• 締切済み

急にスタートアップに登録

WinMeです。 IME2002の文字変換の調子が悪いので、IME2000にしたところ、いつの間にかスタート→プログラム→スタートアップに「iyg.exe」という何だかわからないものが登録されてしまい、削除しても再起動するとまたスタートアップに登録されてしまいます。 質問1「iyg.exe」って何の役割をしているのですか?   2 スタートアップに登録しないようにはできないの    でしょうか? 以上よろしくお願いします。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

みんなの回答

• bumin
回答No.4

>考えられることはctfmon.exemのような気がします ctfmonというのはどうも止めとくか削除しちゃうお約束になっているようですよ

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000092/nt/oyakusoku.html
t-anju
質問者

お礼

参考になりました。いろいろありがとうございました。

• bumin
回答No.3

>なお、iyg.exeのプロパティはC:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップだけです。 スタートアップにショートカットではなくiyg.exe本体が入っているという事ですか? >msconfigでチェックをはずして再起動しても、また、msconfigにチェックが入ってしまいます。 おそらくiyg.exeのスタートアップ登録をする”なにか”が別にあって、そのチェックが入ったままであるという事ではないかと思います

t-anju
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタートアップにショートカットではなくiyg.exe本体が入っているという事ですか? そのとおりです。種類はアプリケーションとなっています。 おそらくiyg.exeのスタートアップ登録をする”なにか”が別にあって、そのチェックが入ったままであるという事ではないかと思います 考えられることはctfmon.exemのような気がします。 なぜかといいますと以前office2000からofficeXPにバージョンアップし、日本語入力システムIME2002スタンダードを使っていたのですが、変換の調子が悪いため、IME2000に選択を変えたときにiyg.exeが出てきたように思えるからです。

• MovingWalk
回答No.2

あやしそうなプログラムですね。 とりあえず、 ・CTRL+ALT+DEL で「iyg」を選択してプログラムを終了させます ・スタートアップのそのアイコンを右クリックしてプロパティを調べます。 ・エクスプローラで元のプログラムの名前を「iyg.ex」か何かに名前変更します ・スタートアップのそのアイコンを削除します これで、再起動してたらどうなりますか。 もし、これでもだめなら、 スタート→プログラムを指定して実行 で 「msconfig」を実行し、 スタートアップ(タブ)に「iyg」関連するものがないか調べ、もしあれば 左側のチェックをはずしてみてください。

t-anju
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。 ご指示どおりやってみましたがどうしても出てきます。 msconfigでチェックをはずして再起動しても、また、msconfigにチェックが入ってしまいます。 なお、iyg.exeのプロパティはC:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップだけです。また、アイコンを「開く」をクリックしても何の反応もありません。 ウイルスの影響でしょうか?

• bumin
回答No.1

iyg.exeで検索してみたんですが、判りませんでした スタートアップのiyg.exeを、右クリックしてプロパティからリンク先を表示してみてください 何かヒントになるようなものはないでしょうか??