか? 何かあれば、ご面倒をおかけしますが、また書いて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。