• ベストアンサー

関東と関西の地図の表記の違いについて

こんにちは。とてもつまらないことで恐縮ですが、 関東と関西の違いで、気になっていることがあります。 関西(特に大阪)の方に質問です。 私は神奈川県出身、在住で、ウェブ&チラシの制作をしています。 とある仕事で、東京に元々あるショップのフライヤーを制作していました。 それが大阪にも出来ることになったので、前のフライヤーと同じデザインで、 地図などの、情報等を入れ替えたものを制作しています。 そして今日、大阪の担当の方から、地図情報のテキストのデータを送ってもらいました。 地図と一緒に、「○○駅○番出口から徒歩何分」といった情報も 記載するのですが、その文章に、ちょっとした違和感を感じています。 そのもらった文章には、 ・A駅3番出口から南に5分 ・B駅1番出口から西に10分 と書かれているのですが、西?南?? 通常、目的地までを東西南北で表現することってあまり無いと思うのです。 過去に何十枚と地図つきのウェブ&フライヤーは作りましたが(全て関東圏のものですが) このような表記は初めてです。 実際、自分が東西南北で言われても、ピンと来ないと思います。 これは、関西では普通のことなのでしょうか? それとも、この担当者の方がたまたまなのでしょうか…。 そこで質問です。 ●これは普通のことでしょうか? ●だとしたら、なぜだと思いますか? これをきっかけに、またこの担当の方から仕事をもらえたらいいな、 とも思っているので、ローカルルールがあるのであれば、 知っておきたいと思います。 細かい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

noname#67330
noname#67330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

  確かに関西圏では、「駅を出て東」など「東西南北」の表現が日常的に行われています。また、「海側」など一見方角と関係ない表現を用いても事実上は方角表現と同じことも多いです。(つまり、確かに海の方向であるが、実際にその地点から海が見えるとは限らないことも多い。) 朝の某全国ネットのニュース番組でもこのことに気づき、大阪で方角を尋ねたら(TVの放映場面では)ほとんどの人が戸惑わずに答えていました。 ラジオ等の道路情報でも「阪神高速神戸線西行き」「阪神高速湾岸線北行き」などの言い方をします。特に道路情報では耳だけで聞いてすぐわかる表現を心がけているはずですので、関西では方角による方向表現は問題ないと考えていることになります。 (名神高速などの高速では他地域では「上り線」などということが多いかもしれませんが、「国道1号京都へ向う上り線」「名神高速名古屋へ向う上り線」などの表現が多いです。) これには地理的要因が大きいです。なお、以下で言う「東西南北」は当然、正確な方位を指しているのではないことを補足しておきます。 マクロ的な位置関係 大阪・京都を中心にみると、関係の深い比較的大きな都市はほぼ東西方向にある。 (東京、横浜、名古屋等は東に、岡山・広島・福岡などは西にある) 京都から見て奈良、大阪から見て和歌山もほぼ南北方向にある。滋賀-京都-大阪-兵庫は(日常の感覚では)ほぼ東西軸にあると認識して問題ない。 古くから交通の主流だった瀬戸内航路は、「東西」の移動である。 ミクロ的な位置関係 京都・大阪・奈良などは中国の影響で道路を東西、南北の格子状に設定するのが原則だった。 しかも、京都では南北関係を「上ル、下ル」などと表現、大阪では南北の通りを「筋」、東西の通りを「通り」とするなど、日常表現に方角の考えが取り入れられていた。 阪神間では山(六甲山)が北に、海が南に見え、主要鉄道は東西に走るため方角の確認は容易、泉州地域でも山が東、海が西に見え、主要鉄道が南北に走るため、方角の確認は容易。 私も歴史とかは詳しくありませんが、古い地名などでは干支を用いた方角で表現した例が多くあります。(巽など) 太陽が東から昇り西へ沈むこともあり、昔は方角の認識がしやすかったのでしょう。それが文明開化などを経て、多くの地域では感覚的に方角を知ることが難しくなり、方角で表現する習慣がなくなってきたものと思います。 ですので方角で表現するのはローカルルールとは言えないですが、関西以外ではあまり用いられていないのかもしれませんね。 ローカルルールの一例は以下のようなものです。 阪神間:北側のかわりに山側、南側のかわりに海側・浜側 泉州:東側のかわりに山側・上がり(駅上がりなどと表現)、西側のかわりに海側・下がり(駅下がりなど)

noname#67330
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございます。 些細なことですが、歴史も関係しているんですね。 質問してよかったと思います。 皆さん言われているように、 ローカルルールではなく、昔からあった自然的な感覚なのでしょうね。 東京は、山手線のように環状になっているので、 たまたま使いづらかっただけかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに関西では道順を説明するのに東西南北を使うことが多いです。関西育ちでしたので、東京に転居した際、東京では街中で東西南北がわかりにくいのに驚きました。 確かに東京や横浜で東西南北で説明されたらわかりにくいでしょうね。

noname#67330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね! 今、東西南北をぱっと聞かれたら答える自信がないです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

大阪・神戸・京都などは市街地の東西が分かりやすい、大阪の地下街は 出口が多く分かりづらい、などのハードウエア的な問題は皆さん指摘 されていますが。「関西人は比較的簡単に人に道を聞く」という点も 見逃せないかと。 例えば駅員などに道を聞く場合は、場所が分からなくても出口番号は 確実に分かりますよね。また、「道を聞く」場合は言葉で場所を伝え ますので「出口番号」なんかがあると分かりやすいですし。文化の違い も結構あるんじゃないかと思いますよ。

noname#67330
質問者

お礼

なるほど!違った角度からの回答ありがとうございます。 たしかに。 私は祖母が関西人なのですが、 ばんばん聞いててびっくりした覚えがあります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

大阪では東西南北が判り易いからからです 大阪の中心部は碁盤の目に成っていて ・道が東西と南北主要道路ですから ・西向けば生駒山ですので ・TVアンテンの方向は生駒山です 方向は直ぐに判ります だから良く書いてますね 又 ・京都中心部も碁盤の目です  これも盆地ですから直ぐに判ります  比叡山の方向にTVアンテナが向いている ・奈良市の中心も碁盤の目で  盆地であるので北の方角が直ぐに判ります ・神戸中心部も  北に六甲山ですから直ぐに北が判ります ・滋賀も北は直ぐに判りますね  TVアンテナは比叡山です  四方に山があるので見えかたにより北が簡単に判ります    別にローカルルールでも無いです  全国で同じような物は見ますので  やはり地下街が発展しているのもあるんですね  なんば駅なんか40以上もの出口があります  大阪駅(うめだ)なんか100以上あります  まあ、地下鉄の駅間が・・地下道でつながってますので  余りに出口が多すぎる  20以上出口がある地下街で迷子になりますので  知らないと迷子です  だからちゃんと沢山地下には出口の番号を書いた地図が沢山あります  これに東西南北も書いてますので直ぐに見れば判る  のもあります  地下鉄の出口の番号無いと変な所でますので地下からの出口は書いてます  まあ、親切の押し売りですので・・・入れて置きましょう  まあ、地下街の地図を見ると納得しますかもね  

noname#67330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの方向とか、普段意識したことがありませんでした。 自宅のも見てみようかと思います。 本日、その担当の方から地図のデータが送られてきました。 今、その地図をデザインしなおしているところなのですが、 たしかに碁盤状、そして東京店のものより表記が細かく書いてありますね。 100以上の出口ってすごいですね…。 大阪には1度だけ行ったことがありますが、そのように意識したことはなかったので今度見てみます。 ありがとうございました。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.2

大阪に住んでいる者ですが、そのように記載された文章をよく見かけます。 試しに、Googleで「駅 南へ 徒歩 分」と入れて検索してみました。 すべての方角で検索したのですが、ほとんど大阪、京都、を中心とした関西圏と名古屋、岡山が少しという結果でしたね。 関東圏では、使われていないというのを初めて知りました。 大阪市内の道路は東西を通る道路を「○○通り」南北を「○○筋」と呼ぶように、東西南北を基準に表記される事が多いと思います。 おそらくNO.1さんの言われているとおり直線道路が多く、碁盤の目のようになっているため東西南北がはっきりしているからかも知れません。

noname#67330
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたんですね! 丁寧な対応ありがとうございます。 東西が「通り」、南北が「筋」なんですか! それ、初めて知りました。文化の違いとは面白いですね。

回答No.1

大阪に住んでます。 ・A駅3番出口から南に5分 ・B駅1番出口から西に10分 このような表現は見た記憶があるかどうかはさだかでないのですが、 もし見たらとてもわかりやすいです。 ちょっと東京の路線図見てみたのですが、大阪よりかなり複雑ですよね。 http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html 大阪市内、特に中心部ってかなり正確に東西・南北の道路と地下鉄で構成されてるんですよね。 いわゆる碁盤の目というやつですが。 地下鉄出口の多くはその交差点にあるので、東西南北のどちらにすすむかわからなければ、最寄り出口の意味がないのです・・・。 あと、市内の道路は大小ともに一方通行が多いので、慣れてる人は車の進行方向を身で東西南北がつかめるんですよ。  

noname#67330
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、道のつくりが関係しているんですね。 >慣れてる人は車の進行方向を身で東西南北がつかめるんですよ すごい! 確かに、大阪の道は一方通行が多く、うまくたどり着けないイメージがありましたが、達人ともなるとそうなるんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅田から中之島・新ビッグトップへの行き方

    タイトル通りですが、大阪梅田から中之島・新ビッグトップへの行き方を教えてください。 京阪電車中之島線 中之島駅 6番出口すぐとありますが、 どこから乗っていいのかさっぱりわかりません・・・ 他にも以下のような方法もあるらしいのですが・・・ JR東西線 新福島駅下車 2番出口から南へ徒歩6分 阪神本線 福島駅下車 3番出口から南へ徒歩6分 JR大阪環状線 福島駅下車 改札出て南へ徒歩8分 地下鉄四つ橋線肥後橋駅下車 3号出口から西へ徒歩9分

  • 世界地図の疑問

    世界地図を東へ東へと行くと、ひょっこり西から現れますよね。 ですが北へ北へと進んでも、とつぜん南極側から現れないのは何故なんでしょうか? 地図を90度反転させても駄目ですよね? 東西と南北では方向の概念が違うのでしょうか。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 東西南北と地図等がよく分らなくて困っています!

    お恥ずかしい話で・・・もう20歳にもなる女なんですけど、 東西南北と地図がまったく分からないんです! 今 現在 教習所に通っているのですが・・・今日、 東西南北と地図が分からないまま生きてきた私に悲劇が! 今日 学科の授業で先生が地図を生徒にくばり、 先生「今から教習で走ることになる路上のコースを口で言いますので、    ルートを線で書いていって下さい。」 これを聞いた瞬間、 私はもうパニックでした。 先生「●●を右折しー ●●通りを東へ行きー ●●病院を左折しー(ry」 東西南北や地図、 自分が住んでいる地域の通りの名前・・・今まで意識をして生活をしていなかった私は混乱です。 私「え・・・?え?東?どっちー!? ここの道って●●通りっていうの? え?助けてー!」 っといったかんじで パニックになっていました。 教習所は自分の住んでいる地域の近くなので、 路上で走るコースも 私が普段 自転車で走ったりして通っていたりする道が多いのですが、 今まで「自分は今 北をむいて走っているなー・・・」とか考えず、 ふんいきといいますか 何も意識をせず、 風景だけで判断して 自転車で自分の住んでいる町をウロウロしておりました。 なので、例えば「★★駅までには今までどうやって行っていたの?」と聞かれると、 東西南北や地図が思い浮かんだりするのではなく 「映像」が頭の中に流れていて、 それにまかせて 行っていた・・・というかんじです。 これはさすがに恥ずかしい!もう20歳にもなって・・・今までだって「東西南北」や「地図」が 分からないままだと将来 困るからどうにかせねば という意識はあったのですが・・・なかなか。 母に、 「地図を右手にもち 方位磁石を左手にもちながら ウロウロ歩きまわれば?  あんたはアホすぎるから」 ・・・っと言われましたが、とっても良い提案だと思います!でも・・・!!! とてもじゃなけど恥ずかしくって無理! 自分の家がどちらの方角をむいているのか というのは母に聞いたり、 方位磁石で調べたのでどちらに向いているのか 分かるのですが、 家からでて 左に曲がったり 右に曲がったり、 電車にのって 違う場所に行くと もう自分の家がどっちだったのかとか、 今どこにいるのか・・・とか 東西南北だと自分がどちらをむいているのか 分からなくなります。 自分の住んでいる地域の地図をみせられても分からない、東西南北も分からない、 こんなダメダメでアホで どうしようもない私に何か良い方法はないでしょうか? 家族にも アホすぎて 呆れられている程です。 怒らないで、優しく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ よろしくお願い致します!!!! ※ 地図と方位磁石をもって ウロウロすれば?という回答はやめてください。

  • 麻雀について

    東西南北ってどうやって決めるんですか? それと東西南北の順番は普通でいいんですか? 北 逆 南 東 逆 西

  • サイトの地図に線(方位割)を引きたい!

    風水には、方位割という考えがあります。 方位割とは、地図を東西南北の範囲に線で分割すること、です。 吉方位、凶方位を割り出すのに非常に便利で重宝します。 これを、グーグル等のサイトの地図に施したいと考えています。 少し複雑なのは、普通の地図の真上は磁北となり真北になりますが、風水だとこの真北から西へ6,45度傾ける必要が出てきます。 この上で、東西南北に線を引きたいのですが、どなたか方法をご存知でしょうか? 私は、パソコンの初歩的なことしか分からないのですが、ご存知の方教えていただければ、とても嬉しく思います! よろしくお願いします。

  • 大阪駅→北新地駅への行き方

    大阪駅周辺の地図を見てみたのですが、 何番出口から出ればいいのかわかりません。 構内図を見てみたら“JR東西線のりばへ”みたいに 書いてあったのですが、そこを通れば 北新地の駅に行けるのでしょうか? 1人で地図を見てもわからなかったので 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

    大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。 このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。 但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

  • 地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る

    地図を逆さに見てしまう、同じ道を何回も通る 私は方向音痴です。 自分では正しいつもりが、地図を逆さに見てしまいます。 また、地図を見ながら、同じ道を何回もぐるぐる通って、迷います。 初めて通ったる道を、今度は逆方向に通ると、違う道に思えてしまいます。 今、いる場所、つまり迷った場所から、東西南北が分かるようになりたいです。 また、地図を逆さに見ないようになりたいです。 また、一度通った道を逆に進んだとき、同じ道だと判断できるようになりたいです。 道に迷い、パニックになるので、非常に悩んでいます。 今度、大阪に遊びに行くので、地図を見る能力をあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • 至急教えて欲しいです

    大阪駅から北新地本通りまで 徒歩で行きたいのですが何度 地図見ても分かりません…。 「大阪駅から南に向かって 御堂筋を歩いて下さい」と 店の人に言われたんですが どこの何出口を出たら南なのか 御堂筋までの行き方も分からないです 簡単な行き方とか目印になる ようなものとかありますか? 大阪駅からどれぐらいかかりますか? 私は野田駅から電車に乗ろうかと 思っていますが、自転車のほうが 近いのでしょうか? まったく分からないので至急に 詳しくご説明して頂けまませんか? 質問ばかりですいません

  • 学習地図帳で、国内地図は南から北への順が普通?他

    高校で使われている地図帳を見て、いつも疑問に思うことがあります。 以前に地図は自国を掲載ページの中心に配置する傾向があることを知って驚きました。地図というとつい地理情報を客観的に記載しているもの、というふうに勝手に考えていたのですが、その情報提供のあり方に独自の観点・視点が現れるんだな、と感心したことを覚えています。 さて、手元の地図帳(『新詳高等地図ー初訂版ー』(帝国書院、H22年発行)は主にその前半を世界の地図に、後半を日本国内の地図に充てていますが、今回の私の疑問は、世界(や国内)の各地域の提示の順序についてです。 手元の地図では、掲載の順が (1) 世界については、主な地域に注目すると アジア→アフリカ→ヨーロッパ→南北アメリカ→環太平洋→北極・南極 (2) 国内は、 南→北 となっています。 我が国の地理的な位置や歴史的・文化的親和性から世界の地域の掲載順がアジアから始まることや、いわゆる旧ヨーロッパから新世界(南北アメリカ)の順に、さらには最後が極へという掲載順はわかるような気がします。 でもいくつか腑に落ちない点があります。たとえば、 (あ)  アフリカの位置。 地理的位置からするとヨーロッパの次でもいい感じがします。親和性の観点からすると、少なくとも私にとっては環太平洋(オーストラリアやニュージーランドがここにある)と同じかあるいはさらにその後ろくらいの位置です。 (い) 日本内は南から北へという順というのは、北から南へという地理的常識(?)に反しているような気がしてなりません。それとも日本の歴史が南(or西)日本から始まったという考えなのでしょうか?に、極は北極が先で南極が後なのでしょうか。 手元の地図では南・北極が同一のページ内にあるから北極を上に、南極を下に配置しただけなのかもしれません。他の学習地図帳ではどうなっているのでしょうか? 何につけ、ある統一的なものをその構成要素を個別に記述・掲載しようとするとその順番(order) が必然的に決めざるをえません。日本語(orもとは中国語かもしれませんが)には"東西南北"という語呂のいい順番がありますが、地図の記載にも何等か関連があるのかな、などと思ったりもします。 質問をまとめます。 中・高で用いられている学習地図帳では 1.我が国では、世界、および日本国内の地域を掲載する順はどのような順がもっとも一般的なのでしょうか? 2.この掲載の順番はどのような観点・原則で決められているので一般的なのでしょうか? 3.他国、特に西洋(特にドイツ)や隣国(中国や韓国)ではどういう順序で掲載されているのでしょうか? 私は地図についてまったくのの素人ですが、以前から気になっていたことですので、おおよそのことでも結構ですのでお教えください。