• ベストアンサー

病院を追い出されます

K-noの回答

• K-no
回答No.7

No.5です。 >どうして政府はそんなことをするのでしょうか。。。。 そうしたことにより、だれになんのメリットがあるのでしょうか。。。 政府の人にも、理由を聞きたいです。 おっしゃるとおりです。ただ、私は政府の官僚のすべてが悪とは思っていません。心から国を憂いている方も多数いるとは思いますが、そうした方の声が届かないのが問題なのだと思います。 「道路に回す金があるのに医療などの社会保障は削減する」このことは御存知と思いますが、要するに政治力の違いがこうした歪みを起こしている一因と思います(道路族は強いですから)。 もっと医療にかけるお金を増やせば、お父様を十分に治療することができると思いますが、財務省が厚労省に配分する財源は年33兆円で、自然増は認めないということは御存知でしたでしょうか?これはどういう意味かというと、高齢者が増えていけば、当然医療費は多くかかりますよね。ところが財務省はそうした「自然増」を認めず、「はい、厚労省には33兆円しかやんないよ。その中で何とかやりくりしてね」という対応になっているということなのです。つまり、厚労省は財務省の子分みたいなもんで、財務省が与えてくれる資金の範囲内でやりくりするしかない。原則、そういった構造です。もちろん、厚労省は33兆円までは使えるお金ですから、それ以下に医療費を削るつもりはないですが、普通にやっていれば確実に33兆円を超えてしまうので、結果、医療費を抑制しようとするのです。そうしないと、とても33兆円でおさまらない。そういうことなのです。 このことは近年の医療崩壊の原因のほんの一要因に過ぎませんが、たいへん重要なことです。桝添さんがいくら頑張っても限界があるのです。 余談ですが、葬式産業は年15兆円市場です。生きている人に使う半分ものお金を死んだ後に使う。ブラックですね。また、パチンコ産業は年30兆円の市場です。パチンコと医療が同等というのもブラックですよね。

gureneko
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 >はい、厚労省には33兆円しかやんないよ。その中で何とかやりくりしてね 本当にそんな仕組みになっているのでしょうか・・・ 信じがたいです・・・そうだとしたら、どうかしてますね、この国は。 そもそも33兆円の根拠はなんでしょう? そして33兆円もあって、なんでやりくりできないのでしょう。。。 適当にやっているといわれても仕方ないですね・・・・ その辺のことも勉強して、もっと把握したいと思います。 ありがとうございました。