• ベストアンサー

パソコン起動時

パソコンを起動すると、モニターにパソコンのメーカー名や パソコンの情報(?)などが沢山出ますよね? そのまま順調に起動すれば、デスクトップが普通に出ますよね。 それが昨日から、パソコンを起動すると、モニターは真っ白になり メーカー名なども全く出ず、とにかく真っ白です。 仕方がないので、パソコンの電源を切り(強制終了)、もう一度 起動すると直ってたり、パソコンの電源を切って起動し直すのを 2・3回繰り返さないと直らない時もあります。 何がいけないのでしょうか? OSはXPです。 WINDOWSのアップデートは、最新のが出るたびに、更新してます。 分かる方がいましたら、教えてください。 また、私の書き方で意味が分からないところがあれば、書いて 頂ければ補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.6

それでは、BIOSだけ調べてみましょう。 スタート →プログラムファイル  →アクセサリ   →システムツール    →システム情報 を開いてもらえますか? そうすると、?マークのついた画面が出てきます。 その右側に、“システムモデル”という項目と、“BIOS バージョン/日付”という項目があるので、そちらを書いていただけますか? それに応じてとりあえずBIOSサイトのリンクをはりますので。

soramame25
質問者

補足

度々、丁寧に教えてくださってありがとうございます。 システムモデル=AWRDACPI BIOS バージョン/日付=Award Software International, Inc. F7, 2005/12/23 上記でした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

ビデオデバイスの故障あたりではないでしょうか。 ハードウェアの問題だと思うので修理を依頼して下さい。

soramame25
質問者

お礼

レスありがとうございました。 遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 ビデオデバイスは思ってもみませんでした。 修理依頼も頭に入れ、皆さんの教えてくださったとおりのことを 一通りやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#70614
noname#70614
回答No.8

一度ディスクの最適化、エラーチェックを行ってみてください。 システム上の問題のような気がします。 だめならOSの再インストールも考えておきましょう。

soramame25
質問者

お礼

レスが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 エラーチェックはまだしてませんが、最適化は投稿前にしてます。 システム上の問題ですか・・・。 一応、バックアップを取って、何かあっても大丈夫なようには しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.7

ん~・・・ 試しにhttp://cowscorpion.com/system/everest.html ここのEverest home edition動かしてみてください。 もっと詳細なBIOSのデータが得られるかもしれません。 あと、ふと思ったんですが、XPは最新に更新されているんですよね? もしかしたらXP SP3の不具合ということも考えられるのでは。 まだ、出たばっかりなので不具合も十分に考えられます。 そちらも試す価値あるのでは? アプリケーションの追加と削除から Windows XP SP3を削除。 これだけで改善したら、なんかもうMicrosoft信用できなくなりそうですけどね。

soramame25
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いたリンクを試してみようと思います。 XPは更新してます。 SP3の不具合ですかね・・・。 SP3を抜いて少し様子を見てみようと思います。 細かく教えて頂きまして、ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.5

とりあえずダメ元で次の方法もやってみてください。 PCのコンセントを抜く ↓ 抜いたまま電源スイッチを何度か押してPC内の電気を放電させる。 ↓ コンセントを挿す ↓ 起動 これで起動できるようになることもあります。

soramame25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンセントを抜いたままスイッチを何度も押すんですね。 一度、やってみます。 ありがとうございました。

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

No.2のO-Sunfishです。 接触不良でなく、アプリもデバイスもおかしくないとしたら、やはりBIOSでしょうか… ツクモのeX.computerを使っているとのことですが、eX.computerの何でしょうか? eX.computerとはツクモのコンピュータのシリーズ名なので型番ではありません。それに応じてやはりマザーボードも違えばそれぞれのパーツも違います。 そちらがわかればBIOSもどれなのか判断できると思うのですが… 回答お願いします。

soramame25
質問者

補足

度々ありがとうございます。 今主人に電話して聞いてみたところ、 eX.computerのAeroStreamと言う名前と言われました。 型番とはなんでしょうか? どうやったら調べることが出来ますか? 質問ばかりで申し訳ありません><

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

原因の特定は難しいでしょう。CPU、HDD、マザーボード、メモリ等。。。。 なので、正常に起動できるときに必要なデータ等を違うメディアにバックアップして、リカバリすることをお勧めします。 リカバリしても再現するようなら、メーカー修理でしょう。 まあ、私ならHDDを載せ換えてからリカバリします。 それで修理に出したとしても、HDDの交換料金は無くなりますからw メーカーは、怪しい部品は交換してきますがHDDは市販より3倍は高いですからね。

soramame25
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バックアップしてリカバリをするんですね。 メーカーのHDDは高いんですね。 教えてくださりありがとうございました。

  • O-Sunfish
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.2

はじめまして。 モニターが真っ白になっていたりする・・・ 接触不良からまずは疑うべきかもしれません。 まず、ケーブルをしっかりさし直しててみてください。 それで改善するかもしれません。 だめなら、その症状が出るようになる前に何か新しくデバイスやアプリを追加していないか教えてください。

soramame25
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 モニターケーブルをしっかり差し直しは昨日やってみましたが 改善されていませんでした。 新しく追加したデバイスはありません。 アプリはフリーソフトを1ヶ月程前に入れました。 入れたのは・・・ SoundEngine RadioLineFree Craving Explorer CDex 以上の4つです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>パソコンを起動すると、モニターにパソコンのメーカー名やパソコンの情報(?)などが沢山出ますよね? この表示をBIOS(バイオス)といいます。 BIOSはパソコンのマザーボードに載っているROMに記憶されているもので、これに異常があると考えられます。 BIOSを入れ直すという作業もあり得ます。 パソコンの機種を補足いただければ、BIOSがネット上からDLできるサイトが紹介できるかも知れません。

soramame25
質問者

補足

早速レスありがとうございます。 パソコンの機種ですが、家電量販店などで購入したものではないです。 使ってるのは・・・ 九十九電機株式会社(ツクモです) ex.computer です。 Windows XP Home Edition Version2002 です。 あとは何を補足すればいいでしょうか? 何かあれば、ご面倒をおかけしますが、また書いて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 再起動が出来ません

    XP SP2 ウイルスバスター2007 NEC デスクトップです。 本日のWindowsアップデートで適用後再起動の指示があって、 ボタンを押したのですが、反応がありませんでした。タスク下アップデートアイコン(黄色いやつですが)を押すと「コンピューターの更新を完了させ、更新を有効にするにはコンピューターを再起動してください、。今すぐ再起動しますか?」が出たので、再起動を選択して、押したのですが、反応がありません。 次にスタートボタンからWindowsの終了オプションを行ったのですが、 同じく終了しませんでした。 この現象は別の富士通PCでもたまに起こるように成りました。 本体電源の長押し強制終了でしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    先程オンラインゲームをしていたらフリーズしてしまったので、電源ボタンを押して強制終了しました。 それ以降パソコンが起動しなくなってしまいました…。 電源は入るのですが、ハードディスクにアクセスしている様子がなく、画面は真っ暗なままです。XPの起動画面だけではなく、その前に表示されるメーカー名の画面すら出ないので、セーフモードやBIOSも無理です。起動ディスクを入れてみたりもしたのですがダメでした。 メインPCなので、とても困っています。これはハード的に壊れてしまった可能性が高いのでしょうか?

  • パソコンが固まったあと再起動

    デスクトップのPCV-RX63を使用しています。 この1週間ぐらいに起きた不都合なのですが。 インターネットを利用していると、ブラウザーが固まり パソコンが何も操作出来ないようになり、 ディスプレイに色々な色が表れて 自動的に再起動されてしまいます。 固まったときはコントロール+オルトネート+デリート キーの強制終了は出来ない常態になり、 電源を落とす操作ぐらいしか出来ません。 XPですが、 ウイルス対策ソフトは最新の状態にしてあります。 インターネットの接続を切っているときは出ない現象です。 ルーターを噛ませておりますが、リカバリー直後のため ウインドウズアップデートはまだしていない状態でした。 パソコンが固まり、10秒後ぐらいに画面の表示が乱れ いろいろな色が出た状態のあと、 再起動されてしまうのです。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみにこの質問はセカンドマシンWIN2000で 質問をしています。

  • 昨日パソコンを使っていたら突然フリーズして強制終了して再起動した時に前

    昨日パソコンを使っていたら突然フリーズして強制終了して再起動した時に前回の正常なモードで起動を選択して起動したらウィンドウズの文字のところでフリーズしてしまい三回繰り返ししてたら二回目までは画面が表示しましたが三回目は画面が真っ暗になりそれから何回か繰り返ししましたが症状は変わらずファンの掃除をしたりマザーボードにささっている機器を外して電源や電池を外して1・2時間置いて機器を付けて電源を入れても症状が変わらないのでどなたか分かる方いましたら教えて下さい。 使用PC デスクトップ OS:ウィンドウズXP モニターはテレビと共用です。

  • パソコンが起動しない

    XPでもう4~5年使用しているNECのデスクトップですが ここ数日、起動ボタンを押してもゴーッとうるさく唸り続けて モニターのランプも緑に点灯せず起動できません。 起動ボタンを5秒位押し続けて強制終了して時間を空けて 起動ボタンを押すと普通に起動できたりします。 寿命でしょうか?アドバイスお願いします。

  • パソコンが起動できません。

    使用機種名;FMV-BIBLO-NB75KT OS;Windows XP Home(ServicePack2) 父のPCなのですが、 昨夜まで通常に起動でき、終了できたらしいのですが 今朝から起動しても、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 と出ます。 セーフモード もしくは 前回正常起動時の構成で起動させようと試みても 結局WindowsXPのロゴ画面のあと、 青い画面で英語での文面(一瞬なのできちんと読めてないのですが、 アップデートしたものが原因云々と書いてあると思います)がでてきたあと、 FUJITUロゴがでてきて、 再度、「ご迷惑をおかけしております・・・」との文面に戻ってしまいます。 その後、どれを選択しても、しなくても、エンドレスに この状態が繰り返されます。 今は電源ボタンで強制終了しました。 セーフモードは セーフモードのみ、 セーフモードとネットワーク、 その下にでてくるものを選択しても 結局はセーフモードで起動できませんでした。 父(ほとんどパソコンのことはわからない)いわく、 何もしてないとのこと。 アップデートも自動更新されたものかと思われます。 なにか対処方法ありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 勝手に再起動しつづける

    昨日まで正常だったのに今日パソコンの電源をいれたところ勝手に終了し再起動しました。 再起動したあとも繰り返し再起動しつづけています。 昨日は特にかわったサイトに行ったりソフトをインストールしたりなどしていません。 だんだん再起動する感覚が早くなってきているようで、windowsと表示される画面にゆく前に電源がおち、再び起動を繰り返していてどうしたらいいかわかりません。 電源が落ちる前に警告やカウントダウンのある強制終了の画面は表示されませんでした。 いきなりぷつりと真っ暗がめんになります。 何回かに一度運良くデスクトップまでたどり着き、なんとか特に必要なデータだけは外付けに移動させたりしはいます。 デスクトップにたどり着き、普通どおりにシャットダウンしても数秒後に再起動され、結果的に延々と起動と終了を繰り返しています。 原因も解決法も分からず、途方に暮れています。 どなたかご教授いただけないでしょうか? パソコンはAPERAのノート、OSはwin xpです。

  • パソコンが起動しなくなりました

    自宅のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。 Windows XP搭載の九十九電機社製BTOパソコンです。 今日、起動しようとしたところ、一瞬画面が崩れたあとに、 ディスプレイに「シグナルが検出されません」という表示が出た後に、 何も表示されなくなってしまい、強制終了しました。 再度立ち上げようとしたところ、一瞬起動しかけたのですが、 電源が落ちたような感じでPCの動きが止まってしまい、 電源のランプも消えてしまいました。 その後、何度電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わず、 全く起動しなくなりました。 ケーブル類を確認してみても特に抜けているものなどは無く、 一度、電源ケーブルを抜いて、放電してみたのですが、ダメでした。 この症状は、電源かマザーボードの故障が考えられますでしょうか? 何か解決策がありそうでしたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンが一切起動しない。

    パソコンが一切起動しなくなりました。電源スイッチのボタンを押すと時刻の表示が一瞬PCの表示に変わりますが、すぐ時刻の表示に戻ってしまいます。ボタンを押し続けると電源が切れたようになりますが、離すとすぐに時刻表示に戻り、強制的に電源を切ることもできません。仕方がないのでコンセントを抜いて電源を切ってみましたが、上記の繰り返しです。デスクトップパソコンでOSはXPです。数日前に、雷による停電が一瞬ありました。

  • パソコン起動時の問題:2度目(電源ボタンで強制終了した後)でないと起動しません。

    お詳しい方、ご指導願いますでしょうか。 パソコン起動を起動すると、はじめの画面(デルの一番はじめの画面) がでるのですが、すぐに固まり、起動しません。 (画面下の帯状の進行状況を示すものが、途中で止まり起動しません) その後、電源ボタンで強制終了した後は、きちんと、ウインドウズXPが起動します。 デフラグや、ディスクチェックなるものはやってみましたが なんとも、うまくいきません。 アドバイスお願いできますでしょうか ・毎回、強制終了させるのも、パソコンに悪そうなので、困ってます  再インストールしかないでしょうか。 ・ウインドウズの更新はちゃんとやっております ・ウインドウズXPホームエディション  デル:INSPIRON1300を使用しています。