• ベストアンサー

専門学校に行く方法

金銭的理由により専門学校に行けず今年で24歳になります。国の教育ローンを活用しようとしましたが、実家が生活保護を受けている、または保証人の資格を有する知人がいないとの理由で、教育ローンが認可されませんでした。おそらく同じ理由で日本育英会等も無理でしょう。 貯金を貯めてからでは年齢的に厳しくなるので出来れば来年には学校に行きたいです。最終手段としては新聞奨学生を考えていますが、その他に専門学校に行く方法はありますでしょうか? ちなみに来年までの推定貯金額は60万ほどです。よろしくお願いいたします。

noname#85862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K96_w
回答No.2

日本育英会、と書いていることから、古い情報しか持っていないようですので、簡単に説明します。 今、日本育英会は、日本学生支援機構に変わっています。奨学金制度はあります。最近、保証人、連帯保証人を立てずに申し込むことが出来るようになっています。機関保証制度(参考URL)です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html
質問者

お礼

詳しく調べつくしたつもりでしたが、こんなものがあったとは知りませんでした。生活費等も含め慎重に計算・検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

どんな分野の専門学校に行きたいのでしょうか。 工業分野(電子・機械・情報など)であるなら,専門学校(文部科学省管轄)ではなく,職業能力開発校(厚生労働省管轄)で学ぶという手もあります。1年間の学費は10万円以下。修了に1年以上かかるコースに入校するなら,学生として学割も使えるようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/職業能力開発校

質問者

お礼

言葉足らずでしたm(_ _)m 私が学びたいのはプログラミング技術(C言語・C++・JAVA等)や、ネットワーク技術です。IT関連の専門学校ですね。 参考URLにて調べさせて頂きました。昔似たような学校に通っていたことがありますが、設備や環境、授業内容等、自分の希望と違うということで退学したことがあります。 もう少し詳しく調べてみようと思います。ご回答ありがとうございました。