• ベストアンサー

edb.chkというファイルがデスクトップに現れました。

edb.chkというファイルとそれに付随するファイル他に4つ(全部「edb…」という名前がついてます)がデスクトップに現れました。 ウインドウズメールが不調でたぶんその片鱗がこのファイルだろうと思います。時々シャットダウンするときに、ウインドウズメールが起因してシャットダウンできないという旨のエラーメッセージ(正確な文章を覚えていないのですが)が出るのです。たぶん、強制終了したので、デスクトップに上のようなファイルが出たのだと思います。 OSはVISTAです。この前、同様の問題があり、突然画面が出なくなったので、初期化したばかりです。 このような症状も出ています。 ウインドウズメールの受信メールを開こうとすると、時々「メッセージが見つかりません。このメッセージのコンテンツが見つかりません」というメッセージが出ます。 また、ウインドウズメール以外でも、ブログや掲示板などに入力していると、ポインタが飛んで入力できなくなることがあります。 ハードディスクが悪いのでしょうか? もう一度初期化したほうがいいのか、ハードディスクを変えたほうがいいのかわかりません。 まだ、パソコンを買って1年以内なので、修理に出すよりも新しいものと取り替えてもらったほうがいいのでしょうか?

• 1-8
  • お礼率54% (166/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも動きがおかしいなら、もう一度初期化をして下さい。 それでも同じならHDD交換を考えて下さい。

1-8
質問者

お礼

ありがとうございました。修理に出してHDDを交換してもらいました!

その他の回答 (1)

• hulun001
回答No.1

参考にできそうなQ&Aありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115061676 ファイルを作っている過程でそのファイルをゴミ箱に入れたり、ゴミ箱を空にする動作中にごみ箱にファイルをいれても断片化される事があるので知っておいて損はないと思います。

1-8
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、どうしていいのかわからないですね┐(~ー~;)┌