• 締切済み

ルーターの無線は人体に影響ある?

パソコンのルーターが無線もついており、つい便利で有線ポートだけでなく無線の方も使っているのですが、人体への影響はどうなのでしょうか。妊娠中の妻と小さい子どももいるのですが。

みんなの回答

  • enkaiboy
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

結論を申しますと、人体への影響については、最終的な結論には いたっていないようですが、実際問題としては、「ほぼ無いと考えてよい」ようです。 と、いうのも、日常生活において、無線LAN以上に強い電波を発する 携帯電波(10倍以上といわれます。)と比べると、 体に密着させて使うわけでなないですから、 安全ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 有線ルーターに無線ルーターつないでも良い?

    クラウドサービスを利用するための、仕事用デスクトップ機を信頼性の高い有線専用ルーターにつないで使ってます。 ただ、無線接続のノートも使いたいので、有線専用ルーターのハブのポートに無線ルーターをつないで、ここに無線接続のノートパソコンをつなげないか考えています。 このようなやり方は可能なのでしょうか? また、このようなやり方をした場合、先の有線ルーターにつないだデスクトップ機の使い勝手に悪影響はないのしでしょうか? よろしく、ご回答願います。

  • 無線ルータ

    iPodtouchを購入しましたので ついでに先日無線ルータを購入しました。 パソコンは有線でiPodtouchは無線で利用したいのですがなかなかうまくいきません 無線ルータは 無線アクセスポイントにすると有線(無線ルータの裏にあるポートの一つに差してある)でつないでいるパソコンはインターネットを使えます! 無線ルータモードにするとパソコンもiPodtouchもインターネットが使えません! 一応iPodtouchの方には無線が届いてるみたいですが……。 無線を使いたい場合は無線ルータモードにしないといけないのでとても困っています。 解決策はありませんか? 回答まってます!

  • 有線ルーターと無線ルーター

    有線ブロードバンドルーター(coregaのCG-BARFX2)を使って2台のパソコンをつないでます。 今日、ノートパソコンを購入したのですが(富士通のFMVNF70Y)、現在の環境を説明し、ノートパソコンは無線で使用できるようにしたいことを店員さんに伝えcoregaのCG-WLBARGPXWも購入しました。 パソコンのセットアップをしているのですが、ネットの接続で困っています。 店員さんの話だと、「有線のルーターと無線のルーターをつないで、無線ルーターをノートパソコンに向けてピッとボタンを押せばできます」 と言ってましたが、説明書には有線ルーターとの接続の仕方は書いてないのでわかりません。 有線ルーターの空いているポートと無線ルーターのポートをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか? パソコンの設定とかはどうしたらいいのでしょうか?

  • 有線ルータを使用しつつ一台だけ無線に出来ますか?

    現在有線ルータで3台のパソコンをネットに繋いでいます かなり離れた部屋にもう一台パソコンを設置する事になりそうなのですが 諸事情でどうしても有線では難しい状態です 無線LAN構築すれば早いのは解るのですが 設定がめんどいのと新たに無線ルータを買う費用も・・・ なんて色々考えてしまいます 現在の有線ルータのポートに何かしら装置を差し込んで 1ポートだけ無線にするなんて方法はありませんでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します

  • 無線ヘッドホン(5.1ch用)の人体影響について

    最近、パナソニックデジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンを購入し、プラズマテレビに接続して楽しんでおります。この製品は無線を使用しており、我が家はリビングとキッチンが続いているため、説明書に記載してあるとおり電子レンジの影響は受けますが(可動中のみ)、満足しております。そこで、妻が無線は人体に影響あるのではないかと心配しております。私本人は全く気にしておりませんが、妻に安全性を説明してあげたいと思います。そこで、仕事で無線を使用している方や製品作成関係者等にワイヤレスサラウンドヘッドホンが使用している無線に関する安全性について教えてください。宜しくお願いいたします。 (例:赤外線リモコンを同様で○○であるため、影響ありません。)

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 無線ルーターについて

    現在有線のルーターを使っていますが、便利そうなので無線ルーターに変えようと思っています。木造の2階建の1階にルーターを置き、2階でインターネットをしたいと思っていますが、電波は十分に届くのでしょうか。つながるのに時間がかかるとか、不安定な状態になったり、有線のものと比べると、やはり劣るのでしょうか。また家の中を絶えず電波が飛んでいるということならば、健康上に影響(電磁波?)はないのでしょうか。全くピントはずれの質問かもしれませんが、初心者ですのでよろしくご教示くださいませ。

  • 光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について

    光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について 今まではADSLで2階にルーターがあり、PLC接続していました。弟は他の部屋で無線LANで接続していました。 この度3階の自分の個室に光インターネットを引きたいのですが、部屋は狭いのでルーターと自分の距離が凄く近いので不安です。ADSLならぬ高速な光ですからその分電磁波などの影響は強いですか? 私はLANケーブル接続ですが隣の部屋の弟には変わらず無線LANで接続してもらいます。 頭が痛くなったりなどしますか?携帯電波基地局などよりもそういった機器の近くのほうがマイクロ派が何百倍も強く発ガン率が高まるとの海外の報告もあるみたいで心配なのですが。

  • 無線LANルータについて

    パソコンに詳しい方、お願いいたします。現在、フレッツ光でNTTレンタルの有線ルータからパソコンを繋いで使用しています。そこで無線LANルータ(NECのPA-WG300HP)の購入を検討しています。このルータは有線と無線の両方が使用可能らしいのですがこの場合、NTTレンタルの有線ルータは返却し、無線ルータのみで使用した方が良いのでしょうか?または有線ルータに無線ルータを繋げて使用した方が良いのでしょうか?詳しい方、お力添えをお願いいたします。

  • 有線ルータに無線ルータを繋げれますか?

    インターネットの質問です。現在、有線ルータ(1Gタイプ・4ポート)でつないでいます。全て4ポート使用してるのですが、ハブで拡張?するか1回線減らす予定です。質問なんですが現在の有線ルータを使用したままノートPC(無線LAN付き)を買った為に無線でネットを楽しみたいと思っています。何かいい方法はないですか? やはり、有線ルータを無線ルータに変更しかないですか? 有線ルータに無線ルータを繋いだり出来ませんよね? PSPやDSをBUFFALOのAirステーション(USB接続タイプ)でネット接続しています。 この装置?でノートPCも接続できるのかな? 質問ばかりですみません。 OSはXP プロバイダー EO光1G ルータ コレガ1Gタイプ ノートPCが無線で繋がれば、回線速度は落ちても問題なしです。